【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

息子が「牛の大和煮」が食べたいと騒いでおりまして、缶詰を買ってきました。ふと思ったのですが、この「大和煮」という調理法、家庭料理の中には見かけないように思うのですが、いかがでしょう。缶詰の成分表示を見ても、ちょっとレシピまで想像がいかないのです。牛肉を購入したとして、家庭で大和煮ができるのでしょうか。レシピをご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。ちなみに「美味しんぼ」の67巻に「エゾ鹿の大和煮」という作品があるらしいのですが、手元にありません。

A 回答 (4件)

辞書には、

『醤油・砂糖・しょうがなどで甘からく煮たもの。主として牛肉・馬肉などが用いられ、缶詰にすることが多い。』
とあります。

「大和煮」で検索してみると、商品でも牛肉や鯨肉のほかに、トドやアシカ、トナカイ、いなごなども見つかりました。濃い目の味で臭みを消すのが目的かもしれませんね。

ほかに、鮎、あわび、あさり、うなぎなどもあっておいしそうです。
    • 0
この回答へのお礼

素材の臭みを、生姜や濃い味付けで消す調理法なんですね。これで眠れそうです。
ありがとうございました。

すみません。

チョット説明不足の部分がありまして。
他の素材を混ぜずにというのは、瓶詰めなどの長期保存を目的としたときのことです。 たまに見かける大和煮のレシピには、にんじんとか、ゴボウが入っています。でもこれってただの煮物で紹介したら、いいんじゃあないのかしら。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。缶詰の内容はほとんど肉のみですものね。ゴボウやにんじんが入っても「大和煮」なんですね。ありがとうございました。
 料理はド素人なもので、基本的な質問だったかもしれません。ありがとうございました。

こんばんは

広辞苑によりますと大和煮とは、

牛肉などを醤油、砂糖、生姜などで煮て缶詰にしたもの

と有ります。 早い話が、肉類を他の素材と混ぜず、醤油等を用いて普通に和食の味付けで煮込むのが、レシピじゃないでしょうか?。 もしそうでしたら、調理法や、家庭料理の中には、特別に「大和煮」という名では、紹介されないと思います。「大和煮」という名前に特別の意味をもたせるのであれば、缶詰や瓶詰めなどの「保存」の意味があるのかもしれませんね。

すみません。私的な見解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大和煮という調理法を検索してもなかなかヒットしないわけがわかりました。

「大根とスペアリブの大和煮」というのがありました。

参考URL:http://jlia.lin.go.jp/ryori/karada/bk5055_.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スペアリブというのは新しいですね。生姜が必須なのかと思っていましたが、そうでもないようですね。和食出汁で煮込めば、なんでも大和煮なんでしょうか。