アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大学入試】指定校推薦入試の校内選考基準について

校内選考基準をご存じの方、是非参考に教えてください。
※学校ごとで異なると思いますが、その学校の基準を回答お願いします。

また僕の人物は
*生徒会役員(1年、2年、3年)
*問題行動無し
*指定校評定クリア
*校内模試偏差値たぶんクリア
*校外模試偏差値たぶんクリア
*2年で部活動退部
です。模試の偏差値がかなり不安です。
学校から提示された資料によると「参考にする」と記載されていたので、参考程度に考慮されるのでしょうか。それとも、かなり重大な参考材料なのでしょうか。

人物的には問題無いでしょうか。

A 回答 (1件)

指定校推薦の選抜は高校に一任されているので君の学校の基準は関係者でないとわからんよ。

学校で聞きなさい。他校の基準を知ったところで何の役にも参考にもならない。

公平な選抜基準は入学から選抜時点までの通算成績だと思うし、公立に多い選抜方法ではあるが君のところがそうとは限らない。教員に渡す袖の下かもしれないぜ。

>「参考にする」

同じ成績の子がいた時の選抜基準にする程度だと思うが、教員にとって嫌いなヤツをパージするには都合がいい基準でもあるな。

>人物的には問題無いでしょうか。

君は問題ないだろう。君の場合、選抜から漏れるとすれば原因は成績だな。

ま、問題あるヤツを押し込むには来年の指定校推薦枠の事もあるから勇気がいるよ。君のところはどうなんだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

先程、担任より校内審査を通過したという連絡が来ました。
回答ありがとうございました。