プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛媛大学の知名度

四国では過大評価される愛媛大学ですが
全国的にはどうでしょうか?

知名度や評判、就職率などを教えて下さい

A 回答 (4件)

NO2です。



下の中国四国地方の順位は、あくまで中国四国地方内だけの大学の順位。
参考資料は「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」「週刊エコノミスト」などの経済雑誌から抜粋。
思いつきの書き込みではないのでしからず。
    • good
    • 30

「全国的」と聞かれたら、今の私の居住地である首都圏では全く知名度はありません。


また私は高校は関西だったので、もちろん近畿圏でもほとんど知られていません。

親の実家(山形と香川)のうち山形を含めた東北地方では愛大のことなど
全く知りません。
同じ四国の香川県内でもさほどには知られていません(学部とか所在とか一般的なことも含めて)。

そもそも大阪大学でさえ東北6県からの進学者は今年は確か全部で16名。
それくらいに東北地方と関西は交流が少ないのに
まして愛大ともなると・・・・・、答えは明白です。

愛媛大には香大の経済学部や徳大の医学部・工学部ほど伝統のある学部もないし・・・、
ロースクール設置も香川大学にとられてしまったし(今年の司法試験の結果は地方国立にしては健闘したけどね。)

しいていえば四国の中では愛大農学部(樽味)が一番難しいかな。

愛大医学部も松山市内に存在しない(重信キャンパス)ことなど他県の人は知らない、というか興味も関心もないのが実情。

過大評価されるのは愛媛県内だけです。でもそれはどこの地方国立大学も同じことです。

もちろん大王製紙をはじめとする東予地区の製紙会社や住友グループといった企業。
島田シンスケのCMで有名な三浦工業や、かつおぶしのヤマキ、
パナソニック四国エレクトロニクス(旧松下寿電子)といった愛媛県内に大きな工場を持っている
大企業では愛大の知名度はあるでしょう。
もちろん福助工業や今治造船といった愛媛県内に本社のある企業も同じこと。
伊予銀や愛媛銀行や愛媛信用金庫といった地元の金融機関も同様です。

このように地元と他県の評価とでは雲泥の違いです(別に愛大が悪いと言っているのではありません)。

わかりやく言えば、松山大や東雲の女の子たちの愛大への評価と
首都圏や関西女子大の愛媛大の評価を考えればよいでしょう。

京都女子や武庫川女子や日本女子や大妻や共立の女の子たちが
「愛媛大?」と聞かれたら、全く応えられないことを想像すればよいと思います。
東京に住んでいる女子大の子達にとって愛媛大はまるで別の世界の大学のことです
(全く知らないから)。

ちなみに就職率といった数字は当てにならない。
偏差値の低い大学ほど何でもかんでも就職実績にカウントするしね。
ちなみに有力400社への就職率の順位に関しては愛媛大学は全国50位内には入っていません。
(1位は一橋大 2位 東京工業大 3位 慶応義塾大・・・)

2009年の中国四国の国公立大学の就職率の順位は以下の通りです

理系 
 8位 岡山大理  9位 岡山大工 10位 徳島大薬 11位 愛媛大工 12位 山口大工 香川大工

文系 
 12位 広島大経  18位 島根大法文  23位 岡山大文  25位 愛媛大法文

この回答への補足

詳しくありがとうございます

〉2009年の中国四国の国公立大学の就職率の順位

これは全国の国公立大学での順位ですか?

補足日時:2010/09/12 18:19
    • good
    • 5

>全国的にはどうでしょうか?



良い。っていうかスタートラインに立てる学校。
あとは本人次第だな。

君、行けんの?
    • good
    • 5

国立だよねーくらいしかわかりません。


地方国立なんて地方のための大学なので
全国的にどうかは最初から問題じゃないとおもいます
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!