夫がうつ病で生活苦です。
今年3月中旬から復職しましたが、欠勤と休職が続き、傷病手当も出ないので
貯金を崩して生活費をやりくりしてました。
5歳の子どもがいるので、フルタイムではなくパートしてますが、
十分な給料ではありません。
もう貯金の底が見えてきて不安です。

少しでも家計の支出を減らしたいと思い、食費など節約したりしてますが、
NHK受信料とか電気、ガス代などの光熱費を、今の私たちの生活状況を説明して
支払いを先に延ばしてもらうことは無理なのでしょうか?

家は賃貸なのですが、役所に生活保護のことを聞いたら
月42000円以下の家賃のところに住んでる人が対象らしく、そうなると
うちは対象外なので、まずは引っ越ししないとダメなのですが
引っ越しにもお金がかかるし、まずは光熱費等の支払いの先延ばしが可能かどうか
ご存知の方、教えていただけますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO.3です。


教員というと公務員でしょうか。
公務員なら在職中は給与が出るので、ここで質問されるほどお金に困らないはずだと思いますので、違う立場でしょうか。
障害者年金は、厚生年金の場合3級から支給されます。
ただし公務員としての給与がある場合には、支払い保留されます。
厚労省がおこなう福祉貸付を検討されたらいかがでしょうか。
社会福祉協議会が窓口になっています。
要件に障害者をもつ世帯というのがありますが、現に障害者 自立支援法によるサービスを利用している等これと同程度と認められる者を含みますので、うつ病での通院に自立支援法の適用を受けてるなら、該当されると思います。
なお、障害者認定は半年かかるといわれてますが、そういって申請をしないでいても「延び延び」になるだけですので、早めにされると良いと思います。通院先にケースワーカーがいるようなら、申請書の記載方法など指導してくれます。診断書が必要で、その費用がかかりますので、今現在その出費がきついというなら、後回しにされるのもやむを得ません。

参考URL:http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

夫は教員ではありません。学校事務をしています。

>公務員なら在職中は給与が出るので、ここで質問されるほどお金に困らないはずだと思いますので、違う立場でしょうか。
確かに在職しておりますが、うつ病というのは復職したからといって
すぐにフルタイム、毎日出勤できるわけではなく、
波もあり復職しても安心はできません。
復職できる=完治した、ということではないのです。

今までも会社に行ってる思っていたら、家は出ても会社に行けなかったりして
給料日に通帳記入してみると、悲惨なことになっています。(月のうち数日しか出勤してなかったとか)
そういうのが何ヶ月か続いてるので、うちは生活苦になっているのです。

福祉貸付の件、教えていただきありがとうございます。
自立支援を使っていれば、障害者をもつ世帯となるのですね。
もしもの時はこちらも検討したいと思います。
ありがとうございました。

NHK解約を少しネットで見てみましたが、解約するのもなかなか大変そうですね・・・。
生活苦だと言ってもダメなんでしょうか・・・。
診断書の費用もキツイです。

お礼日時:2010/09/22 08:50

生活保護薦めましたが、


ご主人は学校事務職で奥さんはパート。
これは、生活保護の最低水準を越えている可能性があります。
でも一度、相談くらいは可能かもしれません。

>テレビを観ているから・・・。
そんなの関係ないでしょ。
生活苦しいなら、あっても観ないということで。
自分も以前、非加入のころ、テレビの音付けたままで、テレビが無いと言い張りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。
今までのペースで貯金を使っていれば、どんどん
貯金は減るばかりだし、もう今の賃貸も出て行かないと、と
思い、引っ越しの準備をしよう、と思っていたのですが
旦那が10月からは本当にがんばって出勤し始めたので
もう少し様子をみているところです。

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 10:00

苦しい状況察します。



水道も下水も減免はありません。
自治体にもよると思いますが私の自治体ではありません。

NHKは解約できます。
NHK 解約
上記のキーワードで検索してみて下さい。解約の仕方があります。

生活保護については、役所によっては担当者にツワモノがいます。
事実ではないことを言っている可能性もあります。
どうしても受け付けてもらえない場合は、行政書士、司法書士などに依頼するべきかもしれません。
強いのは司法書士ですが、行政書士でも出来る可能性はあります。
その費用だけは捻出する必要がありますが、止むを得ない支出です。
素人では、役所の不法行為に太刀打ち出来ないでしょう。
まして、精神的にも弱っていますよね。
そんなときに、強気で取りにいくなど出来るわけもありません。
生活保護をあきらめないで下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

NHKは解約したらいいんですね。
でも、解約後もNHKを見る時があると思うんですが
そこまでNHKもチェックはしないんでしょうか?

生活保護の件はうつ病のことである課に相談した時に
ついでに生活保護のことを聞いたので、
その方は生活保護の関係の課の方ではないのです。
だからよくわかってなくて、間違って教えられたのかもしれないです。
それか私が間違って聞いてしまったのか。
だから今度は生活保護の担当の課に聞いてみようと思います。

補足日時:2010/09/15 00:24
    • good
    • 0

夫の症状によりますが、障害者年金の受給を検討されたらどうでしょうか。


仕事をしていても、障害者年金の対象者にはなれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

障害者年金の受給も考えたのですが、仕事をしていたら申請できないと
思っていましたができるんですか?

あと、夫は学校職員なんですが、3級と判定されると障害年金は
受け取れないんですよね?
それともそれは障害年金の方であって障害厚生年金(?)は
3級でも受け取れるんでしょうか?
私もまだちゃんと調べてないのでよくわかってないのですが。
もし、申請したとして、夫の場合は、3級じゃないかな、と思っているので
あまり障害者年金のことは考えていませんでした。

この前、新聞に書いてあったのですが、障害年金の申請しても
判定が出るまでめちゃくちゃ時間がかかるそうですね。半年だったかな。
私たちは今お金に困っているので、半年先と言われても。。。
今月から復職したのですが、夫が無事に出勤し続けることができたら
なんとかやっていけるんですけどね。

お礼日時:2010/09/15 00:17

水道料以外はまず難しいかと。

水道は自治体の条例に拠るので(減免規定が盛り込まれている場合があります)、相談する価値はあるかもしれません。


>月42000円以下の家賃のところに住んでる人が対象らしく
これは勘違いされています。生活保護で支給される住宅扶助の上限額がこの金額で(各市町村で違います)、それ以上であれば原則保護開始後に転居指導されることになります。
したがって、申請前に上限額以上の賃貸住宅に住んでいても、生活が困窮していれば生活保護の申請自体は問題ありません。

保護開始の要件はかなり厳しいので一概にここで可否は書けませんが、もう一度役所で正確な情報を受け取れるように相談及び申請に出向かれたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水道代ですが、私は賃貸マンションに住んでいるのですが
家賃と水道代と合計して、管理会社に支払ってるので
水道代は無理だろうと私は思っているのですが。。。

生活保護の件は私の勘違いなんですね。
また役所に聞いてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 00:07

質問者のような場合であろうとも、電気代等などの公共料金の先延ばしは、一切出来ません。


2ヶ月間未払いが確定した時点で、どれも完全にストップされます。3ヶ月以上未払いになると、契約自体が解約されると思われます。分割での支払いは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、
やらなければならないこともあるのにろくに進まず。
やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。

うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。

さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。

カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか)

電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。


にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。


なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。

なにを話したいのか自分でもよくわかりません。


よろしければご助言下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと4ヶ月ほど回復に必要なのが「一点凝視法」を毎日続けていたら、2ヶ月で回復したそうです。

強迫神経症は同居人もしくはあなたのお母さんとの関係に不満を持っていることが多いので「外的コントロール」を働かせないようにしてみることが必要だと言います。
母親の方にアドバイスしたら、自分では意識していなくともその様な力を働かせていることに気付き、注意することで、以前よりは仲の良い親子に成れたそうです。
こちらは「選択理論」の基本になる「外的コントロール」に就いての説明をしました。
それぞれの親子の間で色々な過去があり、思いも異なっていると思いますので、親子の事情を聴いた上でのアドバイスでした。

心理療法は脳内ホルモンのことなどは「気分が良くなる」の言葉で代表させるくらいで、脳内ホルモンを増やすことなど教えたりしませんよ。増やしたい人には教えることが出来ても、ホルモンが少なくなったから「ウツに成る」のか「ウツに成った」から少なくなったのかは分らないと考えています。
薬で治したい人は、ホルモンが少なくなるとウツに成ると考えるのでしょうが。

気分が能動的に成るのも、あなたの普段の行動を聞かないと、何が良いのかなどは答えられないのです。
ある人にはジョギングが良くても別の人には家具を磨くことが合っていたこともあります。
憂鬱になったら、歩きなさいやオーブンの掃除をしなさいは、大昔から言われていることです。

母娘二人での住まいでしたら、出来るだけ言葉を交わすようにした方が良いと思います。
その様の事情の人の話もよく聞かされました。僕も母子家庭育ちですし。

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと...続きを読む

Q休職中のボーナスについて。7月の末ごろからうつ病を患い休職中です。夏の

休職中のボーナスについて。7月の末ごろからうつ病を患い休職中です。夏のボーナスは休職前にもらいましたが、冬のボーナスはもらえるものでしょうか?
もちろん会社規定によって違いはあるのはわかっているので、みなさんの会社ではどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

もらえます。

仮に
6月の賞与の考課期間10月~3月
12月の賞与の考課期間 4月~9月
であればほら12月の賞与はもらえま
すよね。

一ヶ月ずれて5月から10月でも考課期間
に従事していたのですからもらえますし。
2ヶ月ずれて6月から11月が考課期間
でもほらちゃんと従事していますよね。

だから一般的にはもらえるはずです。
理由は多少なりとも考課期間に働いて居た
からです。

Qうつ病のカウンセリング

うつ病のカウンセリングは、どんな風に行われるのでしょう?

Aベストアンサー

 論理療法に関するHPをチラリと見てきました。
認知療法での「認知の歪み」が論理療法では「ビリーフ」
にあたる様ですね。
 いずれも方法は多少変わるみたいですが、物事にたいして起こる感情を客観的にとらえなおしてみる。こんな感じでしょうか。
いずれにしてもひとそれぞれ自分にあう「心理療法」を
行うしかないですね。

Q傷病手当から失業手当金へ

現在、病気と怪我で傷病手当金を受給しております。9月末で退職(体調不良による自己都合)
し徐々に回復をしておりますが時間が係ると医者ははなしております。10月半ばに失業手当
の延長申請を行い医者からの就労許可書がでたら失業手当金の本申請を行うということですが
自己都合なので丸3ヶ月経てないとすぐの受給対象になれませんよと職安の担当者が話してました
。できたら年内1杯(10,11,12月)を傷病手当を貰い、待機期間(3ヶ月)をクリアしてから失業
手当を受給しながら職探しをされたらと助言風な言葉を受けました。この場合、仮に12月頭位に
働ける状態になるとその翌日から3ヶ月の待機期間が始まりますよといわれました。この件について
よくご存知の方お話をお聞きできませんでしょうか?

Aベストアンサー

う~ん・・・

まず、失業保険は失業認定からはじまります。手続きをして1週間位で再度雇用状態の確認を行います。失業状態なら、それから3か月の待期期間という物になります。3か月を過ぎてから支給がはじまりますので、実質失業保険が貰えるのは4か月以降となります。

そして、失業保険は病気などの理由で就労出来ない場合は医師などの診断書で最大で一年間の延長(支給の停止)ができます。ですがその場合は何処からも収入が無いということになります。

方法としては、今の内に失業認定を受けて「傷病手当」を12月まで貰って来年1月から失業保険を貰うというのが今のところベストな選択だと思いますよ。

Qうつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない

うつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない場合、カウンセリングだけ他の機関で受けてもいいのでしょうか?

うつ病で通院して1カ月ほどです。毎週診察に行っていますが、
カウンセリングはキャンセル待ちの状態で、まだ一度も受けられません。

早く受けたいと思うのですが、他機関で受けてもいいのでしょうか?
やはり同じ病院の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の調子が良い⇒Dr.が経過観察している。そのまま通院した方が良いでしょう。また、患者同士のピアカウンセリングを行っているところもあります。うつにおいては話を誰かにすることで気分が晴れることもあるからです。但し症状として話すのがつらいときまた他人のことが過度に気になる時にはこれをお勧めしません。また、薬物療法を主にしているクリニックでは、薬が効いてきて状態が安定したのをDr.が確認してから社会復帰や社会参加に向けてカウンセリングを行っている所もあります。ゆっくりじっくりが大切なのです。また、担当のDr.にどうしてもカウンセリングして欲しい旨を言ってみることも大切です。

良くなるのを祈りつつ・・・

Q傷病手当受給後の失業手当受給額について

6ヵ月間病気休職し、休職期間の満了により退職しました。
休職中から傷病手当金をもらっており、現在も傷病手当金を受給しています。

失業手当については延長申請をしてあるので、働けるようになったら申請をして受給したいと思っています。

その際にもらえる失業手当の額について知りたいのですが…失業手当の金額については、ハローワークのページに以下のようにあります。

--------------------------------------
「基本手当日額」は原則として離職した日の直前の6か月に毎月きまって支払われた賃金(つまり、賞与等は除きます。)の合計を180で割って算出した金額(これを「賃金日額」といいます。)のおよそ50~80%
--------------------------------------

私の場合「離職した日の直前の6ヶ月」は、休職していましたので賃金は支払われていません…。
失業手当はもらえるのでしょうか?

会社の在籍期間は7年です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失業保険の計算方法か変わりました。下記をご参考に
http://www.situgyou.com/st_situgyouyouken.htm

Qうつ病とカウンセリング

家族がうつ病で2年ほど薬で治療していますが、薬の副作用の倦怠感がつらく、ほとんど寝ているばかりで本人もこんなんじゃだめだと自己否定みたいになっていて、健康的にも心配しています。
うつの症状は無気力なことと落ち込みが激しい感じです。
ちょうど病院の都合で転院することになり、新しい病院にカウンセリングを重視して薬はなるべく減らす方針のところを選びました。
診察の結果、薬は少し減らして様子を見ることになり、カウンセリングはまだ時期尚早だと云われました。まだうつ病の症状が強いのでもう少し薬で改善してからではないと無理だということです。
期待していただけに残念なのですが、カウンセリングはうつが重めだと効果がないのでしょうか。
家族はカウンセリングが効かないくらいうつが重いのでしょうか。
本人も薬がつらそうなのでなんとか薬から抜け出させてあげたいと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。そしてうつの経験者でもあります。
 ご質問の内容拝見させて頂きました。医師の言うようにカウンセリングはまだ時期尚早だと思います。
 “なるべくならば薬に頼らない治療法を。”思う気持ちはよくわかります。しかしカウンセラーや臨床心理士は医療者ではありませんので、病名を付けること・診察して投薬するための処方箋を書くことのどちらも出来ないのです。
 はっきりした統計をとっているわけではないのですが、うつの治療に際してはやはり初期の段階では投薬の方が効果があると思います。投薬のみで改善するのが約3分の1、投薬とカウンセリングで改善するのが3分の1、どちらにも反応が鈍いのが3分の1と考えられたらよろしいかと思います。
 カウンセリングのみでうつを解決することはほぼ不可能かと思います。うつの状態について私たちは医師に助言することはあっても最終的な判断は医師が下します。それだけ医師の責任も重いと言うことです。
 転院したばかりのようですから、まだ医師も手探りの状態なのかと思います。条件に恵まれていた私ですら入院3回、投薬1年、復職まで2年かかりました。焦る気持ちは痛いほどわかりますが、一番苦しいのは他ならぬご本人です。あまり神経質にならず、少し気長に軽快していくのを待ちましょう。

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。そしてうつの経験者でもあります。
 ご質問の内容拝見させて頂きました。医師の言うようにカウンセリングはまだ時期尚早だと思います。
 “なるべくならば薬に頼らない治療法を。”思う気持ちはよくわかります。しかしカウンセラーや臨床心理士は医療者ではありませんので、病名を付けること・診察して投薬するための処方箋を書くことのどちらも出来ないのです。
 はっきりした統計をとっているわけではないのですが、うつの治療に際してはやはり初期の段階では投...続きを読む

Q妻の休職中の扶養手当について

妻が出産のため産休および育児休暇をとります。
その間、私が勤務している会社からは配偶者扶養手当はもらうことはできるのでしょうか?
もらえる場合、もらえない場合、いずれの場合とも、法的にどこかで規定されているのでしょうか?あるいは個別の会社での内規にあるのでしょうか?
ちなみに以前勤務していた会社では、もらうことができたのですが。。。
どなたかわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のような者が2回も答えてよいのでしょうか・・
専門ではないのでよくは分からないのですが。

産前6週、産後8週。これは産休で、もし給料が支給されるのなら、課税対象です。
出産が予定日より遅れれば、給料が予定より多くもらえます。
産後8週過ぎれば育休になります。育休中、赤ちゃんが1歳になるまで「育児休業給付金」が支給されます。給料の3割です。これは課税対象にはならないみたいです。(#3の参考UTLのQ&Aより)

さて、ご主人の扶養に入るには、奥様の収入が問題になります。
ここで言う扶養とは、税金の配偶者控除対象の扶養と、社会保険(健保組合)に加入する扶養と2種類あります。
 ○税金の配偶者控除の対象になるためには1年間の収入が103万円以内。
 ○旦那様の社会保険の被扶養者になるには1年間の収入が130万円未満。

私の場合出産が3月だったので産休は1年間に集まり(産前休暇2月~出産3月~産後休暇5月迄)、産休中は給料が100%支給でしたから全く扶養対象に入りませんでした。
5月以降、出産の次の年の3月までは給料の3割の育児休業給付金を支給されました。
結局出産の次の年は1月から3月まで、給料の3割の給付金を受け取りましたが、これは総額でも103万円以下でしたので、主人の会社に申請して、被扶養者と認められました。
その時会社には、私の勤務先から、育児休暇を取っている、無給である、といった内容の証明書を発行してもらい提出しました。いちおう本年の1月から3月までの給付金の金額も記入してもらいましたが必要なかったみたいです。

奥様は、社会保険の方はご自分の勤務先の健保のままですよね。掛け金は赤ちゃんが1歳までは免除されますが、2年目、3年目は負担するんですよね。
私も月5万弱払ってます。きついですよね。
扶養の方は、長々と書きましたが、1年間の所得が、103万以下ならば扶養に入るはずです。税法?で決まっているのではないでしょうか。。だから配偶者控除の対象になります。

さて、本題の扶養手当についてですが、本当に会社によるのだそうです。
配偶者手当、扶養手当を支給する対象の規定には法律などはないそうです。
でも、税金上は収入が103万円以下なら扶養に入るのです。そこで扶養なのだから、難しいことを言わず、扶養手当を支給してくれればいいですね。

ご出産はいつなのでしょう?ご安産をお祈り致します。
長いばかりであまり参考にならないですよね。ごめんなさい。

下のURL読んでると、さいとうさんにいろいろ教えてほしくなりますよね。ヒマでしたら。
http://www.rakucyaku.com/Meeting/search
↓は↑の中からこんなこともあるんですって、っていうことで。

参考URL:http://www.rakucyaku.com/Meeting/1070983921/index_html

私のような者が2回も答えてよいのでしょうか・・
専門ではないのでよくは分からないのですが。

産前6週、産後8週。これは産休で、もし給料が支給されるのなら、課税対象です。
出産が予定日より遅れれば、給料が予定より多くもらえます。
産後8週過ぎれば育休になります。育休中、赤ちゃんが1歳になるまで「育児休業給付金」が支給されます。給料の3割です。これは課税対象にはならないみたいです。(#3の参考UTLのQ&Aより)

さて、ご主人の扶養に入るには、奥様の収入が問題になります。
ここ...続きを読む

Q病院でのうつ病のカウンセリング費用

病院でのうつ病のカウンセリング費用はどの位でしょうか?
また、健康保険証は適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院でのカウンセリングであれば、保険適応となります。1500円~2500円くらいで受けられます。
病院での場合は医師の指示の元に臨床心理士によりカウンセリングが受けられます。
民間の開業の心理士のところでは一般的に5000円~10000円です。
やはり病院で受けられる方が医療費控除も対象となるのでそのほうがよいですよ。
民間では医療費控除の対象にはなりませんし、カウンセリングは一度や2度受けて効果が出るものでありません。
何年も通わないといけない場合が多いです。

Q傷病手当金の計算(概算)の仕方 -障害年金との調整について-

こんばんは。

現在、障害年金(月5万円弱)を受給しながら仕事をしておりますが、
仕事を始めた当初より体調が悪くなって、働ける日数が減ってしまいました。

そこで傷病手当金というものがある と知ったのですが、
私の場合、減る以前の給与が月給で18万円程度ありました。

それが今月70,000万円に減額されているので(月8日の出勤で、日額8,750円の計算になります)、
この場合、一月を31日とすると、(31日-3日(待機期間))-8日(出勤日数)=20日が支給対象日数になるかと思います。
そうすると、8,750円×20日×2/3≒117,250円 という数字が出てきますが、

ここでちょっと分からないところがあって、ここからさらに、現在支給されている給与の70,000万円が差し引かれて、
47,500円の支給となるのでしょうか?
最初に出勤日数8日を引いているので、二重に減らされることになるよう思えますが・・・。 

さらに、年金が月5万円弱あるのですが(4万9千いくら・・・)、
ここからさらに額を調整されるとなると、私の場合、結局傷病手当金はもらえないということになるのでしょうか?

素人なので、正確な計算方法が分かりません。
お分かりになる方、どうか教え下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

こんばんは。

現在、障害年金(月5万円弱)を受給しながら仕事をしておりますが、
仕事を始めた当初より体調が悪くなって、働ける日数が減ってしまいました。

そこで傷病手当金というものがある と知ったのですが、
私の場合、減る以前の給与が月給で18万円程度ありました。

それが今月70,000万円に減額されているので(月8日の出勤で、日額8,750円の計算になります)、
この場合、一月を31日とすると、(31日-3日(待機期間))-8日(出勤日数)=20日が支給対象日数にな...続きを読む

Aベストアンサー

傷病手当金は、賃金の総支給額では算出しません。

社会保険料を決めるのに使う、
標準報酬月額をもとに算出します。

仮に、標準報酬月額が18万円だとすれば、
まず、標準報酬日額を求めます。


180,000 円 ÷ 30日 = 6,000 円


次に、1日あたりの傷病手当金を求めます。
1日あたりの傷病手当金は、
標準報酬日額の3分の2です。

6,000 円 × 2 ÷ 3 = 4,000 円



5月分の傷病手当金を求めます。

4,000 円 × 31日 = 124,000 円


既払いの給与の金額を差し引きます。

124,000 円 - 70,000 円 = 54,000 円


既払いの障害年金を差し引きます。

54,000 円 - 50,000 円 = 4,000 円


障害年金や給与の金額はアバウトだと思いますが、
結局、手元に残る傷病手当金は数千円程度、
とお考え下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報