街中で見かけて「グッときた人」の思い出

栗って何分湯がけばいいですか?

A 回答 (3件)

<栗って何分湯がけばいいですか?>



目的によって違います。

(生栗の茹で方)  栗生産農家の作り方

・栗は茹でる前に必ずたっぷりの水に半日くらいつけます。
・こうすると鬼皮が柔らかくなり剥きやすくなります。
・ひたひたの水に、栗を入れて塩を加えて火にかける。
・沸騰したら火を弱め、栗が踊らない様に弱火で(★10分~20)分くらいゆでる。
・火を止めて、そのまま常温で冷ませば、栗の味が逃げません。
・柔らかくなった鬼皮に小刀やニッパーを使い、
ツルツルした面と尻のザラザラした面の境い目に切れ目を入れます。
・切れ目をつまみ、指で尖った方向へ剥きあげ、そこから全体に剥いて行きます。
・栗ご飯を作る場合は渋皮をナイフや爪などで剥く。
茹で時間は、★栗ご飯を作る場合は、10分、  そのまま食べる場合は、20分
    • good
    • 2

栗を一昼夜水にひたし、鍋等に栗が浸かる程度に水を入れ、塩大さじ1を入れて約40~50分強火で茹でたら鍋のお湯を捨て、蓋をしたまま5分~10分蒸すれば美味しく頂けますよ(^0^)/



※途中2~3回よくかき混ぜるといいです。

まだ暑くて忘れてましたがもうそんな時期になったのですね(*^^*)秋の味覚を堪能して下さい♪
    • good
    • 1

このくらい。


(下記リンク参照)

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/45842/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!