14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

車の維持費

18歳大学生です
つい最近友達(18歳学生)が車(MOVE)を買いました
支払いの時に車体+保険代(10数万)を払ったそうで
今後の車の維持費(月額)が車のガソリン、オイル交換程度と言っていました。

車の保険って若い間はとてもかかりますよね
他の友達は毎月2万近くを払っていると言ってたんですが
保険代って車を買う時に一括で払うか、ローンにして毎月支払うかの形を選べるんですか?

維持費がガソリン程度などにすることは可能なんでしょうか?
年に一回ある車検などは抜きでお願いします

A 回答 (9件)

分割よりは一括が安いです。

分割のつもりで先に貯めて下さい
維持費は駐車場がなきゃ駐車場代がかかります
田舎は別です

あと車検以外にオイル交換などの日常メンテナンス代(月平均にしたら数千円)
新車で買えば車検以外で壊れないですが中古などは突発的な故障もありえます
常に10~20万の貯金はしておきましょう
使わないならそのまま車検代にまわせます
私は軽自動車に乗ってても月1万貯金してました(車検と普段のメンテナンス対策)2年で24万ですがこれで車検も普段のメンテも軽自動車税も賄えます。30歳以上とかなら車両保険無しなら任意保険さえも払えます
18歳なら毎月1万5千円貯金していたら大丈夫かと思います

一番高いのは駐車場代です。月に2万とかかかります。
田舎とか土地が安い場所じゃないと軽自動車でさえ維持は大変です
    • 0

>車体+保険代(10数万)を払ったそうで

今後の車の維持費(月額)が車のガソリン、オイル交換程度と言っていました。

まず最初に保険代を払ったようですが、実は毎月保険代を貯金しとかないといけないので(必ず翌年支払って更新する)
維持費に保険代は入ります。
任意保険は若いので年間で18万として計算しました
そうなると月に1万5千円を任意保険貯金します

車検代とメンテナンス代貯金と軽自動車税分として1万貯金

月に2万5千円ずつ貯金しとけば安心と思います。あとガソリン代が月5千円未満として

月に3万+駐車場代ですね

質問者さんの認識に合わせていえばレンタカーが良いと思います
ちなみに私も免許とって4年間くらいは車買わなかったです
*レンタカーオンリーでした(正直物足りなかったです)
維持費を甘くみたらダメですよ
    • 0

普通かかるのが、

保険代・駐車場代(実家なら要らないでしょう空いていれば)・2年に1度の車検・消耗品の交換ですね。

最初に中古車なので、多分車体のローンは無いのでしょう。

後は壊れない事を祈るしか・・・

18歳ですから、毎月の保険代も高いでしょうね~

ローンと言うか、1回目に2月分払います、後は毎月ですね~

乗ればガソリン代、高速代・・そして、乗るほどにタイヤも減ります。

オイル交換・・、消耗品・(バッテリー・ワイパーブレード)

維持費がいくらかかるかではなく、いくらまで毎月かけられるかで考える方が良いと思います。
    • 0

>保険代って車を買う時に一括で払うか、

>ローンにして毎月支払うかの形を選べるんですか?
車を購入する時に、そこで加入するような保険でしたら好きなほうを選べます

>維持費がガソリン程度などにすることは可能なんでしょうか?
任意保険などの費用を前払いすれば可能でしょう
それ以外に、定期的な点検整備費用もかかりますが
車検まで一切点検を受けない人もいますから、その場合なら可能でしょうね

たとえば、軽自動車を購入する時に任意保険を一括払いして
こういうのに加入すれば、ガソリン代くらいしかかからなくて済むでしょう
http://www.daihatsu.co.jp/service/pac/index.htm
次の車検まで、点検、オイル交換などの費用を先払いします
車検の点検整備費用も含まれますから、車検も安く済みます

>年に一回ある車検などは抜きでお願いします
5ナンバーであれば、車検は
新車は3年
それ以降は2年ごとです
    • 0

・保険の支払について

多くの任意保険や共済で、月払いか年払かが選べます。
年払のほうが僅かながら安いことが多いです。

・維持費について

ご友人の算出方法はちょっと変というか、維持費の計算として意味が無いような気がします。
車はナンバー登録すれば置いとくだけで税金がかかりますので、維持費がガソリン代だけというのは無理です。

税金や保険の分を10年分貯金してようが、親に払ってもらおうが、掛かるお金全部ひっくるめて維持費ですよ。
    • 0

車を維持するには整備費用、2年に1度車検、消耗品ブレーキパット バッテリ ワイパーゴム、
 と毎年、排気量の応じた税金が必要です。
 保険は月払いも可能です。友人の保険料金2万は車両保険込みの金額ですから高いです。
 高い分、保険に応じた保障があるんですね。盗難、災害水没、単独事故、など
 廃車に成った場合など、車の価格に見合った金額が保険金として保証されます。

アクサ保険など、対人”対物 だけの(軽)保険だとかなりやすいはずです。

新車や優良車両でしたら(保障などあるので)オイル交換と消耗品でいけるでしょー
  どこまで考えても、機会物ですから維持費は必要ですよ。

• 0

任意保険の事だと思いますが、年齢が若い、免許の保有期間が短い、等の条件の為に高くなってしまいます。

一番安くする方法はあまりお勧めしませんが、車両保険無しとオプション無しを選べば安くはなります。
一括にすると割引してくれるはずですので少しでも安くであれば一括が良いと思います。
自動車保険の見積りをしてくれるサイトは色々とありますので、それで確認してみて下さい。
又、自賠責は分割は無く一括で支払う必要があります。
    • 0

保険の分割は可能です。

ただし、ネットで契約する保険はできないことが多いです。まあ、分割にすると一括より割高になりますけどね。

それは何を維持費と言うかによりけりです。
来るかに掛かるのは、買うときの税金とかを別にすると、ガソリン代、駐車場代(自宅に車庫があるなら掛からないけど)、修理代、保険料、自動車税、車検代です。
ですから、車検代を別にするとなると保険料をどう考えるかです。保険の内容にもよりますが、対人対物無制限にして未成年が乗るのが条件となると保険料は20万を超えるのが普通なんですけどね。
また、自動車税も車により数千円(軽自動車)から5万近く(高級車)まで幅があります。これも年一回ですから抜くとなるとガソリン代、修理代、保険となります。
ただ、普通維持費はこれらを合算して月割りにして初めて平均の額が出ますよ。
一時的に出る車検、保険(一括)、税金だけで数十万かかる事があるのでこれを棚に上げると、必要な経費が分からなくなります。
その友人だって今年はガソリン代とオイル代ぐらいかもしれませんけど来年6月には税金が来ますし、来年の今頃保険の更新が来ます。それは計算に入れなくて良いのでしょうか?車検は2年に一回ですが数万~数十万掛かりますよ。(新車なら最初は3年後ですけど)貯めておくとかしないとダメです。
    • 0

任意保険ですね、一括も分割もできますよ、

維持費ですが、ガソリン程度は乗らない事です。
でもそれは無理と思いますので、そうすると、ガソリンは勿論、オイル、タイヤ、等など
古くなると色々と掛かるでしょうね。
    • 0