dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

源泉徴収票は本人以外でも請求できますか?
確定申告のため、息子の源泉徴収票が必要なのですが、本人が今遠くにいて連絡がとれないので困っています
息子の元バイト先に私が連絡して源泉徴収票を出してもらうことはできますか?
ちなみに息子は成人の扶養家族で、1月から7月で60万程度の収入があり、今は退店している状態です。
親でも本人からの依頼がない限り発行してもらえないのでしょうか?(ちなみに雇用形態はアルバイトです)
もしできる場合は郵送してもらえますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無理だと思います。

私は総務をしていますが、
個人情報なので、いくら親御さんでも、扶養に入っていても本人からの請求でないと出していません。

ちなみに本人からの依頼であれば、本人確認の上で郵送はしています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

>確定申告のため、息子の源泉徴収票が必要なのですが

あなたは何年の所得の確定申告をするのですか。

もし平成21年の所得の確定申告をするのであれば、息子さんの「平成21年分 給与所得の源泉徴収票」が必要でしょう。息子さんは既にアルバイト先から「平成21年分 給与所得の源泉徴収票」をもらったはずです。息子さんに聞いてごらんなさい。

もし平成20年の所得の確定申告ならば、息子さんの源泉徴収票も平成20年のものです。

今年(平成22年)の1月から7月までの源泉徴収票が必要だなんて、あなたの思い違いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

平成22年のぶんです
思いちがいですか
ありがとうございます^^