アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に安全靴で自転車をこいでいたら、バランスを崩し足を地面に着いた瞬間に右足の親指の爪が安全靴内部で鉄板の端に食い込む感じで強打してしまい、根元から折れた感じがあります。最初は白く変色してたのですが、だんだん黒くなってきて、生え際の隠れてる部分を触ると折れてるのが分かり爪の感覚もありません。このまま放置して良いのか、病院に行くべきなのか悩んでいます。なるべく仕事を休むことなく治したいのですが、経験者の方や専門家の方のお知恵を頂戴したく思います。

A 回答 (1件)

スポーツをやっていて、踏み込んだ際に親指の爪を割ったことがあります。

2回かな。
多分同じような感じだと思います。
病院で診てもらったときは、痛ければ湿布を…その程度だった気がします。

爪が生え際奥で割れ、黒い部分は剥離して血が滲んでいます。
爪が伸びてくれば、割れ目も出てきて、滲んでいた血が出てくることもあります。
更に伸びてくると、カパッと爪が浮いたときの独特の痛みとそれに対する恐怖感でヒヤヒヤします。
自然と剥がれてくれるまで、我慢です。

病院には行かなくてもいいんじゃないかな。
…というのは、現状を確認したわけでない、医者でもない、同じ経験をしたと感じた一個人の意見です。

私の剥がれてボコボコだった爪も、今では綺麗に元通り頑丈に生えてます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!普通に走ったりしても痛みは全く無いですが軽くぶつけると痛っ!て感じです。新しい爪が生えてくるまで待つ事にしようと思います。分かりやすいご回答に感謝します!