電子書籍の厳選無料作品が豊富!

求人票に書いてある条件(所持資格や経験)は完璧に満たしていたのに、書類選考で落ちてしまいました。

恐らく先方の求める条件に自分があわなかったのでしょうが、書く字が小さいのがいけなかったのか、変に視線が上を向いてしまった変な顔の証明写真を貼ったのが悪かったのか……と色々考えて落ち込んでいます。

応募条件を満たした上で書類選考をパスするコツ、みたいなものがありましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

書類選考で落ちた原因は、その会社に聞いて見なければ本当のところは分かりませんので、以下はあくまでも想像になりますが、宜しければ参考にどうぞ。

考えられるよくある原因としては年齢・性別ですね。
今は、ハローワークの求人にしても特別理由がない限りは募集年齢や男女の制限が出来ませんので、求人票上では「年齢不問」「性別不問」となっていますが、実情としては、何歳くらいの人を採用したいとか、男性を採用したいとか女性を採用したいとか、ある程度基準がある場合が多いと思います。

なので、他の応募条件は満たしていても、年齢・性別がその会社が求めている基準内でないと書類選考で振るいにかけられてしまうという訳です。

あと、女性の場合は既婚者だと、それがハンデになってしまうこともあります。
結婚していると家事や子育ての為、残業があまり出来ないのではとか、お子さんが小さいと病気などで早退や遅刻、欠勤しなければならない事も多いのではと心配され、他に同レベルで独身の応募者が複数いる場合は、選考対象から外されてしまうという事もあります。

その他には、通勤距離が遠くて、採用しても通勤で疲れてしまって続かないのではないか?また経費節減の為、出来るだけ通勤距離が短い人を採用したいと考える会社もあるかもしれません。

ちなみに、履歴書の字と写真についてですが、私の勤める会社の採用基準で言えば、字は丁寧に書いてあれば少し小さいくらいは特別問題視はしませんし、写真も現物を見た訳ではないので何とも言えませんが、髪がボサボサとかスーツ着用ではなくラフな服装で写っているのはNGですが、常識の範囲内の身だしなみでしたら多少上目くらいだったら、許容範囲内かなと思います。
ただ、年配の採用担当者もいますので、字は今よりも少し大きめに書かれてはどうかと思いますし、写真も出来れば写りが良いに越したことはありませんから、ご自分で気になるのであれば、お金はかかりますが取り直されたほうが宜しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも、ご丁寧にお答えくださりどうもありがとうございました。

どの程度の条件かわかりませんが、完璧に満たしている人が他にも沢山いたのでは?満たしている人が応募する訳ですし…。

パスするコツと言うか…
書いた字が小さかったと思うなら、少し大きく書く。変な顔の証明写真を貼ったのが悪かったと思うなら、取り直して印象のよい写真を貼る。
そう思うなら、そこから直すことです。

今は応募者が多いのが当たり前で、転職でも書類選考を実施する企業がほとんどです。
経歴、資格が同じ条件なら、あとは見た目の印象が基準になりますよ。

私は以前、書類選考後の面接で、字がきれいだったので会ってみたかったと言われました。要するに、採用する側が何を基準にしているか、自分があてはまるかですから、直せるところは直し、何社もチャレンジするしかありません。
    • 0