アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

thereの用法について質問です

distances there were not very great


質問1:thereがdistancesを修飾することはできるんですか?

質問2:この英文を和訳すると、「ヨーロッパでの距離はあまり長くなかった」(この文の前の文の話題は、ヨーロッパに関するものでした)なのですが、この和訳からthereは代名詞的な役割を果たしていると思われますが、そんなこと副詞のthereにできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そもそも there は「指示副詞」と言われます。


前に出てきた場所を受けて「そこで,そこに」
前のものを指示しているという点で「代名詞」的
と言えなくもないですが,副詞の役割を果たすので指示副詞です。

日本語的には指示語=代名詞という感じですが,
英語では this, that という指示代名詞,
he, she, it という人称代名詞でまったく用法が異なります。

there は this, that に近い意味で「代名詞的」で,指示語ですが,
副詞です。
もっとも,there is という構文の場合,代名詞とする考えもあります。
コウビルド英英辞典などはその立場ですが,普通にはそんなこと考えません。

とにかく,there は前にでてきた場所を指す指示副詞です。
しかし,前の名詞を修飾することが可能です。

young people today で「今日の若者」と言えますが,この today は副詞です。

below「下に」,above「上に」という副詞も
the sentence above「上述の文」のように使えます。
この above, below を形容詞とする辞書もありますが,普通は副詞とします。

このような場所を表す副詞が形容詞的に前の名詞にかかるのは
the sentence (which is) below
のように考えることもできます。
    • good
    • 3

there は副詞ですが、名詞の後において形容詞のように使うことができます(here も同様)




People there are ~ そこにいる人々は~
People here are ~  ここにいる人々は~

ご質問のケースでは「そこでの(距離)」という意味ですね。
    • good
    • 1

thereは代名詞ではないでしょう。

副詞が名詞を修飾していると考えるか、形容詞と考えるかですが、前者でいいように思います。というのはこのthereはdisntanceの前にはきませんし、補語としても使えません。形容詞的ではないのです。
一方、副詞が名詞を修飾するのは特別なことではなく、Only a child will do that. のonlyとか、いろいろあります。形容詞と比べると意味的に文全体に関係している感じが強いですけど。
もちろん、全ての副詞が名詞を修飾できるということではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A