アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職について悩んでいます。建築設計事務所勤務、30歳女。

大学を卒業して5年半。
建築設計事務所で働いていましたが、経営の悪化で退社することになりました。
そして今、新しい建築設計事務所でスタッフとして働いています。
今で一ヶ月が過ぎました。


スタッフ皆、社長(所長)の事を本当に嫌っていて、
一番長く勤めている(1年半)35歳の女性が退所する旨を
先日所長に伝えました。
もう一人の男性も退所の旨を伝えています。
その2人は、本当に仕事が出来て、頭がいい。
ただ35歳の女性が、所長のイジメのターゲットになっていて、彼女が何を言っても、
嫌味しか言いません。
『打ち合わせお願いします』と言っても、最低3回は無視。
端から見てて、血が流れるように胸が痛みます。

そして彼女の退所で考えられるのは、次のターゲットが私になるであろうということ。
スタッフは4名。
内、私を含めて2人が女性。2人が男性。
退所するのは、上記の2名。
スタッフの回転率が高く、だいたい1ヶ月で辞めていくそうです。
男性も女性も。
希に長く残ったのが、上記の2名で1年半。


毎日、深夜12:00を越す日々が続いています。
先日は午前3:00。
もう一人の女性は5:00まで仕事をしていました。

私は働くことは好きです。
食べて行かねばならないから多少のことは我慢してきました。
ただ、この先長く勤められる職場なのか?と考えたときに、私には無理だなと思いました。
その一方で、『一ヶ月で辞める私はダメ人間だろうか?』だとか、『人生はもっと頑張るべき何だろうか?』など考えてしまいます。


転職を考えて、今、一次が通過した会社があります。


自分は退所したい!
しかしすぐ逃げる自分は、今後何をやってもダメなのか?
しかし、皆、所長のことで悩んでいるし、一緒に働けないと怒っている。

自分の中で整理がつきません。
気持ち的に弱まっているので、あまり責め立てるようなご回答は、
誠に勝手を申しますが、お控え願います。


みなさんのご意見をお教えください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も設計事務所の勤務状況は、ちょっと知っています。



仕事が多いとき、深夜12:00帰宅が続くとか、ドラフターの下で、寝袋に入って仮眠なんてのもたまにはあったようでしたね。
でも、1ヶ月で辞めていく人ってのは、居なかったようです。
嫌味を言う上司なんてのも居なかったようですからね。

まあ、その状況では、1ヶ月で辞めて正解ではないでしょうか?心と体を守るためにもね。
    • good
    • 0

私も設計事務所に勤務したことが有りますが、小規模な設計事務所の所長というのはワンマンが多いです。


それでも、ほとんどのスタッフが1カ月で辞めていくというのはかなり異常ですね。
そんなところならあなたも1カ月で辞めて問題ないでしょう。
退所する二人の方の転職先は聞かれましたか?
優秀な人なら独立される人も多い業界ですから、その人を慕ってついていくという道もあります。
建築士の資格を持っておられるのなら、あなた自身が独立するという道もあります。
ワンマン所長のいいなりになって働くより、そのほうがずっと気楽です。
その分、全て自分でやらなきゃいけないから大変ですけど、働くことの好きなあなたなら乗り越えられると思いますよ。
    • good
    • 0

沈みかけた船と心中しようとおもうバカはまず居ない



どの時点でそれが沈む船だという事を察知するかの問題だ
    • good
    • 1

はじめまして。


私も転職を決め、来月退職する予定の者です。
私の職場は介護施設なのですが、今年に入り6名…約半数が退職。
いくら介護施設は退職率が高いといっても、コレは異常です。

私の場合、上司全員に目を付けられており、職場に未練はありません。
…もしあるとすれば、私の顔を覚えてくれた利用者でしょうか。
80代の方々ですが、人の温もりを感じ、退職を迷いましたが、自分の状態を考えると、迷ってもいられません。

私の場合、まだ次の会社は名前だけで決まっていませんが、自分が希望を捨てずに元気なかぎり、必ず次の会社に勤めることができると思います。
>働くことは好きです。素晴らしいと思います。
すぐ逃げるからダメ、とかではなくて、
自分の健康や、その職場への“愛”みたいなのが一番大事だと思っています。

乱文、失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!