電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今時高卒で就職しようたってロクなところないのでは。

高卒者が就職難だそうですが今時高卒で就職しようたって底辺産業のロクでもないところしかないのに何で無理して就職しようとするのですか。

もうちょっと専門学校などへ進学するなどして専門分野を身に付ければ就職もしやすいんじゃないのですか。
高卒で就職先が無いと嘆くこと自体がおかしいのでは。

A 回答 (7件)

 世の中は質問者さんがおっしゃるところの「底辺産業のロクでもないところ」も必要なんですね。


それだけのことです。
そういった職種に従事しなくちゃいけない人はいるんです。わかります?

 なお、高校を卒業して、短大、大学、専門学校等へ進学する人は7割ほどいるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/09/23 17:29

あと一般的に言って、


排斥主義者って被排斥者と生活軸が被ってる人が多いんだよね。
ロシアのネオナチは失業者の若者、
アメリカのホワイトラッシュ(白人のクズ)はトレーラーハウス住まい。
けっこうステレオタイプだけど。
外国人排斥、貧乏人排除が、自身の利益になると思ってるんだよね。
日本の右翼支持者も、あんまりお金持ちいない気がする。
その辺のデータは無いんだけどね。



そのことから
君の家庭も貧困線以下なんじゃないかなあと推測できる。
貧困線は国民の平均収入563万8千円の50%以下だから、年収280万以下ぐらい。
合ってるかな?

この回答への補足

  

補足日時:2010/09/22 15:36
    • good
    • 0

僕もちょっとそれは思ってた。

君みたいに差別的じゃないけどね。不思議だなあって。
僕は両親共に大卒で兄弟も親戚も全員が大学に行った。だから大学に行くのは、小学校に行くのと同じ感覚だと思ってたし、目的があって(職人になるとか、プロスポーツ選手になるとか)中卒高卒ならともかく、基本的にみんな大学に行くもんだと。普通にそう思ってた。
でも大学や社会に出て、そうじゃない事も分かって来た。未だに田舎に行くと、大学に行く人自体が珍しいような街はたくさんあるし、優先順位上位に大学や勉強が来る人ばかりでもないんだ。
大学に行くカネがあるならブランド品のバッグが欲しい、クルマが欲しいと言う人たちはいるし、民主国家としてそういう人たちの価値観を否定することはできない。

僕はその個人個人が進学も含め、自由に人生を選択すればいいと思うんだけど、君みたいな差別主義者も少なく無いし、なかなか難しいところだよね。
勉強嫌いな人が大学に行く意味は殆どないけど、とりあえず大学出てれば差別されずに済む。


>自分の子供を進学させることもできない貧乏人は子供作るべきではない。カス的余剰人員が増えるだけだ。勉強は学問だけではない、専門の技能など身につければいいのでは。何も出来ない単なる高卒よりは何らかの専門学校へ行けばその分は門は広がるだろう。高校出たから就職先有るんだという受け身が既に現在の時代にそぐわなくなっている甘い考えだ。

理屈としては分かるけど、誰もが論理的に生きるわけではないよ。
君自身も思い当たるだろう。
家族のこと、進路のこと、恋愛のこと、
全部を論理的に進められた?
それで全部上手くいった?

君のような価値観がナチスの優生学で、IQの低い人、ジプシーのような家の無い人、障害者は
強制断種されたわけだ。
人間的な処遇でも無いし、そもそも君に権利は無いわね。
仮に君や君の家族が交通事故にでも遭って、半身不随にでもなってみろよ。
それで「社会的お荷物だから強制断種するよ、死刑だよ」と言われて
はい、そーですかとなるかね?
もちっと、客観視、想像力を持ったらどうかな。

君が税金などで彼ら貧乏人を支えているように、
彼ら貧乏人も直接、間接で君を支えているわけだ。
    • good
    • 2

2011新卒です。



人間霞を食って生きてるわけじゃないんですから、
金が無いものは仕方ないんじゃないですか?

ちなみに高卒でも公務員、工業高校などからの工場勤務、公務員、鉄道などのコースに乗れば
その辺の底辺大学から就活をして得られるのより遥かに良い待遇が手に入るようです。

更に言えば専門もピンきりなので、
看護のような引く手数多の専門ならいざ知らず、
デザイン系やゲーム系などに入ってしまった場合、
就職実績は殆ど高卒以下と聞きます。
またその辺の専門職に就いたとしても、待遇では上記のような高卒コースに勝つのも難しいでしょう。

私の目からすれば専門も高卒もどんぐりの背比べにしか見えませんが。
    • good
    • 1

度々失礼します。



まあ、社会的地位の底辺でも
会長から平までいますし
「住めば都」ですので
上位が必ずしも良いとは
限らないと思われますけどね、、、。

それに三角底辺ですから
上位になればなるほど選びにくく
下位は選びたい放題だと思われますよ。

自分が何が出来るか?は自分も解けてませんし
人々の永遠のテーマですけど
今やっている事から自然と余裕が出て
それが自然と自分の出来る事に
繋がっていくのかなあとは思いたいです。

まあ「ロクな所」はすでに常に先約が入っているので
そこへ潜り込むのは出来ないのかもしれませんが
どっかの漫才師の一言ではないですが
「出来る事からコツコツと」やっていくしかないでしょう。

それに人にはタイミングがあるから
中学出ていればどこで何しようが
勝手じゃあないかなあってさ(苦笑)。
    • good
    • 0

>何で無理して就職しようとするのですか。


簡潔に言えば本能
タテマエは将来的な独立
本音で言えばお金で何かを買いたいから

まあ、人間である以上は
食う物と住まいと納税はしないといけないから
嫌と言っても誰も逃れなれない
(ニートはそれを親に背負わせているだけだが)

ロクでもないとか言ってられないから
高校からでも就職活動しているんじゃないかな?

小中は国が負担しているのだけど
専門学校や大学行くにもコストはかかるし
全ての親が面倒見れるわけでもない
それに高卒でもモチベーションが高ければ
ロクな所があるかもしれないと思う

専門分野に付くのも大切だが
まずは何が出来るのか?を
働きながらでも考えて行く事だとは
思ったりするけど

以上、高校中退野郎からの意見でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働きながらって言うけど一度底辺産業へ入ったらそれ以上のところへの転職なんて無理だぜ。
何が出来るか考える以前に今やってることだけで目一杯でそんな余裕は無いだろう。
そういうところへ入れるかどうかも怪しい状況だし、選ぶなんてことすら無理だろう。
転職どころかなんとか解雇されないようにしがみつくのが精一杯だろ。
自ら社会の底辺を選んでもいいこと無いと思うけどね。

お礼日時:2010/09/21 22:42

進学できるほど家計に余裕がない、進学できるほど勉強が出来ない、進学しても意外と状況は好転しないなど

    • good
    • 0
この回答へのお礼


勉強は学問だけではない、専門の技能など身につければいいのでは。

お礼日時:2010/09/21 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!