アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)三相3線式回路の抵抗値を求める問題で、線間電圧200V、線電流17.3Aの場合のRの抵抗値はいくらか?
また、(2)三相負荷で、8時間電力を使用した電力量が320kwhであった時、負荷の力率を80%として、電流計Aの読みはA?

解る方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

(1)Δ接続のときと、Y接続のときで、答えは同じだけど、計算が若干異なります。


線電流17.3Aは、10√3としたほうが計算が楽なので、そうします。

Δ接続の場合、
抵抗R=相電圧/相電流
   =(線間電圧/√3)/10√3
   =20Ω
Y接続の場合、
抵抗R=線間電圧/(線電流/√3)
  =200/(10√3/√3)
  =20Ω

(2)これは解けませんね。
電力量=電力×時間
電力=320kWh/8h
 =40kW
電力=√3電圧×電流×力率

電圧が分かりません。
(1)の抵抗でよければ、
電力=√3電流^2×抵抗×力率
電流^2=電力/(√3抵抗×力率)
   =40kW/(√3×20×0.8)
   ≒1443
電流=√1443
  ≒38A

この回答への補足

 すいません。記入漏れしていました。電圧は200Vです。宜しくお願いします。


____________200V_______A________ 三
  | 相
      200V _________________________ 負
  | 荷
____________200V________________

補足日時:2010/09/26 19:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答、詳細な計算式までありがとうございました。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/09/26 23:06

200Vですか。


これに代入して、
電力=√3電圧×電流×力率
電流=電力/(√3電圧×力率)
  =40kW/(√3×200×0.8)
  ≒14.4A
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!