プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国公立大学の医学部医学科について

生物化学で受験できない大学があるらしいのですが、どこかわかりますか?

学校じゃ聞ける成績じゃないし、学校には医学部に行きたいことを
誰にも伝えていないので、ここで質問しました。

どうしても医学部の医学科に行きたいです。
国公立で、卒業後研究ができる大学ならどこでもいいです。

国公立医学部に受かるには、偏差値は最低限どの程度まで上げなければならないのでしょうか。

A 回答 (1件)

少なくとも九州大学医学部医学科、金沢大学医学部医学科、愛媛大学医学部医学科は二次試験で理科を物理化学指定で受験しなければいけなかったような気がします。

かつ九州大学はセンター試験で理科三科目受験ですし。

偏差値をどれだけ上げるかは・・・・一概にこれだけ上げれば行けるという保障は無いです。
ここで質問するより、自分で大手(駿台、河合等)の予備校の模試を受けて見て下さい。

因みに自分は駿台だったので駿台の話をしますが、医学部受験での一つの目安となっていたのが10月にある駿台全国模試でした。
母集団がそっくりそのまま東大京大旧帝医学部を受験するような高レベルの集団なので、自分の学力の位置が大体わかるでしょう。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けっこう少ないようなのでよかったです。
頑張ります。