アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を買うメリットって何でしょうか。当方、今まで、国産車から始まり、ここ十年以上はドイツ車に乗っております。輸入車においては、中古もよく売れていると聞くのですが、その際のメリットってどのようなものがあるのでしょうか。程度のよい中古車だと、新車に比べて100万円程度しか安くなく、これなら新車を買ったほうがいいやと思ってしまいます。それとも実際は、もっと値引いてくれるのでしょうか。リーセルバリューとかはどうでしょうか。当方、休日ドライバーで走行距離もさほど行かないので、これなら中古でもいいのかと考えている昨今です。色々な観点から、アドバイスを頂けると幸いでございます。

A 回答 (12件中1~10件)

その百万円程度がメリットなのでしょう。


それがメリットと感じる人が中古車を買い、これなら新車のほうがいいやと思う人は新車を買うんでしょう。で、百万円安いところにメリットを感じる人がいるので、百万円安いだけで中古車が売れてしまうのですね。それが百万安いだけではメリットと感じる人がいなければ、もっと安くなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですか。百万は確かにでかいですよね。でも、新車は結構値引きもありますし、リーセルバリュー等を考えると、ドイツ車における100万円って実際どんなもんだろうと思ってしまいます。

お礼日時:2010/09/20 10:42

>車において、走行距離10000kmというと、状態としてはほとんど問題ない、あるいは新品と同程度と考えて宜しいのでしょうか。



前オーナー次第だと思います。
例えば10000kmの差でもその間何もメンテナンスしていないという場合は、違ってくるかもしれません。また、事故ってなくても小キズぐらいはあると思います。
    • good
    • 0

俺は中古車派です。

なので新車で買う人の気持ちが理解でき
ません。

新車で買って乗りつぶそうっていう人多いですが、中古車で
買っても乗りつぶす事などできません。
車なんて部品の集まりなのですから故障したら修理すれば
いいだけだし。

部品さえあれば30年でも40年でも乗り続けられます。
修理しても、事故じゃないのですから新車買うよりめちゃ
くちゃ安いです。

俺は17年落ちのスポーツカー、15万で買いました。
修理で50万くらい払いましたがそれでもそれでも新車
で買うと400万しますから俺は新車で買った人がとても
お気の毒に感じます。

だいたい普通に買い替えると年間25万~30万の車両代
になりますが、中古で買って修理しながら乗ると年間10
万円程度の車両代で済みます。
とにかく新車は高いですよ。俺は貧乏なのでたかが車に
新車はムリです。

中古でも修理しながら乗れば何十年でも乗れます。
しかも新車で買うより安い。
だったら中古買った方がお得です。

でも、中古の欠点は新車並のフィーリングは期待
できません。17年も経つと、どこか異音も聞こえて
くるし、なんか4輪がぴたっと道路に吸い付く感じも
しないし、車体も色あせて、室内だって汚いです。
でも17年経った車でも普通に走れています。
新車買わないで浮いたお金でデジタル家電を買い替え
ています。
まぁ、こうなると車に対する価値観のような気がします。

俺はやっと貯めたお金車ごときで200万300万
も使いたくないです。
    • good
    • 4

NO.4です。



我が家には、平成8年式の普通車がありますが、やっと8万キロ超えたところです。
MT車で、運転が疲れる、という理由で手放しますが、
まだまだ走れると思います。

最近、5万キロ越えた車を買いましたが、(フィットです)初期型でした。
新型と外観はあまり変らないので、気になりません。
走りは、気になるところはなく、安かったので(総支払い額約40万円)
5年乗れたら、元はとれると思ってます。
5年のうちに、もうちょっといい車を探そうと思っています。

中古車店(ちゃんとしたところ)で直感で選んだのですが、古い割には塗装がきれいで、
ライトカバーが日焼けしてなくて、新車と間違えられるほどきれいです。

車関係の人がいうには、状態のいいのはすぐ売れて、
売れないのはず~っと残ってるそうです。
確かにいいなぁと思うものは、売約済みになってます。

店員さんが薦めるのは、割といいものかも?

中古は当たりはずれがあるといいますが、はずれの場合のほうが少ないと思うのですが・・・

車は消耗品なので、できるだけ安く買って、その分、趣味にお金をかけたほうが
いいという考えです。
昔、新車のローンで苦労したから、もうイヤですね。
車は現金で買える範囲のもので、という考え方にしました。

中古の買い方はいろいろあるようなのですが、
まぁまぁいいものを買えたら、お得ですね。
気軽に楽しめますし。

新車で選んだ車が失敗だったら、がっかりですし、
こすったり、事故で廃車!!なんてなったら、ショックも大きいですし。

庶民感覚なので、あまり参考にならなかったかもしれません~~
    • good
    • 1

私個人の経験・考え方として回答させてもらえれば、


(1)最近の車に興味がわかない
→デザインがイマイチ、ほしい装備が無い(=いらない装備が多い)、重い…などが挙げられます。

(2)とにかく安い
→車に対する価値観の違いこそありますが、昨年、6年落ちの中古車(新車価格230万)を込み込み100万で購入しました。
 他人から見れば「6年落ちに100万?!」って感じでしょうが、新車で発売された当時からほしい車(グレード)でしたし、程度が良かったので石橋を叩きつつ購入に踏み切りました。
    • good
    • 1

中古を買う一番の利点は値段です。

たとえば新車で550万円出した人と、同じ車を1年落ちで400万円で買った人が同じ時期に手放そうとした時、リセールは基本同じになると思います。

僕は基本新車がいいと思いますけど、すでに生産をしていない車は中古しかないので、そういう場合は中古を買います。すでに生産してない車を選べるのもメリットと言えばメリットですね。
    • good
    • 1

私は20代の約10年間は中古車を乗り継ぎ、30代の約10年間は新車を乗り継いでいます。

全て国産車です。

中古車のメリットは「安い」という点に尽きます。特殊な事情(旧車など中古でしか手に入らない中に好きな車種があるなど)ではなく、一般の人々がクルマを買う場合なら、仮に同じ値段で同じ車種、グレードのクルマが新車と中古車の両方で売っていれば、敢えて中古車を買う方はまず居られないと思います。

こういう価格設定というのは別に珍しい話ではなく、極めて大雑把に言えば、クルマは登録時に1割値段が落ちて、更に1年経つごとに1割づつ値段が落ちていくイメージに感じます。なので、200万円の国産車でも、2年落ち2万km程度なら150万円前後の値段が付いていると思います。(車種やボディカラーの人気不人気により結構差があります)。

中古車というのは基本的に値引きがありませんので(あっても「端数を切ります」みたいな数万円レベルの話です)、こういうケースでは、新車を150万円とまでは言いませんが、「もう少し高い」程度であれば、ディーラーとの付き合いの長さや時期によっては値引きしてもらってこの程度の値段で買えることは珍しくないと思います。恐らく、質問者様の疑問は、こういう観点なのかな?と思った次第です。

実際に友人のクルマですが私が値交渉し、新車で185万円のクルマを大幅値引きで契約した後に中古車雑誌で確認したら、1年落ちの中古車が7万円高かったことがあります。これも中古車が高い訳ではなく(概ね上で述べた計算にあてはまってました)、新車の値引きが大きかったと言えると思います(もう10年程度前の話です)。

しかし、それでも尚、中古車というのは以下のようなケースならメリットは大きいと思います(20代の時の私そのままですが・・・)。

・ある程度走りにこだわりがあり、もの凄く走りのショボい実用車の新車と、ある程度走りが良く程度良好な5年落ちの中古車が同じ値段なら、迷わず後者を選ぶ方で、

・年間走行距離が2~3万kmと多く、新車で買って5年で10万kmオーバーよりも、5年落ち程度の距離の浅い中古車(3万km程度)を新車の半値以下で買って「2年程度で乗り替えてもまあそれほど勿体無いことも無いかな」と思える方(=新車で買うと距離的に勿体無い感じがされる方)で、

・ボディカラーが赤が好きとか、トランスミッションはMTが好きなど、世間一般の好みとは逆の好みの方(=程度が良くて値段がお得な中古車が買えるケースが高くなります)。

以上のような感じです。ちなみに私が新車を買うようになったのは、値引きよりも「結婚して走行距離が独身時代の三分の一になり新車で買うことに勿体無さを感じなくなったから」というのが大きな理由です。
    • good
    • 0

中古車を買うメリット



新車で売られていない車はほぼ全て中古車
過去に軽自動車でスポーツカーが流行った時期があり、その時に発売されたAZ-1、Beat、Cappuccino。
ABCトリオとも呼ばれ今でも人気で中古車価格もかなり高めです。

価格
登録された車はそれだけで価値が下がる。
実際は何の問題も無いのですが、なぜかそういう仕組み。
距離が数万キロ走っていようが、車ってもんはメンテさえやってれば20万、30万と走るのであんまり気にしない。
ただ、メンテナンス状況は凄く気になる。

過去のグレードが今の車に無い
エブリイワゴンなんかモデルチェンジしちゃってMTのターボモデルが無くなりました。
MTかATかで燃費が3割違うのでターボにもMT残して欲しかった。

リセールバリュー
乗り潰すなら関係ない。

中古車屋巡りがそれだけで楽しい
色々掘り出し物とかがあって楽しいです。ある種ギャンブルですが。



質問者様にとってみればたかが100万、されど100万。
100万円あれば車によっちゃフルOHできちゃいますよ。
程度のいい中古車買う→100万円分のカスタムパーツ代を貰えたと思えば安い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですか。車に対する色々なお考えがあるということで、大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/20 10:12

100万円程度しか安く無い


と思える金銭感覚なら 絶対に新車が良いよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですか。車はあくまで余裕資金で購入しようと思っており、また、新車も結構値引きがあったりもします。してみると、例えば、BMやAudiで新車が550万円で、その認定中古車等が440万円で販売されていたりすると、一体どれだけのお買い得感があるのかな、と思ってしまう次第です。嫌味に聞こえてしまったら、申し訳ないんですけど。

お礼日時:2010/09/20 10:21

うちはまさに同じ理由で中古を利用しています。



5万キロ以上走っている車は、急に安くなるような気がしますが、
あと5万キロ走ろうと思うと、うちでは10年かかるので、
そんなお値打ちの中古で十分間に合います。

新車で買うと、10万キロ走るのに20年かかるのですが、
そのうちに事情が変ってしまうだろうと思うので、新車はもったいないと思ってます。

この回答への補足

 5万キロ以上走った車というのは、正直、状態はどうなのでしょうか。また、この場合、一般には現行モデルに対し、旧モデルという理解で宜しいでしょうか。

補足日時:2010/09/20 10:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!