ショボ短歌会

平熱が高いのに汗が出ない

↑の通りです
平熱はだいたい37度あるのに汗がほとんどでません

走ってもほとんど汗が顔を伝うことがなくて・・・

これってからがどこか悪かったりするんでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です、丁寧なお礼に感謝です。

補足しますね^^

確かに1日の水分摂取量は、汗とは密接な関係があります。簡単に説明すると、コンビニで売っているペットボトル1本の水分を採ると、その大半は尿と便、次に血液となってます。

「あれ!汗は?」と疑問に思われるでしょうが、汗になるには条件があって、単純に言うと「暑い」時ですね。

暑いから汗をかき、身体を冷却してる、これは質問者様もお分かりだと思います。しかし、質問者様のように、平熱が高い人は、この「暑い」と感じる基準が普通の人より高いので、なかなか汗をかかない訳です。

極端な話。平熱が高い人は、暑さに身体が直ぐに対応してしまうので、少々運動しても、サウナや熱いお風呂に入っても、「汗が滲む」程度で終わるんですよね。

なので、平熱が高い人が「流れるような汗」をかく為には、運動なら「有酸素運動」が適していると思います。「有酸素運動」とはウオーキング(速歩)、ジョギング、サイクリング、水中運動等で、運動の強さは、自分の能力の5割程度、つまり、軽く汗ばむ程度がよいとされています。

脈拍が1分間に110~120を越えない程度が目安ですが、これを継続していくことで、「汗をかき易い」身体になります(ちなみにこの数字は、ダイエットを基準にしています)。

また『半身浴』や『足湯』もお勧めです。つまり身体の芯から、じわじわ、じわじわと温めてやる、この場合には汗が滲む程度で止めてはイケません。ペットボトル(ポカリなどが良いです、お茶は利尿作用が高いのでダメ)を携帯し、水分補給しながら続けて下さい。

そして、有酸素運動や半身浴が終わったら、冷えた水分を補給する。あまり多すぎるとお腹を下しますから、牛乳瓶1本分くらいを、グイッと^^

すると、その補給した水分が、滝のように流れ落ちてきます^^;ゞ

質問者様の場合は、汗をかかないから「どこか悪い」のではなくて、「汗をかき難い体質」だと思いますから、心配せずに、身体や肌の新陳代謝を促すためにも、汗が流れるよう、あれこれやってみて下さい^^

ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 暑く感じにくいっていうのはあるかもしれません

とても丁寧な解説ありがとうございます<(_ _)>

頑張って有酸素運動とかやってみたいと思います

運動をして熱がこもって火照ったようになったりしませんか?

汗腺は退化しやすい器官のようです。
http://gomiclinic.livedoor.biz/archives/cat_5004 …

夏は過ぎましたが、良い汗をかいて下さい。
    • 0

こんばんは。

私も同じです。運動しても、熱が体にこもる感じで、流れるような汗は出ません。

ところで、質問者様は水分をあまりとらないそうですが、運動は何かやってらっしゃいますか?

水分不足もありますが、思春期以前に運動(特に室内競技)をやっていた人は、汗をかかないと具合を悪くしてしまうので、体が汗を出すよう調整するようです。

私はサウナとホットヨガですっきりしています。
    • 0
この回答へのお礼

バドミントンと体操をやっています

室内競技なので危ないっぽいですね・・・

平熱ということなので、水分バランスが合っているのだと思います。

もしくは汗の代わりに尿(または便が緩い)として排出しているか?

37度という対応に対して、水分をどれくらい補給しているか、で分かると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど水分が関係しているのですか
自分ではそんなに多く飲んでるつもりはないです・・・