dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソラナックスについて。
初めて質問させていただきます。私はかなりのあがり症で情緒不安定な事もあり気持ちを落ち着かせる為に1年以上前からソラナックスを頓服として飲んでいるんです。おかしいなと思ったら1錠や半錠など使い分けて服用してきました。
先日会社の記念式典があってその際に大勢の前で花束贈呈を頼まれて数日前から緊張していて落ち着かなかったので薬を服用してました。通常1日に3錠までと言われていたんですがあまりの緊張に朝、昼、夕方に1錠づつ、直前に2錠飲んでしまいました。式典は緊張せずこなせましたが次の日も一日だるくて眠気が取れませんでした。
式典から2日たった今はいつも通りですがなんだか気持ちが落ち着かなく緊張している感じが続いてます。

これは大量に飲んだせいの副作用なんでしょうか?

なにかわかる方がいましたら回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

普段飲まれているのはソラナックス0.4mg錠ですね。


http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023 …
通常1.2mg/dayが限度ですが、倍の2.4mgまでは飲めます。

とは言っても、量が多くなるほど耐性ができやすく依存も生じますので、少なめにする努力をしましょう。

今回不安定になったのはいきなり多量にのみ、そしていきなり切ったので起こったものです。
心配はいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私の飲んでいるのは、0.4mgです。

初めて大量に飲んでしまったのでこのような事がおこったみたいです。
今現在は気持ちも落ち着いています。

お礼日時:2010/10/01 12:27

ちょっと質問させてください。


<ソラナックスを頓服として飲んでいるんです
とのことですが、精神科(あるいは心療内科)の先生から何と診断されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
クリニックの先生には特に診断名は言われてないです。
緊張を抑えてリラックマさせる為にいつも薬を貰いに行ってます。
いつも薬がなくなりそうになったら通う感じです。

お礼日時:2010/10/01 12:31

>大量に飲んだせいの副作用なんでしょうか?


その症状は薬剤本来の働きから来ているので「副作用」とは呼びません。
ある意味ODですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
これは副作用ではないんですね。薬とうまく付き合ってあまり大量に飲まないようにします。

お礼日時:2010/10/01 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!