在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

今月に靴下屋のアルバイト面接を受ける予定です。
今は保育士をしていて転職を考えています。
今の職業が保育士ということもあり、職種が全く違います。
面接の際になぜ保育士から販売業に希望したいのか聞かれると思うのですが、うまく説明できません。
おおまかに言うと、学生の時に同じく靴下屋でバイトをしていて、販売に興味を持ち、ずっと続けていきたいと思った。
(卒業後の進路が決まっていたため当時は卒業するまでバイトしていたのです)
なんですが、いい言い方がないでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。 

きっと退職する理由なども聞かれると思うのですが、正直には言えません。ちなみに理由は人間関係です。
納得してもらえる理由、フレーズなども合わせて教えてください。
参考にしたいと思っています。

ちなみに私と同じで保育から接客業、販売業に転職された方の面接での経験談、面接で言った志望動機など参考に教えていただきたいです。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

私は医療職から会社員へ転職しました

たしかに靴下屋さんにだって人間関係のあれこれは
ありそうですよね。

保育師さんは女性同士だし苦しむ人が多いと聞きます。
特に栄養士さんの部署。

私がもしあなたの立場なら

保育師は実際働いてみて
若いころの情熱を持てなくなった、

保護者や先輩保育師の
板挟みにあって実際に心身に異常をきたした

と言ってしまってもいいと思います。
面接って、今やほとんどの人が病気で転職しようとしているので
そんなに不思議な例でもないと思います。

あとは職場への通勤で辛かったとか地理的な面。
男性のいないじめじめした人間関係が非常にいやだったとか。
    • 1

お疲れさまです。

販売業にしたいのか?

「 以前、同じような靴下屋でばいとしていたので・・・・ 」

でいいと思いますよ。

退社した理由?

「 一身上の都合で 」

「 保育より自分にはこちらが適してると思い 」

で十分でしょ。

私は、派遣などを含むと10回以上仕事を変えてます。

退社した理由の中には 「 対人関係 」 もありますが・・・

「 一身上の都合で 」

です。

後は 《 次の仕事で奮戦する!! 》 だけです。

雇用した側から 「 採用してよかった 」 って思わせればOKです。

がんばってください。
    • 1