アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バジル収穫のタイミング

春に植えたバジルが良く育ち、葉も沢山付いています。
定期的になんとなく収穫をしているのですが、通常はどれくらい葉が大きくなれば摘むものなのでしょうか。
今は大きくて親指程度で、平均するとそれよりすこし小さめくらいで摘んでいます。
というのも、葉が重なり合って、下層の葉にうまく陽が当たらないのではないかと、ついつい摘んでしまうからです。

実際に下層になるにつれて色も薄く、模様のように枯れる部分もあり、他の葉のように包み込むような葉ではなく、平べったい普通に葉のものが増えてきます。

本当はもっと大きくなってから摘んだ方がよいのでしょうか。タイミングが分かりません。

どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

専門家ではないのでよく分かりませんが、スーパーなどでパックに入って売られているフレッシュバジルの葉は、かなり大きいですよ。

女性の手のひらサイズぐらいはあります。本来の「収穫のタイミング」はそのぐらいのサイズになってからだと思います。
でも、家庭で観賞用も兼ねて植えるようなものは、商品として育つものとは生育環境が全く異なります。
私も植えたことがありますが、正しい育て方を知らないこともあり、いつも質問者さんと同じようなところで収穫してました。そのうち花が咲いたりして・・・花を楽しむことにすると葉は大きくなりません。葉を大きく育てたい場合は、花は芽が大きくなる前に摘んでしまうものだと聞きました。(そんなこと、かわいそうでできません)
そんなでも、収穫した葉の香りは十分に強くて、いろいろな料理に使ってフレッシュバジル本来の風味を存分に楽しめたと思っています。
もっと本格的に「バジルの育て方」を覚えれば、葉はもっと大きく育てられると思いますが、現状では今までどおりに収穫するのでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花は咲きまくっています。葉を育てるには花はダメなのですね…。

キチンと情報を集めてから、万全で取り組んだ方がよさそうですね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 09:25

 我が家の庭にも数種類のハーブが育っています。

ハーブが身近に育っていると何か少しリッチな気持ちに(独りよがり)になりますね。
 バジルに限らずあまり葉の大きさなどで収穫する目安にするのは、ちょっと外れる気がします。
鉢植えでも路地でも土や日光の当たり具合で、育ち方が大きく違ってきますから。
 親指の爪くらいになったりとか目安にしても、栄養が悪くて最大そんなに大きくならないまま枯れることもありますし、親指と人差し指で作った輪以上の葉に育つことも普通にありますからね。
 苗そのものに育つ勢いが付いてきて、葉の数も増えるようになったと思ったころから、どんどん摘み取っていくようにしたらよいと思います。
 そうするとさらに脇芽が出て、株も大きくさらに勢いをつけていきます。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/72765/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

写真を写しましたので、どのような状態なのか分かる範囲で結構ですので
善し悪しをおしえてください。

また、花を摘むというのは花の咲いているつぼみだけを摘むといいうことなのでしょうか?

茎の切り方もどのように切ったらいいのかわかりません。

今一度、アドバイスをお願いいたします。

画像
http://ameblo.jp/yoshirobo/entry-10659427818.html

補足日時:2010/09/26 10:54
    • good
    • 0

バジルは多年草なんですが、日本では冬越しが難しいので


1年草の扱いです。つまり、夏を過ぎて、花を付けたらオシマイです。
タネを取って、また来年撒きましょう。

写真を拝見しましたが、ちょっと葉が小さい感じがします。
育つ時にもう少し液肥を与えて、葉を大きくしたほうがいいですね。

ともあれ、今年のバジルはそろそろ終わりなので、
葉を収穫してしまっても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅れ申し訳ございません。

なんの予備知識もないまま育てましたので、もったいないことをしました。
花は8月から咲いていました。今でも咲こうとしています。
現在は花を摘むようにしています。それからといういもの、葉がぐんぐん大きく育つようになりました。せめて8月の時点で分かっていたらもっとしっかりした葉が採れたかと思うと残念です。

種用に花も採取しておきました。

後はとれなくなるまで付合おうと思います。
来年は液肥料も加えて、しっかり手入れをしていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

プランターは来年も同じ土で良いのかな・・・。

お礼日時:2010/10/03 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!