プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の売買に関して教えてください。
家を売るという場合、現在の家の万全の状態で引渡した後で
例えば、エアコンが壊れたとか、電気がつかないとか、風呂が沸かないとか・・
仮ですが、そういう引渡し後に、予期せぬ故障が起きた場合はその
故障責任というのを負うのでしょうか?売主としてはどこまでがその責任になるのでしょうか?
引渡し前に発覚していれば、修理をしていきますが、引渡し後のその責任は
もう買主さんの方で対応するのが普通なのでしょうか?
小さな商品であれば、返却不可とか言えますが、家の場合はどうなのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

家を売る売買契約を締結する際に、付帯設備表というようなものがあります。

これに現状の通りきちんと記入し、「現状有姿取引とする」「売主は瑕疵担保責任は負わない」という契約内容にすれば、何も心配する事はありませんし、そのようにするのが一般的です。
一定期間内は売主責任、などという事もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

不動産勤務です@@ノ

一般的には、あくまで家を売るので、エアコンや照明などは、任意で差し上げるという形になります。
家を売却する際にどうしても付いてくる設備を付帯設備といいまして、どのようなモノかというと・・

風呂・換気扇・ガスレンジなどといったモノで、ご自身が購入時に最初から付いていたモノがある程度、付帯設備に該当します。

ですので、エアコンや照明器具などは付帯設備ではないので、『使用しないので必要であれば差し上げます』といった感じになり、その後は自己責任(貰った側)になります。

ただし・・・電気・水道・ガス・換気扇・風呂などは一定期間で使用できない状態になった場合は、売主側が修理をする責務を負うことがありますので、ご注意ください。

ご参考までに@@ノ

この回答への補足

ありがとうございます。購入時に最初から付いていたモノが付帯設備に該当します。
ということで、引き続き、1点だけ確認させてください。
組み込み型のエアコンがはじめから付帯されていました。
組み込み型なので、購入時から今も付け替えることなく、稼動しています。
ダイキンのかなり大型のエアコンです。
こういうのはまさか、引渡し時に新品に変える必要があるのでしょうか?
そこだけ再度宜しくお願いします。
※因みに今も普通に稼動はしていますが、引渡し後にどうなるかはわからないので。
宜しくお願いします。

• 0

一定期間内に付帯設備の故障や家屋の不具合(雨漏りなど)があった場合は売り主責任で修繕する必要が生じます。

あらかじめ分かっている、あるいは予測可能な不具合は契約時にこれを明記する事が出来ます。
例えばフェンスの一部が壊れているが、これは現状渡しとするなど。
しかし給湯器が故障したなどがあれば、これは売り主が修繕する必要が生じます。

契約書レベルで何が起きても知りませんよとやる手もありますが、その分価格を下げる必要が出てきます。

この回答への補足

ありがとうございます。引き続きここが気になるのですが、

一定期間内に付帯設備の故障や家屋の不具合(雨漏りなど)があった場合は
売り主責任で修繕する必要が生じます。

という一定期間内というのはどのくらいのことを指してますでしょうか?

宜しくお願いします。

• 0

契約時にしっかりきめて置けばいいのです。

現状渡しなら翌日故障しても客の負担です。
ある程度リホームなどして保証をつければ売主の負担です。
    • 0