プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の裏でマンションの工事が…始まります 今後の補償とか…

マンションなので反対 賛成と意見は ありましたが建設する事に決まり工事が始まりました 
我が家は築30年以上です
家は自営で店舗兼自宅です 
知り合いの不動産関係の人 数人から『工事が始まれば 騒音とか色々あるから1千万~億のお金を迷惑料として貰えるはずだけど…』と聞きました 
それにマンション建設会社から責任者が来て 我が家の現状を外部 内部を全て写真などで写して 
もし振動などで壊れた場合に補償とかもしてもらえると聞きました 
未だに建設会社の責任者などは挨拶一つ来ません(郵便受けに 設計図 工期などが書かれた便せんは入ってましたが) 
私は 先に書きました 不動産関係の人から そういう話を聞くまで 何も知らなかったマンション建設には無知な素人です この先の話の進め方とか 補償とか 現状維持の建物など どうしたら良いでしょうか? 

A 回答 (3件)

マンション建てるたびに周辺の個人宅に全部うかがい

1千万超の保障してたらマンション建ちませんよ。

そういう無責任な人たちの意見をきいて
心配しても疲れるだけですね。

もちろん、工事により地盤沈下とか隆起とかしたら
文句いわなきゃいけないので、自分で家周りの写真とか
壊れる前にとっといた方がいいかもしれないですね。

まぁ、交渉するなら町内とか周辺住民全員で
集団交渉するのが普通じゃないですか?
というか、説明会で反対、賛成の話があったと思いますが、
その時には、そういう話はしてないんですかね?
    • 0

そのマンション建設が原因で地盤沈下して、家が傾いた は補償されます。

また、鉄さびが飛散して車が錆びた も補償します。
この様なことは施工業者は十分分かって、その様に起こらないように十分に養生して施工します。だから、滅多に無いです。
騒音被害は、補償は無いと言っても良いぐらいです。

雑談です。
迷惑料は、大きい現場では、良く地場のヤ○ザが取りに来ますね。
一度でもヤ○ザ渡せば代わる代わるやってくるので、のらりくらりと理由を付けて絶対渡しません。一番関心したかわし方ですが、「今は現場予算ギリギリなんだよ。給料も少なすぎて、小遣いも無い。だから、悪いが全く出せないんだよね。せっかくきたんだから、タクシー代ぐらい出そう。」と言って、一番下っ端の現場社員に2,000円出させて、一瞬で追い返して、2度とこなくなった。うまい所長だったなぁ。

迷惑料取るなんて、チ○ピラ、ヤ○ザですよ。
    • 0

>数人から『工事が始まれば 騒音とか色々あるから1千万~億のお金を迷惑料として貰えるはずだけど…』と聞きました 

からわかれたんですよ!

>それにマンション建設会社から責任者が来て 我が家の現状を外部 内部を全て写真などで写して 
もし振動などで壊れた場合に補償とかもしてもらえると聞きました 

しないね

>郵便受けに 設計図 工期などが書かれた便せんは入ってましたが

それが普通です
そこまでしかしませんよ

>この先の話の進め方とか 補償とか 現状維持の建物など どうしたら良いでしょうか? 

今のまま暮らすだけ
ただ、マンション建設の工事が始まるだけの話
実害があれば保障は求めることはできますが、それは民事で争うことになります

残念ですが、からかわれているのに気が付かないで
恥を書く前に諦めたほうが良いです
    • 0