グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ホタテ貝のヒモのみりん干しのレシピを教えてください。
ホタテのヒモが手に入りましたが、昔、駄菓子屋でみりん干しのようなものを食べた記憶があります。
ご存知の方がいられましたら、レシピ教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の親戚で、漁師をしている人がいます、時々と言うより、沢山獲れた時には、ホタテなども贈ってくれます。


ホタテのヒモの味醂干しも自己流で作ります、結構美味しいです。

まず、1本1本、丁寧に指で洗って、水分をきれいに拭き取ります。
貝ひもを鍋に入れ、純米本みりんを被るくらいに入れます。
火をつけて、沸騰したら中火にして、味醂が半分くらいに成るまで煮込みます。
火を止めて、常温で冷まします。
冷めてから、酒と酢を味醂の1/4くらいずつ入れて、一晩寝かせます。
次の日に、風通しの良い日陰で干します、炙って食べるくらいでしたら、1日で結構ですが、
保存するのであれば、3~4日干します。干し時間はお好きなように。

味醂の代わりに、ブランディーなどでも、美味しくなります。
並べて干すか、串に刺して干すかは、ご自由に。

余計な事かも知れませんが、味醂の良し悪しで、味は大きく変わります。
私は、古式仕込み(江戸時代からの伝統仕込み)の純米本みりんを使用しています。
スーパーでは、売っていませんが、酒屋さんを何件かまわればあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日出来上がり食べました。ものすごくおいしかったです。
みりんは市販されているごく普通のものでしたが、駄菓子やの物とは雲泥の差!!
大満足です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 06:39

こんばんは



この佃煮ではないですよね
http://www.geocities.jp/slp_chihuahua/food/shell …

焼きホタテ貝ひものようなので
味付けした貝ヒモを焼いたもののようです
http://cookpad.com/recipe/719581

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。
写真のもの(佃煮)よりもっと乾いていたと思います。
どちらかというと色がついた「ホタテ貝ひもの干物」といった感じです。
串にささって売られていたと思います。

補足日時:2010/09/06 00:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生のホタテから干し貝柱の作り方をご存知の方がおりましたら教えて頂けます

生のホタテから干し貝柱の作り方をご存知の方がおりましたら教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

多くの加工場では一旦茹でて殻から外して貝柱のみにして、それを調味液(基本的に塩)で茹でしています。

家庭で作るなら、鍋に焦げ付き防止の為にカップ一杯程度のお湯を入れて、剥いていない貝殻ままのホタテを入れて蓋をして貝が自然と開くまで強火で蒸し煮にします。
貝から水分が出るので水は本当に少しで良いです。
この方法だとたっぷりのお湯で茹でるよりも短時間で出来て旨味も逃げません。

茹であがったら貝柱だけにして塩水でさっと洗います。
茹でたり浸けたりする必要は無いです。

貝が大きく一度にたくさん入らないなら、殻から剥いて貝柱だけにして、たっぷりのお湯で普通にさっと塩茹でして下さい。
余熱で火が通るので茹で過ぎないこと。出汁が出てしまうだけです。
この場合は汚れが付いてない限りは塩水で洗う必要ありません。

あとは干物用のカゴにいれて風通しの良い日の当たる所で数日~十日間程度かけてじっくりと乾燥させます。
夜は露や雨があたるとまずいので家の中に入れます。

貝柱だけの状態でカチカチに乾燥すれば常温で1年楽には持ちます。
卵やひもを付けた状態でも出来るのですが、そうするとすぐに油焼けしてしまいまったく日持ちしません。


貝殻の状態から見たら1/20くらいの量へとグンと目減りします。
スーパーの買い物カゴ山盛りの貝があっても、出来上がったのは小さい菓子皿に一杯程度。
大げさに言っているのでも冗談でもありません。

それとよっぽどうまく干さないとダメにしてしまいますよ。
大きな貝なら、干すよりもそのまま食べた方がいいでしょう。
稚貝(殻のサイズが5~6cm)を大量に手に入れれるなら干してもいいけど。
この場合で干上った貝柱は1cm程度。


#2の方の回答にある方法は、本来の干し貝柱の作り方ではありません。
酒好きのための簡単なおつまみの作り方で、日持ちもしません。
他にも茹でたのを、味醂と醤油(1:1)等の調味液に一晩付けてから干すのもあります。
2日程度干して柔らかいうちにどうぞ。
日持ちしないので、冷蔵庫で保存して、数日で食べきって下さい。

多くの加工場では一旦茹でて殻から外して貝柱のみにして、それを調味液(基本的に塩)で茹でしています。

家庭で作るなら、鍋に焦げ付き防止の為にカップ一杯程度のお湯を入れて、剥いていない貝殻ままのホタテを入れて蓋をして貝が自然と開くまで強火で蒸し煮にします。
貝から水分が出るので水は本当に少しで良いです。
この方法だとたっぷりのお湯で茹でるよりも短時間で出来て旨味も逃げません。

茹であがったら貝柱だけにして塩水でさっと洗います。
茹でたり浸けたりする必要は無いです。

貝が大きく一度...続きを読む

Qホタテのひもがあまってしまいました。美味しいレシピありますか?

シーフードカレーを作ろうと、ホタテのボイルを買ってきたのですが、子供達が、ひもとえら?卵?内臓?が好きではないので、貝柱だけカレーに入れようと思います。

余ったひもなどでつくる、美味しいレシピあったら教えてください。

酒の肴、もしくは原型をとどめなければ子供達も食べるかと思います。

Aベストアンサー

生薑煮 
ほたてのひもは塩水でさっと洗ったあと、ぬれ布巾でしごくようにしながらぬめりと汚れを取り、2cm長さに切る。しょうがは薄切りにする。 鍋にひもとしょうがを入れ、酒大さじ2、しょうゆ大さじ2を加え、菜箸で混ぜながら中火で2~3分煮てざるにあける。 煮汁を煮つめ、ひもを戻し入れて煮からめる。 (火を通しすぎるとかたくなるのでさっと)


帆立のひも中華風味噌炒め
ショウガ、はみじん切り、ネギは1/2本みじん切りにして残り(青い部分も)は斜め切り、
玉ねぎは5mmくらいのくし切りにする。豆鼓はひたひたのお湯につけ軽くつぶす。(とうちミソペーストでもいい)帆立のひもはよく洗い、さっとゆでて水を切る。中華鍋に油をひき、みじん切りのショウガ、ネギを炒め 玉ねぎも加える。
帆立のひも、ネギの斜め切りを加える。豆鼓を加え味を調える。水とき片栗粉でとろみをつける。ご飯の上にかけてどうぞ。

Q活ホタテの「うろ」と「生殖巣」食べれますか?

活ホタテを捌いて貝柱とヒモは刺身で食べるのですが、うろと生殖巣は焼いています。

うろと生殖巣は、湯ぶりや生で刺身として食べれるのでしょうか?

ちなみに茹でたら、焼きに比べて全然イマイチでした。

Aベストアンサー

↓このサイトの『Q5.ホタテのどこを食べるの?』で説明されています。
http://www8.ocn.ne.jp/~hotate8/hotategai.html

『江戸っ子寿司』に肝付ホタテというにぎりがあるそうです。
写真から察するに肝=卵巣ではないかと思うのですが、鮮度のいいものであれば生でも食べられるのだとか。
(解説)http://edokko.co.jp/b/news/epsood-1.htm
(写真)http://blog.livedoor.jp/edokko1/archives/50425071.html

Qホタテ(貝柱)のお刺身は洗ってから食べるものですか?

タイトルのとおりです。
ホタテの貝柱のお刺身は、買ってきたら洗ってから食べるものなのでしょうか?
夫はそうしないと汚い、と常識であるかのように言います。
でも私は、実家でそんなことしているのを見たことはありません。
だいいち、パックのお刺身を洗ったら味が薄くなってまずくなりそうなのですが・・・
なので私はこっそり洗わず出しています。間違っていますか?
夫は料理上手ではありませんが、食べ物の豆知識はわりとあるほうだと思うのですが。

Aベストアンサー

元調理師です
刺身に切ってあるものは洗いませんが
腸などが付いているものは、取って洗ってから刺身にしますねでもパックで綺麗になっているものは、普通洗いません
ご主人は潔癖症でしょうか?
刺身のように切ってあるものを洗ったら、貴女の言うとおり味が落ちます

Q【貝】 - ホタテの“ウロ”は食べたら危険!

この前、某飲食店で通称“ウロ”と呼ばれる中腸線(ほたての胃・腸)がついたままのを食べてしまいました。

この時は、危険な部分が付いて提供されていることとはしらず、「苦い部分だな~」って思いながら安心して召し上がってました。

その話を、漁師をしている知人に話したら、【“帆立貝のウロ”は、産地により“麻痺性貝毒”が異なるが食すのは危険】とのことを言われました。

また、【飲食店では通年で“ウロ”はとって出すのが当然】とも言っていました。

そして、知人には【一様病院に行きなさい】と言われました。

色々と調べると、産地にもよるが日本のものでは3月から10月は加熱しても食べられないとのこと等とも書いてありました。

今のところ“下痢”や“腹痛”や“嘔吐”等はございませんが、念の為に病院に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

毒は餌のプランクトンが原因で、下痢性と麻痺性(フグ毒と同じ)があります。
症状が出るならもうとっくに症状が出ているでしょう。病院へ行く必要はありませんが、どうしても気になるならどうぞ。(単なる気休めでしかないけどね)

通常は漁協で常に貝毒の検査をしています。
毒性が強いときは出荷停止や加工業者(貝柱だけにする)にしか出しません。
ちゃんとしたルートで市場に出ているのもなら大量に食べない限りはそうそう危険はありませんので、2~3枚程度なら食べても問題はありません。
貝毒(毒性プランクトンの大量)の発生、通年なので3~10月はとかではありません。
12月でも毒性が強くて生食用では出荷できない場合もあります。
毒は加熱しても消えないけど、基本的に貝柱には溜らないので剥き身で(貝柱だけしたら)刺身用としても出せます。

ウロにはプランクトン性の毒の他にもカドミウム等の重金属も蓄積されるのでなるべく食べない方がいいですよ。
そもそも美味しくないしね。


人気Q&Aランキング