プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任意(債務)整理後の支払いについて。
長文です。
数年前に司法書士さんにお願いし任意整理しました。(6件あり、350万が、借り入れ期間が短く、250万位にしかならなかったのですが)
当時は働いており、収入もありましたので、月々総額で5万円を 現在でも毎月、遅れることなく支払って来ましたが、
結婚、出産にて、予定が狂ってしまい(>_<)
支払いが 困難になってきました。
あと一年位、50万ほどで完済なんですが、月々五万は 正直 今の家計だと厳しく…
私も働くにも働けずに(子供が保育園に入れない、就職先がない、頼る身内も近くにいない等です)
何とか今までは、貯金を切り崩し、支払ってきましたが、貯金も底をつきました。
来月からの支払いが
難しくなりそうなんですが(>_<)
以前に、特定調停のことを知りましたが、
誰か教えていただきたいです。
任意整理していても、特定調停はできるのでしょうか?
あと、身内にバレないようにできるのでしょうか? (旦那にだけは、借金のことを話してありますが…給料が安いので、頼ることは出来ません)
特定調停するにあたり、何か必要なものはありますか?
宜しくお願いします。
お礼はゆっくりです。

A 回答 (1件)

弁護士でも司法書士でも任意整理を依頼すると


(1)和解締結で業務終了とされる場合
(2)和解後の完済で業務終了という場合

2通りのパターンがあるんですが質問者様はどちらでしょうか。

(2)なら司法書士さんへ相談
(1)なら・・・ご自身で債権者へ連絡、相談または新たに専門家に相談


和解後、支払いができなくなった場合でも再度任意整理(難しい場合あり)
自己破産、個人再生は検討できるようですが・・・
特定調停は解りません。


特定調停も任意整理と同じように利用できる方は
「継続して収入を得る見込みがある方」という条件?があります。

必要書類ですが「特定調停 必要書類」と検索すればいくつかヒットして
きますのでご自身でご確認下さい。


来月は直ぐ来ます。迷っていても悩んでも解決しません。頑張って下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/12 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!