電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プルゼニドについて
添付文書では妊婦に禁忌でも今日の治療薬には一切記載がなかったのですが
これはどういうことでしょうか??

【妊婦禁忌】

妊婦又は妊娠している可能性のある婦人(投与しないことを原則とするが、特に必要とする場合には慎重に投与すること)

【妊婦・産婦・授乳婦等への投与】

1. 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕

*なお、投与した場合、子宮収縮を誘発して、流早産の危険性があるので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には大量に服用しないよう指導すること。

2. 授乳中の婦人には、授乳を避けさせることが望ましい。〔授乳中の婦人にセンノシド製剤を投与した場合、乳児に下痢がみられたとの報告がある。〕

A 回答 (2件)

手元の「今日の治療薬」(2005年版なのでちょっと古いのですが)では、センノシドの項目のところではなく、下剤の章の始まりの総説部分に書いてありましたよ。

「大腸刺激剤は骨盤内充血をきたすので痔疾患患者、骨盤内臓器の炎症、月経、妊娠時には通常禁忌である。」
総説部分に記載してあるので各項目への記述は省略したということでしょう。
なおセンノシドはこの大腸刺激剤のひとつです。
    • 0

私はプルセニドを飲んでますが、男性です。

もし妊婦によくないもので貴方が妊婦でしたらすぐ先生に電話をして処方しなおしてもらったほうが良いでしょう。便秘薬は市販のものでも結構効きますから別の薬が出るまでは市販の副作用のないものを飲んでいたら良いでしょう。
    • 0