アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻(専業主婦)が、いくら寝ても眠いようなのです。
私は自宅で仕事をしているもので、見えることろで寝られると仕事に集中できずに困ってしまいます。
睡眠は、23時頃~5時か6時ぐらいです。
睡眠時間が合っていないのかと思って、調整しようとしてみているのですが、今のところ効果は見られません。
それから、昼食後に1時間ぐらいの昼寝をとっています。
それでも、眠い時は、その他の時間帯でも寝ています。

土日は、朝から夕方まで寝ていることもあります。

睡眠外来を受診したこともあるのですが、「眠たいなら寝なさい」と言われたそうですが、実際、それでは困りますよね。

その他にも、婦人科などでいろいろ検査をしたらしいのですが、異常は見つかっていません。

どのような原因が考えられるのでしょうか?
改善策はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

睡眠外来の対応はひどいですね。



“睡眠時無呼吸症候群”のお話はされませんでしたか?
こちらはお近くの耳鼻咽喉科でも相談できます。
これは、ネットでも調べられますが、
簡単に言うと、
夜の睡眠時に無呼吸になる時があり、
睡眠がしっかりとれていないことになるので、
昼間、ずっと眠たいのです。

というような、睡眠時に睡眠が充分とれていないケース。

それから、血糖値。
よく昼食を食べたあと、眠くなりますよね。
これは血糖値の一時的な上昇によるものとも言われています。
もちろん、眠たいときには眠るのがよいですが、
血糖値がずっと高い値をキープしていると、
眠い時間帯が長いことになります。

というように身体の内部からの問題。

私自身の経験からは以上の2点ですね。

いずれも、世間一般では
肥満系の方に多いと言われますし、
“睡眠時…”の方は「いびきがすごい人」などとも言われますが、
私は肥満系でもなく、妻曰くいびきもさほどではないのに、
指摘されましたよ。

一度、
耳鼻咽喉科での“睡眠時無呼吸症候群”の検査、
内科での血糖値(採血)検査なども
行なってみるのはいかがでしょう。


もちろん、
ふとんや枕が合わない、とか
レム睡眠のサイクルに合わせて睡眠時間を決めるとか、
(2時間40分単位、5時間20分、8時間等々)
この夏の暑さで、疲れが蓄積しているとか、
病気のようなことでない場合もありますが。

この回答への補足

睡眠時無呼吸症候群については、あまり疑っていませんでした。
痩せていますし、いびきも殆どありませんので・・・
それでも、可能性としてはあるということですね。

血液検査についても、何度か行っていますが、異常は見られていません。
検査の種類が違うのでしょうか?

夏場に症状はひどくなりますが、ほぼ年中といっても良い状態です。

補足日時:2010/09/07 10:11
    • good
    • 1

心や体をリラックスさせる一番効果的な方法は睡眠です。

では睡眠時間が長いほど良いかというと問題があります。リラックス過剰になると自律神経のバランスが悪くなり大きく副交感神経へと偏ってしまいます。副交感神経はリラックスの神経といわれるように、血管の拡張、血流量増加、血圧低下、徐脈、消化管の働きの亢進、など心や体をゆったりさせる働きがあります。
心や体がリラックスすることは良いことなのですが、しかし、行き過ぎるとかえって血流が悪くなりうっ血を起こし、低体温、低血圧気味になって体が重く感じられるようになってきます。心と体は一つです。体を動かすことが億劫になると気力が失われてきます。こうなると体を横にする以外なくなってきます。
脅かすようですが、リラックス過剰、心や体の過剰な沈静化はうつを引き起こします。
北半球では春から夏にかけて低気圧が優勢になりますが、低気圧は酸素分圧の低下になりますのでこういう体調に拍車をかけます。
また、人によっては食欲が亢進しますので過食になり代謝の悪さから肥満に繋がることもあります。

奥様はいつ頃からこういう状態になられたのかわかりませんが、次第に生活にメリハリがなくなってきたことが原因でしょう。奥様自らが自覚される以外には改善策はないと思います。

「眠たいなら寝なさい」といっても「寝過ぎ」は心や体にトラブルをおこします。

この回答への補足

確かに、専業主婦なので、生活にメリハリが無いと思います。
少し、パートにでも行ったらどうかと思うのですが、こういう状態なので、あまり強くも言えません。

書き忘れていましたが、うつ病も気になっています。
というのも、突然落ち込んだり、泣き出したり、ということがあるのです。
うつの症状で眠れないということはよく聞くのですが、常に眠たいというのはあるのでしょうか?

補足日時:2010/09/07 19:20
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!