プロが教えるわが家の防犯対策術!

今司法書士とは全く関係の無い会社に勤めていて、司法書士試験の勉強をしている者です。
司法書士の補助の仕事に転職しようと思い求人を探しているのですが、なかなか見つかりません。
探していたところ、司法書士事務所が土地家屋調査士補助の求人を出しているのを見つけたのですが、
土地家屋調査士補助になると司法書士試験の勉強や司法書士になった時に役に立つのでしょうか。
教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

初めまして。

10年以上司法書士補助者経験があり、現在土地家屋調査士をしている者です。

司法書士事務所が調査士補助の求人を出しているということは、
そのどちらの業務も行っているということですので、
将来司法書士になったときは、必ず役立つと思います。
あなたは今司法書士業務と全く関係のない会社に勤めているのですから、
全てが新鮮に思えるでしょう。

でも、一つだけ忠告しておきます。補助者歴と試験合格とは全くと言っていいほど関係ありません。
補助者歴がやたら長く、司法書士の業務を知り尽くしていても合格できない補助者は数多くいます。

早く資格を取って独立したいのなら受験予備校を大いに活用して1年でも早く合格してください。
この業界、決して景気が良いわけではありませんので、
今勤めている会社に余程不満が無い限り、転職はお勧めしません。

正直言って、司法書士・調査士の補助者の給料は一般会社に比べたら安いですよ。
福利厚生面でも期待はできません。(あくまで一般論ですが)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

ありがとうございました。

こんにちは。

司法書士の仕事の大半は、不動産関連の仕事が多いです。今は若干はすくなくなりましたが
やはり不動産関連からは離れません・・・

ご自身が司法書士になって何をしたいという具体的なプランはありますか?
例えば、弁護士になれても、いろんなことに対応できますよね。でも私は個人の離婚問題を重点に
取り扱う!などあるれば。。。それに従事した方がいいと思います。

それがなければ、土地家屋調査補助も勉強の足し・・にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

ありがとうございました。