アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青山学院大学の文学部英米文学科を目指してる高校3年生です。
英語は得意教科ではあるのですが、単語能力がいまいちです。
なので英単語を覚えるのに学校から配布された速読英単語(必修編)を使おうと思ってます。
しかし、あまり評判がよくなく周りの友達は他の単語帳を使っています。
上記に記入した大学を目指すに当たって、英単語を覚えるための最適の単語帳があれば紹介してください。

A 回答 (6件)

DUO



速読英単語(必修編)ではちょっと足りないでしょう
    • good
    • 1

早稲田大学文化構想学部2年♂です。


ですので、私立難関校へ向けてのアドバイスです。
青学専用ではないです。すいません。。

私が使ったのは「正攻の英熟語1000」です。
あくまで、これはどの大学を受けるのでもそうですが、基本を大事にということです。
それを物語っているのがこの単語帳です。。
これを基礎に頑張って、あとは長文読解集を解いて、分からない単語をメモ帳に記し、
自分なりの単語帳を作りましたね。

やはり、一番大事なのは自分で作った単語帳になりますよ、おそらく。
たしかに、まとまった単語帳を買うのもいいのですが、自分が知ってる内容もその単語帳には
多々あるはず。長文やら何やらで、じぶんがわからないことをまとめた単語帳の方が
効率的にも良いのではと私は考えています。
参考までに。。

志望校合格できるといいですね。応援しています。
    • good
    • 0

どのような理由で”単語力”」がいまいち、だと思うのですか? 若し本当に単語を知らないのなら決して英語が


得意科目だとは言えませんね。語彙を増やすのには、英語で書かれた纏まった文章を出来る限り多く読むことが必要です。決して単語集を暗記することだけとは思いません。学校から配布されたものが評判が良くないとの事ですが、あなたはその単語集の内容を全部覚えましたか? 覚えていないとすれば、あなたの進み具合がまだまだと言うことになります。単語は使い方を覚えねば、その単語を知っているとは言えません。無論、綴りを正しくかきけ、発音も正確に覚えて、其れを使った文章が書けて、其れを含む文章を理解できて、初めて 覚えたことになるのです。
先ずは、今手元の単語集の語彙をどの位知っているかを、自分で試してみて下さい。そして、90%ぐらいを正確に知っていれば、まあ合格で、もう少し語彙と記述の多いものに切り替えても良いでしょう。Z会辺りに良いものがあると思います。むやみに、背伸びをしても、マイナスになるだけです。
    • good
    • 0

センターである程度取れればいいなら速読英単語(必修編)だけで事足りますが,青学英米だと足ない...かな?



単語帳の最適は個人によって異なります.
乗ってる基礎単語は似たようなのが多いので自分に合ったのを探すのも手ですよ.
自分の場合,5~6冊程度ざっくりやってやりやすかったのをみっちりやりました.
結局はDuoと...なんだっけ?(あまり有名なのじゃなかった気がします)
足りない分は長文を数こなしてまかないました.
自分は気合で英語を乗り越えたので参考になるかわかりませんね,失礼しました.

受験は自分にあった勉強スタイルを見つけるのも重要です.
がんばれ受験生!
    • good
    • 1

こんばんは。

ご参考までに。


先の回答者さまが挙げられているDUOは大学受験専用単語、としてはちょっとベクトルが違うかもしれません。

私はこのDUO、好きです。高校時代から、社会人の現在まで、いつもこのDUOです。この中の単語が分かっていれば、ある程度どんなジャンルの会話をされても分かるし、新聞も読めると思います。
だから個人的には私もこの本が一番オススメです。

しかし、大学受験となると、もう少し偏った単語が必要になってくるでしょう。

まず、評判が良くないという「速読英単語」ですが、質問者さんは多少なり実際に本気で接してみましたか?
教材は相性です。少しで良いから真剣に取り組んでみて、「ん~…」と思うようであれば一考ですね。

青山の文・英米文科が群を抜いて難しい学部ではないので、そこまで超上級の単語は必要ないと思いますが、速読英単語の良し悪しより、「必修偏」というのが問題かなと。

されどさすがに青山ですし、「必修偏」だけでは物足りないです。本番の試験や他の受験生とのレベルを鑑みれば、やはり少し上に慣れておくべきだと思います。(青山のこの分野を受験するということは、MARCH以上の早慶も視野に入れている受験生も多いはずですから)

相性が悪くなさそうであれば、「上級編」にチャレンジしてみましょう。この単語本の良さは「読解力」も養える点ですから。これは受験生として非常に鍛えられるはずです。

そして質問者さんが相性が良くないな、と思うなら、もっと単語だけに焦点を当てた、「キクタン」や「ターゲット」をオススメします。


個人的にはその中間をとるのが「DUO」なので好きなのですが(苦笑

受験生英語の必携はいまだに「速読英単語」であるのは変わりないです。。しかしその概念にとらわれず相性のいい単語本を見つけられれば幸せですね。

話がばらけましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

その大学はやめた方が良いです。

昔は、英語でも良い先生がいたのですが、最近は、入試の英語の問題も変な英文や質問がおかしい問題が多いです。適正に入試が行われていない状態に近いです。センター試験だったら問題になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!