プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

どなたか教えて下さい。
夫がみずぼうそうで、比較的大きな病院にかかりました。
(医者の言葉だと)自分が大丈夫だと思ったら出社していい旨言われたのですが、
他の人に伝してしまわないか心配です。
一般的にどのような状態になれば出社して良しと判断すべき
なのでしょうか、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

水疱瘡は人に伝染します。

会社の人たちにウツル可能性があるのでなるべく時間を
おいた方がよいと思います。
ですが、長い期間休むというわけにもいかないのが現状でしょうね。
人から見えるところ(顔等)の腫れがひいて、なおかつ痒みが治まった頃にいけば
よいのではないでしょうか。
客商売のお仕事であれば、なおのことであることは言うまでもありません。
デスクワークなら復帰も早くていいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

momyu様、アドバイス頂きましてありがとうございます。
momyu様始め、皆さん言われる通り、やはりゆっくり休ませ
るのが最善のようです。
皆さんのご意見ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

「すべての水泡がかさぶたになったら保育園に行って良い」

これが、娘が水疱瘡の診断を受けたときの先生の言葉です。
「自分が良いと思ったら」=「発疹が増えなくなり、かさぶたになったら」と解釈して良いのではないでしょうか。
子供の水疱瘡で1週間くらいかかりますから、大人ならもう少しかかるかもしれませんね。
かさぶたになったころ、感染力もなくなるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

tantama様、貴重なアドバイスありがとうございます。
我家でもまだ子供がみずぼうそうになってないので、
今回でほぼ間違いなく伝っているのでは、との事。
しばらくは、覚悟をきめて、家族を見守ってあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

外に出ないお仕事であれば、水疱がかさぶたになれば問題ないと思いますが、

顔に出たのであれば、周りには嫌がられたりする事が多いです。そこまで
治っていれば、周囲に伝染する事はほとんどないと思うんですが。
人と会われる機会が多いのであれば、かさぶたがはがれてからの方が
仕事もしやすいと思います。

また、しっかり直しておかないと疲労が溜まった際に帯状疱疹となったり
する事もありますので(原因は水疱瘡と同じ菌)、この際ゆっくりされた方が
よいのではないかと。
実際に自分は先月発症して、3週間弱の通院を余儀なくされました。
    • 0
この回答へのお礼

e-tune様、参考になるご意見頂きましてありがとうございます。
そうですね、この際ですのでゆっくり休ませてe-tune様の言われる通り
しっかり直しておきたいと思います。
どうもありがとうございます。

23歳の者です。

去年の1月に水疱瘡にかかり10日程
大きな病院の個室に入院しました。
ご存じだとは思いますが水疱瘡という病気は
伝染病なので水疱瘡に感染したことのない人は
ほとんどの方が感染してしまいます。
私の場合は頭から足のつま先まで水疱が出来腫れと
かゆみがひどく高熱で食事も全く出来ないため
入院したのですがご主人の症状は現在どの程度
なのでしょうか?水疱がかさぶたにならないと
伝染してしまう可能性があるので水疱が
かさぶたになるまでは出社はなさらないほうが
良いと思いますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

yumi818様、貴重なアドバイス頂きましてありがとうございます。
主人の場合も入院こそしないまでも、やはり高熱で食事もままならない
様子です。当分容体を見守るしかないようですね、ご意見参考にさせて
頂きたいと思います。ありがとうございました。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「水痘」
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

MiJun様 ご紹介頂いたサイト大変参考になりました。今後にも役立つ内容なので、
保存して活用出来ればと思います。本当にありがとうございます。

みずぼうそう(水痘)は伝染病ですが、学校伝染病ですから社会では特に隔離する必要の無い伝染病です。

仮に学校関係や子供と接する職場に勤務している場合にはやはり出勤は控えるべきでしょうが、そうでなければ自己判断で構わないと思います。何故ならどなたかが書いてるようにみずぼうそうの患者に接してほぼ感染するのであれば殆どの人は子供の頃に感染してるはずです。そしてこの病気やおたふくカゼ、はしかなどは終生免疫といって一度感染すると二度と感染することはありません。したがって集団の中に感染者が入ってもそれほど拡散する可能性はないのです。
 ただ、同僚に嫌われるかもしれません。一般的には殆どがかさぶたになって一屑が始まれば登校可としていますのでその頃が出社のタイミングではないかと思います。ただ、厳密にはこのかさぶたの下にもウィルスがいますから感染の可能性はあります。お互い様みたいなところで登校許可が出ているのです。(かさぶたがなくなるまでというとかなり長期になりますから)
    • 0
この回答へのお礼

sisobe様、大変参考になるご意見頂きましてありがとうございます。
何も分らず大変不安に思ってましたが、専門の方のアドバイスにとても
ホッとした気分になりました。
本当にありがとうございます。