新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

採用前の健康診断について教えてください。
就職活動中です。先日筆記試験がありそれに通りました。来週面接があるのですが、その際、健康診断を行って診断書を貰ってくる というのが条件になっています。健康診断なので自費で約1万円払いました。このお金は採用後に補助するとかの説明はありませんでした。
このように採用されてもいないのに自費で健康診断をするというのは当たり前のことなんでしょうか?
また、健康診断書を要求されているというのは内定に近い状態なのでしょうか?
ご教授の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

採用時には健康診断を受けさせる義務があります。

その際の費用については、どちらが負担するって事は法律では定めが無いです。
(法律でなくて行政からの通達では、雇用側が負担するのが望ましいってのはありますが。)

労働安全衛生規則
| (雇入時の健康診断)
| 第43条
|  事業者は、常時使用する労働者を雇い入れるときは、当該労働者に対し、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。ただし、医師による健康診断を受けた後、三月を経過しない者を雇い入れる場合において、その者が当該健康診断の結果を証明する書面を提出したときは、当該健康診断の項目に相当する項目については、この限りでない。

新卒採用で、最近学校なんかで健康診断受けている場合には、一部の項目についてはそちらの提出で贖えます。
万が一不採用だった場合にも、今回の診断結果は別の会社での雇い入れ時健康診断に使えます。

> また、健康診断書を要求されているというのは内定に近い状態なのでしょうか?

通常は、そうなると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

今回がダメだったとしても次回に使えるというのは良い考え方ですね。お金もったいないって思わないで前向きに考えていた方がいいですものね^^。ご回答ありがとうございました。

>このように採用されてもいないのに自費で健康診断をするというのは当たり前のことなんでしょうか?

普通のことです。 会社によっては採用された場合健診費用を払ってくれるところも有るようです。
>また、健康診断書を要求されているというのは内定に近い状態なのでしょうか?
よくわかりませんが、とりあえず内定の候補には残っている(筆記試験は合格)ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど普通のことなのですね。就職活動をしていてこれほどお金をかけたのは初めてだったので・・・
参考になりました。ありがとうございました。