電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜、月を見ると、それが二重に見えるのですが
これは単純に私の目が悪いためでしょうか?
それとも月の光の関係でそう見えるのですか?

皆さんはちゃんと1つに見えているのでしょうか?

A 回答 (5件)

 「二重」という意味が、月の回りにもう一つ光の環が(月自体のどこにも触れない大きな環が)見える、と言うことでしたら月の暈(かさ)、などと言って正常です。



 月がブレたように部分的に重なって二つに見えるなら、(新しい)眼鏡が必要です。
    • good
    • 0

こんにちは



乱視があると思います
ぶれてみるのは乱視の基本ですので


私の場合近視なので
2重には見えずおぼろ月夜のようにぼ~っとみえています
    • good
    • 0

こんにちは



私も二重に見えました

視力も悪くなってきたので眼鏡屋に行きました

視力を測ったら 視力の低下だけでなく 乱視もありました

メガネのパリ☆キさんだったら 無料で視力測定をしてもらえます

眼鏡を作る話をしなくても大丈夫でした

(もしかしたら他の眼鏡屋でも同様かもしれません)

眼鏡を作成するかどうかはともかく 一度視力を測定されてみては如何でしょう
    • good
    • 2

月が常に地球に対して同じ面を見せている(故に月の裏側は地球からは絶対見えない)ことは、


良く知られた事実ですが、その裏側にもうひとつ月がある=実は連星であることはあまり知られていません。
タイミングと見る角度によってごく稀に肉眼でも補足することが可能です。

…もちろん嘘です。
私の目にはひとつしか見えません。

複視というほどでは無いかも知れませんが、乱視の可能性もあります。
もし他にも遠くのものが二重に見えることがあるようでしたら、
一度眼科に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 5

それは近視だからではないでしょうか。



私もド近眼なので眼鏡をとると、月が二重どころか5重にも6重にも、もう無数に見えます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!