アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「教えて!goo」のポイント稼ぎ?
暇な時にここのサイトをよく見てるのでその時に答えられる質問には答えるようにしています。(いつも質問して助けてもらってるので)
そこで最近気になるのが「これって何ですか?」関係の質問で誰からも回答が寄せられてない時にNO.1として答えたとします。? それにも関わらず後からNO.2、NO.3と自分が答えた内容にURLや補足を付けてより詳しい答えを回答してきます。 そうすると自分の答えは下に移動して最新の答えが上にくるので質問した人は一番上にきた答えを一番最初に答えた人と勘違いをして「ベストアンサー」をつけるという事が多々あります。 自分だったら先に誰かが正しい答えを回答してたらスルーしますがなんかちょっと悔しいです。 これを防ぐにはどうしたらいいですか?特にポイントとかは稼ぐつもりはないですが気分が悪いです。

A 回答 (4件)

>そうすると自分の答えは下に移動して最新の答えが上にくるので質問した人は一番上にきた答えを一番最初に答えた人と勘違いをして「ベストアンサー」をつけるという事が多々あります。

>自分だったら先に誰かが正しい答えを回答してたらスルーしますがなんかちょっと悔しいです。
気持ちは痛いくらいよく分かります。私もだいたいNo1に回答していますから。
ただ、やっぱり最後の方の回答の方が、洗練されていたり充実しているのは確かです。
なので、質問者にしてみれば、最後の方の回答の方がベストアンサーなのです。
>これを防ぐにはどうしたらいいですか?
回答しないことです。もしくは、締め切られる前(?)に回答することです。
ま、仕組みの関係なので、諦めましょう。たまにはベストアンサーになりますよ(1割くらい)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分が質問した時も最後の方にベストアンサーを
あげてるような気がします。前みたいに「次点」というのがなくなりましたからね。
あんまり気にしないようにします。

〉自分の答えは下に移動して最新の答えが上にくるので質問した人は一番上にきた答えを一番最初に答えた人と勘違いをして「ベストアンサー」をつけるという事が多々あります。

それはいろいろでしょう、私の場合は古い回答が1番上になるようにしています
質問者さんは新しい順にしているだけでしょう。
人によっていろいろでしょうから質問の意味は通じません。
なので、ポイントがつかなかったのはベストではなかったということでしょう。
    • 0

同時に、同じ質問を目にして、同じような答えを思いついたとします。

たとえば、
「○○への道順を教えてください。」
という内容。
多くの答えは、似たようなものです。

すんなりと、
「○○線で○○まで行き、○○線にのりかえて、○○番目の駅」
と書けば、早く、NO.1になります。

構内図や、アクセスURLをつけた人は、その分遅くなるので、NO.2、NO.3となります。

ですから、NO.2、NO.3の人は、
「同じ内容なのに、丁寧に回答すると遅くなってしまい、先に答えられてしまった。」
と思うかもしれません。

同じ様な解答が続くと、NO.1をベストアンサーに選ぶ人が多いですからね。

回答がもっと複雑な場合でも、似たような事を同時に思い浮かぶ人は多いです。

特に、最近は回答ボタンをクリックしても、「アクセスが集中しています」と、エラーが出る事が多いので、順番としては後になっても、実は先に投稿しようとしていたかもしれませんし。

防ぐためには、最初からくわしいURLをつける・・・とかになりますが、私が質問者だったら、最初の回答にポイントつけます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
確かに時間差はありそうですね。
今度回答する時はなるべく詳しく買いとうしようかと思います。

そんなチマチマした根性なら、回答せんといたらエエのに。

• 0
この回答へのお礼

あんたみたいなのがポイント稼ぎするんだよ。
横取りすんな!
ご回答ありがとうございます。