プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15区画ほどの横長の分譲で購入した戸建て(平地・築14年)に住んでいますが、家の横が当方の 分譲地に沿って横長の駐車場でした。ここの個人家主さんがどうやら先日、土地売却したようなのです。
売却は事実のようで、購入先も建築系らしく、推測するに 当然マンションか同様に戸建て分譲が予想されます。
違法建築はないと思われますが、当然私たちとしては不安になり、素人レベルの私たちがヒソヒソと話している段階です。

近い将来建築されると覚悟?想定して・・・
こういったご経験での調査方法、進め方などアドバイス頂けませんでしょうか・・・

(1)まず、建築申請が出されているか(受理されて許可出てからでは文句言えないと思い事前にわかる方法)と言いますのは(狭い敷地ではありますが)風呂にこだわり風呂に狭い坪庭をつくり竹柵で覆っています。前にまったく建物がないので、2メートルくらいの高さですが、建物が建つとこれが一番不安・・・ また、ご近所様もベランダや窓、庭がずばり駐車場に面していて丸見え。

(2)上記のような目隠しやその他対処の相談をどのようにどんな方法で交渉していけばよいか 現時点知識がありません。

予想できることは、
土地の新所有者を登記簿謄本をあげ、明確にして直接連絡をとっていくこと。
市役所に申請があがっているか絶えず調べ続けること。
でしょうか・・・

もっと良い方法などございましたらお願いします。
なんでもかんでも文句を言っていくつもりではなく、知識武装をしておきたいことと
万一の常識ない業者だったときの対応策を練っておきたいと思っております。
+常識の範疇で、目隠しなどの対策などどの程度まで普通はしてもらえるものか、
という建築業界の常識などもお聞かせ頂けましら幸いです。

A 回答 (4件)

過去に同様の経験をしました。

市議や町内会長まで担ぎ上げ、陳情・反対運動・・・やりましたね!
で、ダメでした。建築基準法や都市開発・・・・などに抵触していなければ、止めさせられない、常識など人によって違いますし、建築主が個人だったらお願いの余地があるかもしれませんが、業者だったら法的に問題があるか、否かです。
反対運動していくうちに個々人の考え方の違い、受ける影響の度合いが違う、・・・・で疑心暗鬼になり、数人の方は引っ越してしまいました。どうぞ、そのようなことになりませんように沈着冷静に行動なさってください。
前後しましたが、問題の土地は法務局に行けば、誰の所有権になっているか分かりますよ!僅かな手数料でコピーできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり法に抵触しなければ、仕様がないですかぁ
まぁ当たり前ですね

運動をされたご経験凄いですね。
ちょっと冷静になってみます^^

違法建築でない限り、何もできないのが実情です。

買った方も法律の範囲内で自由に使う権利が有りますので。

厳しい言い方を致しますと、隣が空き地や駐車場であったのが偶然運が良かっただけだったのです。ご自身がその場所の使用権を有していたり所有権を持っていない限り、法律の範囲内で将来そこに何ができるかはわかりませんし決定することもできません。
もちろん、まともな業者さんでしたら配慮は有ると思います。
また、ある程度の住居地域かと思われますので、建築制限がかかります。

まともでなければ工事差し止めなどの住民運動も考えられますが、このご時世近隣への礼儀、配慮が無いアコギな業者は少ないです。実は、不動産業界にいたのですが少なくとも私共の関わってた業者さんは極力気を遣っていました。建物自体の孫請け業者がしている内装造作レベルでの手抜きは往々にして有りましたが。
お住まいの地域の建築制限によりまして自ずと高さ何メートル、建ペイ率などが決まって来ますが、新所有者がどう土地を使うかは分からないでしょう。

また、反対運動はするだけ無駄だとは思います。ご自身のせっかく住んでいる場所を住みにくくするだけですよ。 
登記簿謄本で所有者を探し出すことは可能ですが、覆面調査しても噂は噂レベルです。
 同様なケースで土壇場で結果がひっくり返ったことも有りましたので正式な発表を待つほか有りません。

• 0
この回答へのお礼

やはり理由もなく反対できませんね。

おっしゃられる通り、今まで運がよかっただけ、かも知れません。
坪庭の風呂が丸見えになっちゃうのが困りますが~

運動、というより話し合いできればと思っています。

詳しいことはわかりませんが、マンションなどの一定規模以上のものであれば、近隣の了承などが法令で求められると思います。

ですので、一定範囲の法令を満たしていなければ、大きなものが知らないうちに認められるとは限らないことでしょう。

今では、インターネットで登記情報の閲覧が出来ます。また、地番などがわかれば、法務局でも登記事項証明書等の入手が誰でも出来ます。ですので、新しい所有者を把握されることが大切ですね。

新しい所有者が近隣の業者であれば、評判も聞くことが出来ます。評判が悪くなければ、反対運動などをされたくないでしょうから、事前にどのような計画かを聞くことも可能でしょう。

ただ、あくまでも人様の土地であり、日照権など法的に認められた権利でない限り、あなたがたが求めることはお願いにすぎないかもしれません。
こだわったお風呂などに影響する心配をされるのであれば、その土地を購入するしかないのです。

新しい所有者が大規模な業者だったり、遠方な業者であれば、話し合いの余地は少ないかもしれません。
事前に専門家への相談でアドバイスを受けるようにしましょう。

建築確認の専門家は建築士(小規模なものは行政書士も可だが通常は建築士)となります。土地や建物の形状などの登記の専門家は土地家屋調査士となり、権利関係の問題や登記などの専門家は司法書士となります。私であれば、不動産関係に強そうな土地家屋調査士と司法書士の共同・兼業の総合事務所のようなところへ相談しますね。

どうしても、地域によって取り扱われる法律や条文が異なります。その土地などの所在地を明らかにしての相談が必要だと思いますので、簡単にWEBで相談できないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

WEBで観覧出来るとは!素人ですみません^^やってみます。

せめて良心的な業者であって欲しいものです

》不動産関係に強そうな土地家屋調査士と司法書士の共同・兼業の総合事務所のようなところへ相談

こちらも調べてみます。大変ありがとうございます~~~

今の段階では法務局で「誰が土地を買ったか?」の確認程度ですね。

違法とは思ってない以上何も出来ませんよ。
なんせ他人の土地のことですから・・・

>風呂にこだわり風呂に狭い坪庭をつくり竹柵で覆っています。前にまったく建物がないので、2メートルくらいの高さですが、建物が建つとこれが一番不安・・・ また、ご近所様もベランダや窓、庭がずばり駐車場に面していて丸見え。
勝手な言い分ですね。
未来栄光駐車場にしてると約束しておけば良かったのに・・・・
    • 0
この回答へのお礼

今の段階ではおっしゃる通り、所有者を調べるぐらいですよね。