公式アカウントからの投稿が始まります

レジロールは保存義務がありますか?

こんにちは。
会社の経理(税務)に関する質問です。

1.会社の帳簿書類は税法上7年間の保存義務があると思いますが
 これにお客様に渡すレシートの控えとなるレジロールも含まれますでしょうか。

 ・・・「領収証の控え」という位置づけになるのでしょうか。

2.もし仮にレジロールが法令に基づいて保存する義務があるとすれば
  イオンなどの巨大スーパーもものすごい量を保存されているのでしょうか???

どなたかご存知のかたよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.保存義務があります。


2.電子化してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

1についてですが,保存義務があるという根拠は
やはり「領収証の控え」という理解で良いのでしょうか。
もしよろしければその辺りについてお願いいたします。
(補足になってしまいました;)

お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 13:46

#1です



理由は業種によると思いますが、
金銭取引の控えでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

おっしゃる意味から条文を推測すると

法人税法施行規則59条(1)三号
 「取引に関して相手方から受け取った・・・
  その他これらの書類で
  その写しのあるものはその写し」

とありますので,それですかね。

やはり保存義務はあるんですね。納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!