準・究極の選択

一人でお笑い番組やCMを見ているときは、全く面白く感じないし笑うことも無いです。
たぶん皆さんもそうではないですか。
しかし、複数または大勢で見ると恥ずかしさを感じたり、思わず笑ってしまうのは何故?

A 回答 (2件)

臨場感があるからではないでしょうか?それでも一人暮らしが長くなると、一人で観ていても笑えてきますよ^^

    • good
    • 0

「感情の条件反射」というやつです。

1人でいる場合、そうゆう条件反射というのは殆どの人が出ませんし、また、それが正常な心理です。何しろ被反射体が無いのですから。被反射体とは、心理学では「他人」や「人間」を指しますが、物に例え「鏡」と表現する事もあります。たとえ、一緒にお笑い番組を見ている人の人数が1人であろうと、その人はあなたに対し「感情を反射する鏡」となり得ます。だから一緒に「笑える」のです。大勢いれば、その反射は交錯し合い、より感情が増幅されるわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!