ここ数週間、右耳の奥でドクドク音が聞こえます。
どうやら聞こえているのは心拍音のようなんですが、非常に耳障りです。
いつも聞こえるわけではなく、突然音が聞こえるようになります。
イライラしますが、しばらくすると止まり、またしばらくして聞こえます。
しかも、決まって右耳だけです。
右耳は数ヶ月前から急に聞こえなくなる症状(高いところに行ったり、飛行機に乗ると起こる症状)が有り、心配です。
先日耳鼻咽喉科にかかりましたが、耳垢もなし、鼓膜も異常なし、聴力も異常なし、とのこと。
心配しないでいいですよと言われましたが、心配はしなくても日常気になって仕方ありません。
他の病院に行ってみようと思いますが、同じ症状を経験された方、もしくは何が原因か思い当たる方、おしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=506265

>高いところに行ったり、飛行機に乗ると起こる症状
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=619047
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=445888

他の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=411944
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
URLを早速見てみますね。
おっしゃるとおり、他の耳鼻咽喉科に行ってみるのも手だと思います。探してみます。
たくさんのサイトを、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 16:53

ご質問の内容に対してではありませんが、血圧のことについての書込がありましたのでコメントいたします。


何らかの症状があった時に血圧を計って普段より高い値だった場合、直ちに症状の原因が血圧が上がったためと考えるのは適切とは言えません。
不快感と血圧が高いことを心配なさって救急診療においでになる方がいらっしゃいますが、その多くの場合原因は他にあり、その原因から不快感と血圧の不安定が2次的に生じていることが多いものです。
高血圧症の方の多くは無症状で、薬剤などで血圧を下げることが必要なのは血圧が高い今のためではなく、年単位で長期的に放置すれば悪影響があるためです。
そして、家庭での血圧測定の目的は普段の当たり前の時の血圧を知るためで、「高いかも?」と身構えて測定に臨むとそれだけで普段より高い値となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問の回答ではありませんが、参考になりました。
血圧についてはあまり知識がないので、勉強になります。

お礼日時:2003/08/20 13:11

ちょっと意外だったようなので、少しだけ補足します。



こういう音が聞こえるのは、血圧の上が高い時というよりは、下が高くなっているときなんです。

血圧の上は程度問題もありますが、下が十分低ければそれほど問題になりませんけど、下が高いのは、慢性疲労その他、大変体調が悪いときです。
    • good
    • 14

こんにちは。


耳鼻科系で異常なしという事であれば、もうひとつ、血圧が高いという事はありませんか?

血圧が高いとよくそういう事がよくあります。
血圧の場合、両耳で起こりそうなものですが、大抵は感度が高い?あるいは調子が悪い?方の耳だけで聞こえることが結構あるようです。

内科も一度訪れてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。早速ありがとうございます。
血圧はなかなか計る機会が無くて。
ただ、健康診断では、どちらかと言うと低い方です。
でも、内科というのは全く考えても見なかったので、行ってみますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q右耳から入った音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音が聞こえます。

夜中など静かな時に、右耳だけにイヤホンをつけてTV等を聴いていると、イヤホンから聞こえる音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音?(ボッボッ・・)が聞こえます。
右耳のイヤホンをはずすと左耳の音も止まります。どうやら右耳から音が聞こえている時だけ左耳の鼓膜の震える様な音が聞こえるようです。
左耳から聞こえる音は鼓膜が振動しているのか耳骨?なのか分かりません。
ちなみに右と左を逆にしたら、この様な事はおきませんでした。
昼間は、いろんな騒音のせいかほとんど気にならないので日常生活に支障はありませんが、静かな環境の時は、気になります。
何かご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、やはり専門家に見てもらうのが一番だと思います。耳鼻咽喉科で詳しく調べて貰ってはいかがでしょうか?頑張ってくださいませ!

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q右耳だけ聞こえ方が変なのです。

44歳、男性
3月下旬頃から、右耳だけ聞こえ方が変なのです。
なんと表現したらよいのか、全ての音が「キンキン聞こえる」のです。言い方を変えれば、高音が強調されて聞こえるというか。電車の中でイヤホンから漏れてくる音楽のようにキンキン聞こえるのです。
こういうのを耳鳴り?と言うのでしょうか。
だんだん悪化していきます。

病院に行くのがベストだと判っているのですが、その前に何か情報をいただきたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同症状になった事があります。
おそらく突発性難聴です。
聞こえにくいので、脳が音を増幅するようにします
聞こえる帯域だけ大きく聞こえてキンキン音になります。
たぶんキンキンとは言っても、中心の音域は3kHzあたりのはず
10khzは逆に聞こえないと思うけど。

で、こういうことをここで聞いたところでなんら解決しません。

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q時々右耳が聞こえにくくなる

時々右耳が聞こえにくくなります。
だいたい3ヶ月に一度、5分間程度です。
大きな音を聞いたというようなきっかけもなく、突然、列車がトンネルの中を通過したときのような聞こえにくさを感じます。ですがつばを飲み込んだりしても治りません。自分の声が耳の中で響いている感じです。特に鼻歌が響きます。
しばらく放置すると何事もなかったように治ります。
聞こえにくい症状の他に痛いなどの症状はありません。
ちなみに、耳掃除は1週間に1度くらいしています。

病院に行って診てもらったほうがよいでしょうか?
気にしすぎでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トンネル突入時の耳の症状は外気と中耳の圧格差が原因です。
つばを飲むと中耳と口腔内を結ぶ耳管が開き
外気と中耳の圧調節がおこなわれます。
鼻中隔側湾があると耳管が狭いことがあります。
風邪を引いたときなどは粘膜がはれるので
耳管が狭窄→閉塞して症状が出やすくなります。
耳管が閉塞しているとつばを飲むという作業は無効です。
私もそうでした。最近はなぜかおこりません。
この可能性はどうでしょうか。

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q耳が詰まって聞こえにくい症状

右耳が山に登った時のように詰まります。
耳たぶの後ろの、へこんでる所を指でぐっと押さえると、
一時的に、直るのですが
また詰まります。

人ごみに行ったり、疲れていたり、鼻の調子が悪い時に
詰まることが多いです。

この場合耳鼻科でどんな検査をするのでしょうか?

以前耳の中に虫が入ったような気がして、耳鼻科に行った時は
耳からカメラを入れました。
今回も耳だけの検査になるのでしょうか?
それとも鼻の検査もありますか?

それによっては覚悟も必要なので、、、
ご経験のある方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

耳管(鼻と耳とが通じている)が狭い可能性があります。
慢性の鼻炎などがあると鼻腔が充血しやすく鼻の通りが悪くなりやすいです。
そうすると耳に抜けるはずの空気が詰まってしまうのです。
風邪を引いた場合などは詰まりだけでなく痛みを引き起こすこともあります。

耳鼻科でその旨を訴え、よく診てもらいましょう。
先天的に耳管の狭い人がいるそうです。

余談ですが耳管が狭いと耳抜きが難しいのでスキューバダイビングは出来ません。

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q右耳が急に聞こえにくくなりました。

右耳が急に聞こえにくくなりました。
症状としては、耳の中に水が溜まって聞こえにくくなったような感覚です、痛みはありません。
スパイラル式耳栓を長時間利用していたら(夜、寝るときにあまりにも蝉の鳴き声がうるさくて眠れないので、耳栓して寝てました。)、右耳が聞こえにくくなりました。
思い当たる原因と症状は、右耳の奥に刺し過ぎてしまって鼓膜に触れてしまい、炎症を起こしているのか、汗が耳の中に溜まり、汗の塩分や雑菌で炎症を起こしてしまっているからだと思われます。
今、以前、同じような症状でもらった、錠剤タイプの抗生物質を飲んでいます。
この症状は、抗生物質の服用と、自己治癒力で直りますか?

Aベストアンサー

 急性難聴ではないでしょうか。
 急性難聴は炎症とは関係なく、病院へ行かないと治りませんし、場合によっては聞こえなくなりますよ。
 私も急に右耳が聞こえにくくなって耳鼻科に行って処置をしてもらったらすぐに聞こえるようになりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング