プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日から風邪によく似た症状でひどい悪寒と関節痛、熱っぽさがありました。昨日、両腕とお腹、胸あたり合わせて四つ・背中に三つ・首から顔、頭に合わせて約六つの水ぶくれが出来たので病院に行ったら水疱瘡と診断されました。
夜に37.6度ですが熱が出て、倦怠感とふらつきがあります。
水泡はこれから出てきそうな赤いプツプツがほんの少し増えてきました。でも想像よりはるかに少ないので、これって本当に水疱瘡なのだろうか(笑)と疑問が出てきました。
病院で仕事は水泡がひどくならなければ行っていいと言われましたが、どうしたらいいか悩んでいます。普通、水疱瘡だったら休んだほうがいいんじゃないのか‥それに、周りに子供がいる方たちが多いので、もしものことがあったら嫌だなぁ、とか思ったり。こちらとしては休んでは稼ぎが減るだけなので、多少熱あっても出勤したいんですけどね(笑)
みなさんだったらどうされますか?それと同じような事があった方、どうされましたか?

A 回答 (2件)

私は今年の夏に帯状疱疹にかかりました。

(水疱瘡のウイルス)

身体の疱疹が完治するまで一週間くらいでした

まだ水疱瘡をやっていない子どもには水疱瘡として感染してしまうみたいで…

もし軽い症状であるなら周りへの配慮も含め1日か2日くらいお休みしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。熱の有り無しに関わらず、そうですよね、やっぱり周りの皆さんを優先しなきゃですよね!
もう熱よりも水泡があちこちに増えてきてしまったので、今日はお休みしました。様子を見て、復帰したいと思います。

> 周りに子供がいる方たちが多い

本当に水疱瘡で、周囲に同年代の人が多いのなら休むべきです。接触感染だけではなく、空気(飛沫核)感染するからです。感染力が強く、家族に抗体のない人がいる場合には、その家族には6~10割の確率で感染します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感染率、そんなに高いんですね‥知りませんでした。
今日はお休みしてキチンと治してから復帰しようと思います。