プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジを使わない冷凍した玄米ご飯の解凍方法

健康とダイエットのため、玄米食を始めようと思っているのですが、
家族は玄米が嫌いな人が多いので、毎日玄米を炊くことができません。

そこで、週末にまとめて玄米を炊いておいて、タッパーなどで
冷凍保存しておこうと思うのですが、電子レンジが嫌いなので、
電子レンジ以外の解凍方法を探しています。

電子レンジ以外では、湯煎が比較的簡単かなと思うのですが、
経験者の方がいらっしゃれば、コツ・アドバイスなどを
頂けたらと思います。

また、湯煎にこだわっているわけではないので、他に良い方法があれば
ご紹介ください。

時間のない朝に解凍するので、できるだけ手間がかからない
方法があれば助かります。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

電子レンジがなぜ嫌だか判りませんが


それなら蒸せば良いですよ(^-^)
ほんとはセイロが有れば良いのですが
無い場合には中華鍋か、深い鍋に、下に小さい皿を入れてその上にザルを置いてその中に、布巾を敷いて、その上に冷凍ご飯を置いて蓋をして蒸してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蒸す方法だと、ご飯がしっとり・ふっくらしそうで良いですね。

面倒くさがりな私が、朝できるかだけが不安ですが、試してみます!

電子レンジが嫌なのは、本当かどうかはわかりませんが、
健康に良くないという話や実験結果を聞いたからです。

お礼日時:2010/09/11 04:44

No1です


電子レンジのからだへの影響ですが
元調理師として答えるなら
嘘とは言いませんが、現在科学的には立証されていません
立証されたら、食品衛生法で、使用が禁止されます
ただサイクロトロンを直接浴びると、危険ですが、食品をレンジから取り出す場合にはもうレンジ内には有りませんので安心してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。
回答ありがとうございます。

科学的には立証されていないのはわかるのですが、
なにか嫌な感じがしてしまうんですよね・・・。

これからは、なるべく気にしないようにします。

お礼日時:2010/11/03 15:15

蒸すのは時間がかかりますからやっぱり湯煎でしょう。


保存するときにジップパックに入れて空気を抜き(口をちょっとだけあけてストローを入れ、空気を吸い出してます)、食べる時にはそのまま茹でればいいわけですね。
ぼくは湯を沸かすのもめんどいので、沸とうポットに入れたりしてますよ。

この回答への補足

お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。
回答ありがとうございます。

いろいろ試してみましたが、湯煎も結構時間がかかってしまいますね(汗
蒸す場合は、蒸す布みたいなやつとかいろいろ準備・片づけも大変ですし・・・。

そういう意味で、沸騰ポット案はいいかもしれません!
家の場合は、家族が嫌がるのでできませんが(^^;

補足日時:2010/11/03 15:12
    • good
    • 5

蒸すか湯銭でしょうね。



電子レンジが危険なら常に何らかの電波が飛び交う地球にも住めません!
TVや携帯も電子レンジと同じ電磁波(電波)の一種を利用しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。
回答ありがとうございます。

やっぱりレンジ以外となると、蒸すか湯煎が妥当なんですね。

お礼日時:2010/11/03 15:09

電子レンジの電磁波が料理に影響して健康に良くない、と言うお話は、科学的にどうこう言う以前のデタラメですよ。



(1)旧ソ連で電子レンジが禁止されていた
(2)スイスの研究で、電子レンジで温めた牛乳を飲むと血液成分が「悪くなる」ことが分かった
(3)電子レンジで温めた水をやると、鉢植えが枯れた

と言うお話が有名ですが、

(1)はロシア語のウィキペディア等読めば嘘だとわかります。

そもそも
「旧ソ連で電子レンジが禁止されていた」
という話の出所はアメリカでして、ロシア語圏でもこの話のロシア語訳版「しか」見つかりません。

# つまり、旧ソ連で禁止されていた、と言うソース自体がロシア語圏にもないわけです。

(2)は、あるある大事典レベルのしょうもない実験で、しかも牛乳飲ませる人に
「こっちは電子レンジ、こっちは鍋であっためた牛乳です」
と言ってるので、そもそも心理的影響を排除できていません。

(3)はもっと低レベルで、デジカメ画像を加工した捏造写真が流通しています。

・元気な鉢植えの写真
・むしった鉢植えの写真
・両者の合成

をてきとーに組み合わせて作った低レベルの捏造写真で、公開された翌日には、デジカメ画像ファイルの加工情報から捏造とばれましたが、そのまんま流通しています。

高圧線の電磁界と小児白血病に関係あるかも、

とか、

携帯電話の電磁波と脳腫瘍に関係あるかも、

といった話は、まともな学者さんが研究した結果で、それなりに根拠はありますが、これらですら、本当に関係あるかどうか、明解な結論は出ていません。
(と言うか、携帯電話と脳腫瘍については、最近の研究結果はいずれも否定的ですが)

電子レンジの電磁波と料理への影響、となると、デタラメの方が先行しちゃっているので、まともな学者さんは、そもそも研究すらしたがらないでしょうねえ...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すいませんでした。

今のところ、科学的に信頼できる結果がないのですね。
ただ、私の場合、どうしても(2)で書かれてる心理的な影響を受けてしまいます。

これからは、なるべく気にしないようにしますね。

お礼日時:2010/11/03 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!