プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デュアルチャンネルって必要なのですか
前にここで質問したときデュアルチャンネルは
それほど意識しなくていいと言われました。
 
なので私もそのつもりで購入する予定でした。
昨夜した質問では皆様からデュアルにした方がいいと言われました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6154915.html

そこでデュアルチャンネルに的を絞ってお聞きします。
デュアル対応のものはデュアルにするべきでしょうか、
それとも気にせずに違う容量のメモリを使ってもいいのでしょうか。
ちなみに私の希望は2G+512M2枚の合計3枚です。
現在は512M2枚でデュアルチャンネルになっているみたいです。

A 回答 (5件)

#2&3です。


>確かにデュアルチャンネルにこだわるよりも
>容量多くしてスワッポに備えた方がいいと考えていました。

んと、突っ込むようで申し訳ないんだけど、2GB×1本でも1GB×2本でも増えるメモリ容量は「同じ」です。
それとDDR2 PC2-5300の1GB×2本セットと2GBの単体買いの価格差って数百円です。
メーカーによっては1GB×2本組のほうが安いんです。
一例(価格ドットコムより)
「CFD W2U667CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-5300 1GB 2枚組)」
http://kakaku.com/item/05201611716/
「CFD D2U667CP-2GBZZ (DDR2 PC2-5300 2GB)」
http://kakaku.com/item/K0000055259/

増やせる容量も変わらないし、メモリコントローラの制限の可能性も考えなくていい(そしてメーカーによっては安い)と言う点もあるんです。
速度的にも有利であるのは既に述べてますが、「PCのトータルで見て僅少な差」であっても有利であることは変わらないですから「わざわざ有利なことを捨てることもない」と申しているだけです。

更に蛇足で書くと・・・
64bitOS使っても(要するに現状の増設想定より更に増やす想定になりますが)偶数単位で同時に入れるのでなければ、相性問題などの要らぬトラブルになるので、その点でも「2GBメモリ1本を増設」ってあまり奨められたものじゃないです(1本買ったものを外す羽目になる場合がある)。

どっちにしろ64bitOS使わなければ、総量で3GBになる状態まで持っていくなら、まずそれ以上の増設は(32bitOSは3GB強しか認識しないので基本的に)意味がないですし、この点は4年前だろうと今現在の機種だろうと関係のない話(OSの話なので)です。

まぁ色々書きましたが前回の回答(質問番号6154915)同様、繰り返しになりますが「必要」とは私は書いてません。
あくまでも「推奨」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご解説有り難うございます。
確かに2M一本も1M2本も同じなんですが、
前に制限があって3本入らないかもと回答されたので
最悪2.5Gになればいいやと考えていました。
 
確かにご指摘の通り、2Gが丸々入らないのは大損です。
1G2本使って安全策を選ぶことにします。
ちょっとHoyat様の真意が分からなかったもので失礼しました。

お礼日時:2010/09/05 21:51

現在のメモリは十分に高速(というか周囲が遅すぎてCPUやメモリについてこれない)なので、シングルでもデュアルでも体感できるような性能差はない、と思っていいです。


容量と速度のいずれか片方を取らざるを得ない状況なら迷わず容量を取っていいと言える程度には、少なくとも体感上の差は出ません。

両方取れる状況なら両方取っておけばいい訳ですが、デュアル/トリプルチャネルにこだわる必要があるかというと容量を増やしてスワップを減らす方が劇的に「性能向上」として体感できることでしょう。

ただし、これはメモリコントローラの制約になりますが3枚構成はそもそもNGという場合があります。
そういう機種の場合はいずれにせよ2GB一枚だけ追加、という訳にはいかないのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの方は私と同じ考えですね。
確かにデュアルチャンネルにこだわるよりも
容量多くしてスワッポに備えた方がいいと考えていました。
 
でも私のパソコンでは古いのでデュアルの方がいいみたいです。
2G1枚買うよりも1G2枚買った方が賢いのでしょうか?
今ある512Mを使えば全部で4枚埋まるのですが・・・

お礼日時:2010/09/04 04:20

#2です。


>メモリ:PC5300 DDR2 SDRAM 512M(Elpida製)

PC-5300のメモリはデータ転送速度が約5.3GB/sあることを意味します。
デュアルチャンネルではそれの2倍の転送速度約10.6GB/s(理論値)になることを意味します。
もちろん(理論値)と示したように、必ず2倍の速度が出るわけではありませんが、DDR2規格では(諸条件によりますが)最低でも1.5倍程度の転送速度は出る様になっています。
(メモリに限らずですが)特にメモリは、転送速度はエラーを回避する為に低速の方にあわせて動作します。
今の状態でElpida製メモリ(一流メーカー製で高品位です)が付いているのであれば、1.5倍~2倍の転送速度が出ていると考えるべきです。
ですから、デュアルチャンネルをキャンセルする行為になる1本増設は損(パフォーマンスを落とす)となります。
まぁ全ての性能がこれで決まるわけではありませんけど(性能要件としてはCPUやGPUの方が順位がはるかに高い)、性能アップ(容量アップ)したのに性能ダウン(転送速度ダウン)するのは「本末転倒」なんです。

容量だけがメモリ性能じゃないんです。

とまぁこの様に具体的なスペックがあれば具体的に説明が出来る訳ですので、質問の際には自分の環境を省略しないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも色々教えて下さって有り難うございます。
私のスペックではデュアルチャンネルを止めるのは
性能ダウンになるから推奨しないということですね。
 
私は容量アップすれば何とかなるかなと思ってましたが・・・
4年も前のパソコンですし、見通しが甘かったかもしれませんね。

お礼日時:2010/09/04 04:13

質問番号6154915でも回答したものですが「デュアルチャンネルが必要」とは書いてないです。


現状デュアルチャンネルで使っているPCのパフォーマンスが落ちるのは勿体無いから1GB×2本での増設を「お奨め」しているだけ。

前回の質問でもそうですがお使いのPC(メーカー・型番・仕様などのスペック)が全く不明なんで前回の回答になっているのです。

一機能にすぎないデュアルチャンネルだけに的を絞っても意味が無いですよ・・・
まずもってデュアルチャンネルと言うのは何か?をお調べください。
Wikipedia「デュアルチャンネル」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5% …

デュアルチャンネルにならなくても「PCは起動し使えます」、ですがメモリの容量はアップしますが、現状デュアルチャンネルで使っている状態よりも「データの転送速度」はダウンする事になるのでパフォーマンスが落ちる可能性があるんです。
ご使用のPCの使用メモリがDDR規格ならあまり気にする必要がありません(DDR規格メモリでのデュアルチャンネルはほぼ効果が無い)が、DDR2規格なら気にした方が良い(デュアルチャンネル効果がある)ので「お奨め」になる訳です。

使い方やパーツ構成によって回答が変わるものなので「デュアルチャンネル」という言葉だけ抜き出しても意味が無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答を頂いたようで有り難うございます。
スペックで気になる場合もあれば気にならない場合もあるのですね。
マシンのスペック表を見てみたら次のように記載されていました。
 
マザー:Intel P965 Express(MSI製P965NEO-F、ATX)
CPU:Core2 DUO E6400
メモリ:PC5300 DDR2 SDRAM 512M(Elpida製)
OS  :WindowsXP SP3
 
4年近く前に購入したパソコンになります。
もし、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2010/09/03 20:40

デュアルチャンネルにして何をしたいのですか?


エクセルで仕事しながら、サイトからダウンロードして、ついでにCDもコピーしながらみたいな事をしたいのですか?
デュアルチャンネルに的をしぼって質問されていますが、使い方で回答者の意見も変わりますよ。
4スロットルあるみたいなので、最大数が2Gなら同一品の512Mを4枚か1Gを2枚が理想です。
基本的には同一品が最高に良い結果が出るでしょう。
メモリにも速度があるので、現在、何のメモリを搭載しているとか
マザーボードの型番やCPUやOSが判るなら記載した方が、ズバリ的な答えを全国から教えてもらえますよ。
ちなみに私なら金がないので512×2枚と1G×2枚にして様子をみます。

この回答への補足

やはり使い方というか、マザーで意見が変わるものなのですね。
とりあえずスペックは次のように記載されていました。

マザー:Intel P965 Express(MSI製P965NEO-F、ATX)
メモリ:PC5300 DDR2 SDRAM 512M(Elpida製)
OS  :WindowsXP SP3

もし、分かればよろしくお願いします。

補足日時:2010/09/03 20:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!