プロが教えるわが家の防犯対策術!

レバーのポパイ煮という料理の名前を見ましたが、その「ポパイ」の意味は何ですか?
教えていただけませんか?
ありがとうございます。1?

A 回答 (6件)

 ポパイ(漫画のキャラ)=ホウレンソウが力の源・・・という事で、


ホウレンソウが入っているのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/11 21:00

その料理はどうか分かりませんが、一般的に料理でポパイというのはホウレン草を使ってる場合が多いでしょうか。

理由は↓だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
よく理解できました。

お礼日時:2010/09/11 21:04

元気がでると言う意味でしょう、ポパイはピンチの時にほうれん草を食べると元気、パーワーを得ます、その事からポパイ=ほうれん草、ほうれん草=ポパイ。


なのでポパイはほうれん草の事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ようやく理解できました.

お礼日時:2010/09/11 21:01

ポパイとはホウレン草の事。



主役のポパイが、ほうれん草を食べると超人的パワーを出す1960年代のアメリカテレビアニメで、日本で大ヒットしました。
日本ではいつの間にか「ポパイ=ホウレン草」を意味するようになり、当時の野菜嫌いの子供を騙くらかして親たちは野菜を食べさせたのでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
よく理解できました。

お礼日時:2010/09/11 21:02

ほうれん草のことでは?



マンガ「ポパイ」の主人公であるポパイ(タイトルと同じ名)はほうれん草を食べると筋肉ムキムキになって強くなるんですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/09/11 21:03

ポパイサラダ


ポパイエッグ
ポパイオムレツ
レバーのポパイ揚げ
ポパイ芋もち
ポパイ鍋…

これらは全て(ちなみに学校給食メニュー)、アニメの中の「ほうれん草を食べると、もりもりと力がわいてきて、悪い人をやっつけてしまう」という主人公の「ポパイ」という名前から付いてます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/09/11 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!