アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜国立大学について

僕は今香川の高校に通ってる受験生です。
僕は音楽が好きなのでスピーカーを作ったりアンプ全般(オーディオアンプ、ギターアンプなど)の製作に興味があります。
もちろんバンドにも興味があって、ステージの補助?見たいな仕事、ミキサーとかスピーカーの位置を調整するようなことも予備知識として身につけたいと思っています。

進学先もそのような事を勉強できる関東地方辺りの大学へ行きたいと思ってます。

最初は安易に音響工学のある学校を選んでいけばいいかと思っていましたが、関東の辺りでそのような国立大学が無いようなので音響工学のような事は自分で独学で学びながら、アンプやスピーカーの製作などに必要な知識である回路や電子情報について学ぶため横浜国立大学の電子情報工学科で勉強したいと思っています。

そこで質問なんですが、横浜国立大学の電子情報工学科で先述したようなアンプ、スピーカーの回路のようなことを勉強できるんでしょうか?
そして音響工学は独学で学べるようなものなんでしょうか??

A 回答 (2件)

こんにちは。

はじめまして。
何の力にもなれないかもしれませんが、将来を一生懸命考えている高校生に
何かしら力になりたいと思って書き込みます。

横浜国大のことに関しては、僕自身よくわからないのですが、
知人が、東京工業大学でスピーカーを作ったりしていたのを思い出しました。

そのような科があったのか、独学なのかはイマイチ分かりません。

直接大学に電話して、自分はこのようなことを大学でやりたいのですが、
できますか?
と聞いてみるのはいかがでしょうか?

ただ、もしそのようなことができないと言われても、
大学のなかでゼミというのがあるのですが、近い科に行けば、自分で
研究したい課題を教授に提案してやることもできたりします。

これは一概に100%とは言えないのですが。。。

とにかく、希望を持って行動すれば、道は開けます!
色々な人に聞いてみたり、知人の知人から大学教授を探して紹介してもらい
話を聞いてみたり、社会に出る第一歩の勉強だと思って頑張ってくださいね!

実は、僕は音楽関係の仕事をしています。

アメリカではMITでBOSEのアマー・ボーズ博士が教鞭をとっていますね。

日本にもそのような音響工学に進んだ大学ができていくと豊かになりますよね!
是非その一歩となるべく、頑張ってください!

応援しています!!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

やっぱり大学に直接電話するのが第一歩ですね(・∀・)

友達からは専門学校行けばいいじゃんっていうような返事が多かったんですがこのような回答がいただけて非常にありがたいです。

BOSEですか…
自分もそういう会社で働きたいですねー。

>もちろんバンドにも興味があって、ステージの補助?見たいな仕事、ミキサーとかスピーカーの位置を調整するようなことも予備知識として身につけたいと思っています。

大学というところは、学問(工学)としての基礎や理論を教えたり研究をするところであって、技能(実技)を教えてくれる所ではありません。オリジナルな「モノ」を実際に製作するのは研究室とかになります。
スピーカーのセッティングとかは実技ですから、大学では学びません。よく勘違いされてる方が多いのですが、電子回路の設計とかソフトウェアの製作をする能力は技能です。従って大学へ進学しなくても基本的な事さえ学んでいれば身につけることは可能です。

オーディオアンプなどの電子回路の設計とかは、各部品の動作がどうなっているのか解れば設計できます。そして部品の動作は各部品の仕様書を調べれば判ります。すなわち仕様書さえ読み取れる知識さえあれば良いと言うことです。あとは計算ですが、これも最近はソフトが充実していますから特別高度な数学知識がなくても可能です。
大学で学ぶ意義とは、トランジスタがどういう動作をするのかは仕様書などで解りますが、なぜトランジスタがそういう動作をするのかを勉強するのが大学なのです。結果的に工学部といえども学部では物理と数学のお勉強が基本になるのです。

>アンプやスピーカーの製作などに必要な知識である回路や電子情報について学ぶため横浜国立大学の電子情報工学科で勉強したいと思っています。

上記に述べたように、大学ではそういう実体の作り方は教えてくれません。では実技は学べないのかというと、そうではなくて大学のクラブ活動で学ぶのです。大学生がアンプやスピカー、シンセサイザーなどを製作しているのはクラブやサークル活動を通じての場合がほとんどです。オーディオ研究会とかシンセサイザー研究会とか。あとミキシングや録音とかやりたければ、音楽関係のクラブに入って演奏ではなくてミキサー関係の担当をやれば良いのです。またクラブに入ると学外の人との交流も広がります。

そういうことで、自分のやりたいような事を活発にやっているクラブがある大学を選択するのもひとつの考え方です。探す方法は昔は雑誌とかに製作記事を盛んに投稿しているクラブを調べればよかったのですが、今はネットでしょうか。各大学生のコミュニティのHPで質問してみると良いかもしれません。
    • 0