アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の扶養義務について

夫の立場から考えて、例えば嫁姑が仲が悪く、どうにも同居は難しいが、親の扶養義務が発生している状態の場合は、扶養以外に手段はあるのでしょうか?

例えば、嫁姑が仲が悪いが、姑が別居を拒否した場合、別居は強行することはできるのでしょうか?この場合、例えば介護の人とか老人ホームとかに頼んでも強行は難しいのでしょうか?

もしくは他に方法があったら教えてください。(ちなみに夫は兄弟姉妹はいません。)

A 回答 (1件)

扶養義務というのは必ずしも同居が前提ではありませんから、別居して

いても扶養義務を果たすことはできます。

ただし、相手(姑)の同意なしに相手を転居させることはできません。
そんなことをすると勝手にすると犯罪ですし、民事調停でも裁判所は
よほどのことが無い限り(専門介護が必要とか)認めないでしょう。
ですから、別居するのであればあなたがた夫婦が出て行くことを考える
べきでしょう。そうであれば当人同士の問題で済みます。

もう一点はどのような形にしろ、別居して別々に生計するということ
はトータルの生計費は同居時より余計にかかることになり、姑に収入
がない場合などは家族が負担することになります。
姑に収入や財産がある場合でも支出分は財産が減り、結果として相続
できる財産が減ることになります。

結局のところ、質問の問題は我慢するか、お金を使うかの二択問題と
いえると思います。
    • 0