『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

コントレックスを毎日飲むのって体に悪いの?

ネットを見ているとコントレックスを毎日飲むとヒ素が体に貯まるとか色々賛否両論ですよね。
でも実際のところどうなんでしょう?
毎日飲むと将来的に健康を害する可能性が高いものでしょうか?
どこのショップでもとても売れてますけど、健康被害にあった例は多いのでしょうか?
検索しても悪い例ばかりヒットしますけど、ネットは意見が偏りがちに思いますし、悪い噂は一人歩きして注目されがち。
だからこそ実際のところが知りたいです。
コントレックスを毎日飲むことは害が大きいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No1の回答者です。



ヒ素は、陸地の動植物より、淡水・海水の生物の方が多く含まれると聞きます。

貝や海草、エビ等でしょうか。無脊椎動物に多いと言われ、
陸上の動物の10倍~100倍は多く含んでいると聞きます。

これは水に含まれるヒ素が生物の体内に入ると、排出されずそのまま留まるためと思います。

10倍~100倍もヒ素が含まれるんなら、もう魚介類は危ない!!
と言う話ではないですし、10倍~100倍と言っても、まだまだ、ごく微量です。
0歳から貝しか食べたことのない人間がいれば危ないかも(笑)と言うレベルです。

同じように、コントレックスも水道水よりもヒ素が多くてもやっぱり、影響ない量ですので
一日100リットルを何十年も飲むとかならば、影響が出そうですが、
たいして、気にするほどではないです。

そんなこと気にする方がよっぽどストレスで体に悪いです。
基本的に、衛生基準クリアしているもの(売られているものほとんど)なら、気楽に飲んで食べてして下さい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

なるほど!海水の生き物に多いのですね。
とても勉強になりました!
詳しい説明をしてくださり有難うございました!

今回質問した経緯としては、便秘の便が硬いのを改善したくて飲もうと思ってます。
普通の水はどんなに飲んでも便が柔らかくならないのでとても困ってます。
コントレックスは便が柔らかくなるしむしろ下痢するということも効くので試してみたく思いました。
1日1本(1.5リットル)を毎日飲んで続けてみようと思っていた矢先、ネットではコントレックスのヒ素のことばかり書いてるので不安になって質問してみた次第です!
この程度の量なら安心してもよさそうですね。

お礼日時:2010/09/06 15:08

便秘予防と言うことでしょうか。

特に問題はありません。ただ効果は普通の水とそれほど変わらないと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

NO-2です。


補足にお答えします。


軟便への効果については、食生活(繊維質が多い、水分摂取量、便秘がち)や運動量(発汗と水分補給、睡眠サイクルや胃腸の働き)や体質にもよると思います。
その為、何L摂取したらどう成る・変化すると言う、因果関係や効果のシュミレーションが科学的に出来ず、実証されない領域だと思います。
特に、身体に異常や不調は起こしておらず、信ずるものは救われる的な精神効果も含め続けているようです。

尚、砒素や水銀や鉛等は分解されにくく、蓄積され易いので、土中や海中に多く堆積蓄積含有しています。
それを、貝類・えび・かに・しゃこ等に多い、同時に根菜類にも含まれていますが、まったくの微量でありますので、大量の連日の摂取を長期間しなければ問題にはなりません。

余談ですが、砒素に限って言えば銀鉱石に付着して同時に産出されるケースが多く、一時期、世界一の産出量だった石見銀山(世界遺産・銀の鉱山)の名が、時代劇では砒素を毒殺に用いられ毒薬の代名詞にもなった。
<水俣病や足尾銅山の鉱毒事件は特別な排出源があり、例外的な事件・出来事です>



ただ、コントレックスの効果期待としては、排泄促進や軟便(下痢傾向に)に作用するとは思います。
私の身近な使用者の実例としては、通販で取り寄せ、毎日、愛用&服飲、ヨガ風の体操をしていましたが、同時にヨーグルトや牛乳、バナナも・・・
狙いは、美容・ダイエットであり、その一環としての便秘解消への効果効能期待だったように思います。
複合する事が良いのか、どれかが目的に適うのか、効果があったのか・・・それは、個人情報なのか、公開をしてくれませんが?

この回答への補足

海にすむいきものと、コントレックスだとヒ素の含有量って比較するとどうでしょう?
海の生き物のほうが多いのでしょうか。
そう考えると毎日魚介類を食べてる人達はヒ素が蓄積して危険ですよね・・怖いですね。

補足日時:2010/09/06 21:30
    • good
    • 5

こんにちは



よく聞くのだと海草といいますよ

この回答への補足

そんなこと聞いてません

補足日時:2010/09/06 13:39
    • good
    • 8

>コントレックスを毎日飲むのって体に悪いの?



    ↓
コントレックスは、硬度が約1500の超硬水です。
通常、日本では100以下が軟水100以上が硬水と呼ばれています。(100前後は中性水)
硬度は、水分中のカルシウムとマグネシウムの含有量で表される。
その為、飲料や洗顔等には軟水がミネラル分補給や健康飲料としては硬水を利用されるのが一般的です。

大量の毎日の飲用と言うことですが、食生活全般のバランスや水分補給、健康状態とか新陳代謝との関係が個人差もあり断定は出来ません・・・
微量でも、金属成分は蓄積するので、水銀や鉛や砒素が鉱物には微量に含まれており、硬水には金属イオンが超微量でも含まれているとの指摘や都市伝説?が有るのは事実です。

しかし、専門家でも無くて、ガスクロマトグラフィー等で定量分析を実施した公的機関でのデーターに基づかず、勝手に成分表示されている以外の推測で身体に悪いとか、砒素が云々は証明も評価も影響予測等をする事は出来ません。

ただ、水分をコントラックスに偏ると下痢や腎機能等に負担になると思います。
抽象的ですが、スイス等のアルプスの水源を常用している人々が、健康被害や体内に砒素等を多く蓄積しているような事例は知りません。
何よりも、成分の水からの摂取は非常に効率が悪い(人間の身体や細胞は警戒心が高い、ろ過したり排出する)ので、コントレックス云々よりも他の食品からの摂取と適度な運動が健康維持には基礎要件であります。


※参考データー

原材料「コントレックス」
水(鉱水)

栄養成分表
(100mlあたり)
エネルギー 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
ナトリウム 0.94mg
カルシウム 46.8mg
マグネシウム 7.45mg
カリウム 0.28mg
サルフェート 112.1mg
硬度 約1468mg/L(硬水)
pH値 7.4

 

この回答への補足

便秘で便が硬いので出来れば下痢したいくらいなんです。
一日に1本(1.5リットル)を毎日飲むのは危険ですか?
栄養やミネラルを摂取したくて飲むつもりではなく、便秘の便が硬いのを改善したくて飲もうと思ってます。
普通の水はどんなに飲んでも便が柔らかくならないのでとても困ってます。
コントレックスは便が柔らかくなるしむしろ下痢するということも効くので試してみたく思いました。
どうでしょうか?

補足日時:2010/09/06 13:43
    • good
    • 7

健康被害なんて実際に多数あったら、保健所が動き出します。


健康被害が出るほどヒ素が体に貯まるったら、大事ですよ。

ヒ素はどこにでも微量に含まれますので、貯まると言えば野菜でも何でも、
貯まります。

絶対に安全なお水を飲みたければ、水道水が最も安全なのです。
ミネラルウォータより比較にならないほど厳しい安全基準でテストされてます。

また、コントレックスは特定保健栄養食品や医薬品などではないので、
効果は無いですよ(有ると書くと薬事法違反)
まぁ、水道水と比べると、色々入って、なんか良い感じに思える水ってだけなので、

飲みたければ、どんどん飲んで良いと思いますし、
飲みたくなければやめればいいと思います。



つまりは、可もなく不可もなく。飲んだ人が「良い」と思えば「良い」のです。

この回答への補足

ご回答頂き有難うございます。

ヒ素というのは他の食品ですとどんなものに多く含まれているのですか?
コントレックスなんかよりもっと含まれていて、気づかぬうちに摂取しているようなものだとどんなものがありますか?

補足日時:2010/09/06 13:27
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 水俣病<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    水俣病とはどんな病気か  水俣病は、熊本県水俣湾周辺で1956(昭和31)年5月に、新潟県阿賀野川流域で1965(昭和40)年5月に発見されたもので、四肢末端の感覚障害、運動失調、求心性視野狭窄(きゅうしんせいしやきょうさく)、中枢性聴力(ちゅうすうせいちょうりょく)障害を主要な症状とする中枢神経系の疾患です。  1968(昭和43)年にそれぞれチッソ株式会社、昭和電工株式会社の工場から排出されたメチル水...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコントレックスの飲み方について

2ヶ月ほど前から、通信販売でコントレックスを買い、週3~4本くらい飲んでいます。が。。。
あまりにもまずい。
皆さんのメールを見ていると、ある程度飲むとあの味に慣れてくる・・・
とかいてありますが、私にはできそうもありません。
実は今は濃縮のリンゴ酢に薄めて飲んでいて、これだとジュースのように
おいしく飲めるのです。
しかし、欠点は値段が高いこと。
コントレックス1.5Lが2本で800円くらいのリンゴ酢代がかかってしまいます。
正直言って、あまりコントレックスの効果も感じられないのですが、
(便秘とかダイエットのために飲んでいるのではなく、
健康おたく、ということで飲んでいます)
1年くらい続ければなんかしらいいことあるかも・・・とがんばっています。
そこで質問なのですが、
皆さんはどのようにコントレックスを飲んでいるのでしょうか?
どんな飲み方でもいいので、経験者の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も5~6年前ですが、半年ほど、コントレックスを飲んでいました。
同じようにダイエットのためではなく、他の水とどう違うのかな?と思い、購入したのですが、
やはり、私にもおいしく感じられない上、特にこれといった効果も感じられず、自然にやめてしまいました。
おいしくないだけに、なんかありそう!と、期待しましたが・・・。

私の場合は、直接飲む以外に、料理などにも多少使っていましたが、
単価が高いし、他の水と、自分にとって効果が変わらないのなら、
これじゃなくても・・・、ということで、やめましたが、

あなたも、特にダイエットや便秘などの理由がないですし、効果が感じられないのであれば、
他の健康食品や、深海水などの新しい商品に、トライしたほうがいいのではないかしら?
と、思いました。
でも、効果のほどは、人それぞれですね。

氷を入れて飲むと、少し飲みやすくなったかな?
いいのかどうかは別にして、ジンで割ったりもしました(酒飲みなので)。
・・・参考にならなかったらごめんなさい。

Qコントレックスを飲んだらだるさと吐き気が・・・

目の下のクマがひどいので、新陳代謝活性化&肌質向上のために、一昨日からコントレックスを飲んでいます。
味に関しては、癖があるけど飲めないほどではなく、ごくごくと飲めます。
ただ、飲んでしばらくすると体がだるく、風邪を引いた時のように節々が痛くなり、少し吐き気もします。
おとといは500ml、昨日は1L、今日は500mlを飲んでますが、1L飲んだ昨日は特に一日中体が重くだるく、食道~胃にかけて不快感がありました。
これって・・・体質に合っていないということなのでしょうか?(-_-;
まだよく試しもしない内から、調子に乗って1.5Lを1ダース注文してしまい、後に引けない状況なのですが、もう飲むのは止めた方が良いでしょうか?(>_<。)
いきなり慣れない硬水を飲んで体がびっくりしてるだけだとすれば、いずれ慣れるのでしょうか?
コップ一杯とか、もっと少量から始めた方が良いのでしょうか?
※お通じの方は、まだ飲み始めて三日なのですが、特に良くなることもなく、今日三日目にしてようやっと・・・という状況です。
アドバイスまたは体験談をお願いします!

目の下のクマがひどいので、新陳代謝活性化&肌質向上のために、一昨日からコントレックスを飲んでいます。
味に関しては、癖があるけど飲めないほどではなく、ごくごくと飲めます。
ただ、飲んでしばらくすると体がだるく、風邪を引いた時のように節々が痛くなり、少し吐き気もします。
おとといは500ml、昨日は1L、今日は500mlを飲んでますが、1L飲んだ昨日は特に一日中体が重くだるく、食道~胃にかけて不快感がありました。
これって・・・体質に合っていないということなのでしょうか?(-_-;
まだよく試...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人もずっと飲んでいたのですがちょっと体調の悪い時に飲んだら
気持ち悪くなって嘔吐を繰り返したと言ってました。

私も飲んでいたことがあるのですが、最初はコップ1杯も飲めなくて
だんだん馴れて来てたくさん飲めるようになったって感じでしたので
急にたくさん飲んだ為というのもあるかも知れませんね。

でも、節々が痛くなるというのは今まで聞いたことが無かったです。
体質に合わないというのもあるかも知れませんね。

後に引けない状況とのことなので
取りあえず小さいコップに1杯位をしばらく続けてみて馴れて来てから徐々に増やしてみたらいかがでしょうか。

ちなみに私は元々腸が弱い方なのか初日からお腹下してました。
もともとお通じに効くというので、コップ1杯でお試しの時でも
お腹痛くなったりするのはあると思います。
少量でも節々が痛かったり吐き気がする場合はすぐに止めてお医者さんに相談した方がいいかも知れませんね。

Q軟水から硬水にしたら便秘に。

今まで1日1リットル以上はミネラルウォーター(軟水)を飲んでいました。
その時はお通じはほぼ毎日ありました。

飲むならミネラルが多い硬水がいいとすすめられたので、
コントレックス(硬水)に変えました。

そしたら、便秘になってしまい……。

食生活・運動量ともに軟水と時と変わっていません。
コントレックスを飲むと、お通じがよくなるという口コミや噂はよく聞きますが、
便秘になるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

水の量とか運動量とかそれは関係ありません。
摂取する成分の量が変わっているのです。

そういった変化は当然起こると思います。
慣れればやがて治るとは思いますが…。

私は沖縄出身です。
沖縄は土地柄ゆえ水道水は硬水です。
つまり生まれたときから硬水で育てられてきましたが…
現在は本州にうつり軟水へ。


硬水と軟水はマグネシムなどの成分量が違いますから、
いきなり水が変わるのは、
体にとって本当に急激の変化らしく…
負担をかけないように、
慣れさせていく期間をもうけるのがベストです。


幸いその知識は引っ越す前からあったので、
私は硬水で作られた料理の他、
軟水ミネラルウォーターも合わせて口にしていました。


おかげで下痢や便秘等の症状は一切ありませんでした。
数ヶ月は、「体を硬水に慣らす期間」と考え、軟水も飲まれた方が良いと思いますよ。

Qコントレックスで水分補給・・・でも・・・

最近ダイエットでよく聞かれるのが
「一日2リットル、水分を取りましょう」
モデルや一般の人までが「水分を取ろう」っていう動きですよね。
私も先日「コントレックス」という水を買って、飲んでいます。がぶ飲みするのではなく一回に200cc程度を時間を置いて飲むというやり方です。
そこでふと思い出したのが自分の体質です。
私はものすごい下半身デブです。おまけにむくみやすく
冷え性で代謝が悪いです。
以前、「足がものすごくむくんでる。水分を控えないと」と言われました。
むくみやすく冷え性な私が、水分をとるとどうなるのか心配です。飲みすぎないようには気をつけてますが、むくみやすい人と一般の人では、飲む量に違いはあるのでしょうか。
でも汗っかきなんですけどね・・・。
アドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ランチタイムにみのもんた氏の健康番組に出演している(らしい)、ドクター石原結実氏の著書「体の冷えをとればヤセられる!」/青春出版社をお読みになってみて下さい。水は体を冷やすので、ダイエットにはよくないようです。その理論は、なるほどごもっとも・・・と思い当たるフシがたくさんあり、もともとあまり水分はとらない方だったわたしも、無理をしてまで水分をとらないようになりました。特別なダイエットはしていませんが、以前より痩せやすい体質になっているようで、不思議と体重は減っています。今の季節は痩せやすいので、それもあるかもしれません。お金もかからないし、難しい内容はないので、ぜひ読んでみて下さい。
ご質問を拝見していて、恐らくkurogomaさんにピッタリなのではないかと感じました。わたしもコントレックスの経験者ですが、最終的には、体質を変えないと、どんなダイエット方法をしてもリバウンドの可能性があり、無理があると思えます。ちなみに、わたしは昨年の秋より、8kg減量しています。
だからこそ、実感として感じる訳です。
身体が軽くなると本当に楽です。
ぜひぜひ、がんばって下さいね。

ランチタイムにみのもんた氏の健康番組に出演している(らしい)、ドクター石原結実氏の著書「体の冷えをとればヤセられる!」/青春出版社をお読みになってみて下さい。水は体を冷やすので、ダイエットにはよくないようです。その理論は、なるほどごもっとも・・・と思い当たるフシがたくさんあり、もともとあまり水分はとらない方だったわたしも、無理をしてまで水分をとらないようになりました。特別なダイエットはしていませんが、以前より痩せやすい体質になっているようで、不思議と体重は減っています。今...続きを読む

Qおならとコントレックスの関係。

20代前半の女です。
一ヶ月程前からダイエットを始めたのですが、その一環としてコントレックス(硬水のミネラルウォーターです)を飲み始めてからおならの頻度と臭いが酷くなり、困っています。
ダイエット前はおならの頻度も臭いも人並み(だと思います、多分…)で、便秘もありませんでした。しかし、今は一日中通しておならは出るし、臭いも硫黄のようです。出る時の勢いも凄いです。しかも、お通じの回数もダイエット前に比べて減ってしまいました(出る事は出るので、便秘ではないと思いますが)。
尤もお通じに関しては、食生活自体を改善し、間食を食べず、炭水化物を朝食以外とらなくなり、油分を控えた食事を心掛けているので、ダイエット前より食事の量が減った事で回数が減っただけなのかもしれませんが。

その他、ヨーグルトや納豆をほぼ毎日欠かさず食べるようにしたり、繊維質の野菜を多くとるようにしたり等していますが、ダイエット前と後とで明らかに違うのはコントレックスを飲み始めた事なので、おならの原因はコントレックス以外に考えられないのですが、皆様の見解は如何でしょうか?
コントレックスは便秘予防やダイエットに良いという事で飲み始めたのですが、今の私には逆に悪影響のようです。これは個人差なのでしょうか?
因みに今はコントレックスを飲むのを控え、お茶などを飲んでいるのですが、なかなかおならの調子が良くなる気配は見られません。

また、ダイエットに良いミネラルウォーター始め、飲み物をご存知の方がいらっしゃいましたら、併せて教えて頂ければと思います。
カテ違いでしたら申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

20代前半の女です。
一ヶ月程前からダイエットを始めたのですが、その一環としてコントレックス(硬水のミネラルウォーターです)を飲み始めてからおならの頻度と臭いが酷くなり、困っています。
ダイエット前はおならの頻度も臭いも人並み(だと思います、多分…)で、便秘もありませんでした。しかし、今は一日中通しておならは出るし、臭いも硫黄のようです。出る時の勢いも凄いです。しかも、お通じの回数もダイエット前に比べて減ってしまいました(出る事は出るので、便秘ではないと思いますが)。
尤もお...続きを読む

Aベストアンサー

 硬水は体質によって合う合わないがあると聞いた
ことがあります。話を聞く限り合わないのかも??

 ちなみにコントレックスはカルシウム分が豊富な
水のようですね。
 そういう意味ではカルシウムダイエットに
近いと思います。

 別の形でカルシウムを補うのもありかも??

あと腸を快適にするという意味では
アルカリイオン水がお勧めですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20050313A/

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qコントレックスでマグネシウム過多になりませんか?

もうすぐ臨月の初妊婦です。
カルシウムを摂る為にコントレックスを購入しようと思っているのですが
1リットル中にマグネシウムが84mg入っています。
マグネシウムの摂りすぎは大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠中に、便秘解消にとドラックストアで購入しようとしましたが、
「妊婦さんは医師に相談してからにして」と、
薬剤師さんに止められてしまいました。

マグネシウムが妊娠にどう影響するかは分かりませんが、
マグネシウムは便秘治療薬(下剤)に使用されるので、お腹が緩くなりますよ。

コントレックスの小さいペットボトル(500入り)を出産後に1日かけて飲んだ事ありますが…
かなりお腹に来ました。
便秘解消にはいいですね。

もし飲まれるなら、お腹(お通じ)の調子を見ながら飲まれるといいですね。


↓参考になるかは分かりませんが
http://konto09s.livedoor.biz/archives/cat_50028801.html

Qコントレックス偽物?

今、妊娠していて、コントレックスを飲むといいと聞きました。
近くの薬局で売っていたので買ったのですが、正規に販売しているものとラベルが違うのです。
(薬局に売っているものは、筆記体で書かれてて、正規のものは、ゴシック体で書かれています。)
成分を比べると同じなのですが、内容に違いはないのでしょうか?薬局のものの方が断然安いです。
また、同じなら、なぜラベルが違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

内容は同じはずです。
採水地の権利はネッスル(世界一の食品会社)が持っています。
正規品というのは、コントレックスジャパン(ネッスルジャパンの子会社)の製品で代理店さんのみの販売。
薬局で販売されていたコントレックスは並行輸入品。フランスで販売されているコントレックスは薬局で販売されているラベルと同じです。
ミネラルウォーターに関しての基準は日本のそれとは違い、大変厳しい(採水地周辺の環境~ボトリングまで)ので偽者など作るということはありえませんし、ネッスルが黙っていないでしょう。
フランスではハイパーで¥100程度で売られていますのでばかばかしくて偽者など作らないでしょう・・・。
正規品とおっしゃられているコントレックスは日本のみのラベルです。入れられているダンボールもまったく違います。
賞味期限の表示も日本向けではないのでお気をつけて!(日・月・年になっているはずです)
ボトルの上のほうに印字してあります。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング