アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーガに興味があります。老化で肩や肘の軟骨が磨り減ると痛いらしいですね。私の親がそうなのですが「老化現象だから仕方がない」と言っています。こんな症状に効果的なヨーガのアーサナはありますか?

A 回答 (3件)

軟骨成分のサプリを摂りましょう。

ありきたりですが効果はあります。軟骨への吸収率を上げるには関節を動かすことですが、負荷はまったく必要なく関節自体が曲げ伸ばし旋回すれば良いだけです。
    • 0

>老化で肩や肘の軟骨が磨り減ると痛いらしいですね。

これの病的な状態を変形性関節症といいます。確かに老化現象だから仕方が無いのですが、痛みに対しては病院でしっかり治療する必要があります。

>こんな症状に効果的なヨーガのアーサナはありますか?

逆に注意された方がいいと思います。ヨガはポーズありきなところがありますし、指導者がしっかりした医学知識を持っていないことが多いです。ですから病院(整形外科)でしっかり診断してもらい、ヨガなどを行ってもいいか確認した方がいいと思います。くれぐれも無理は禁物です。
    • 0

アーサナは、呼吸法プラーナヤーマなどと同じく、サマディに至るまでの準備運動です。

しかし、それにこだわって自分しか出来ないポーズで新しい流派が次々と創られているのが今のヨガです。ポーズをとるのがヨガではないということが一つ。

それと、老化による関節の痛みを無くすアーサナは有りません。

腰の痛みや関節の痛みがある場合は無理なポーズはとらないほうが良いでしょう。
普通は、若いうちに準備運動して、段々と瞑想三昧に入って行くものです。

この回答への補足

つまり、あきらめるしかないということですか?何か建設的なアドバイスがあればお願いします。

• 0