拒食症に関して


こんにちは。
拒食症の症状について何か
知っている方は、教えてください。

最近、食べ物を口にすると吐き気がし、
むしょうに戻したくなるのですが…
それって拒食症なのでしょうか??

お菓子(甘いもの)、肉類、ご飯などは特にです。


そういった経験のある方の回答もお待ちしてます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>最近、食べ物を口にすると吐き気がし、むしょうに戻したくなるのですが…



本人に「食べ物を拒む」意識が無く吐き気が出るのは、『自立神経失調症』の可能性も視野に入れておいた方が良いです。私も一時期、3ケ月くらい、食べ物も少ししか口に出来ず、すぐに戻していました。私の場合は特に医者にもかからずにいたら、自然治癒しましたが・・・。その後、色々「家庭の医学」なんかを読んで、あれは一体何だったんだろうかと、自分なりに調べたら、自立神経失調症にぶつかりました。ただ、私は医者では無いので、迂闊な事は言えませんし、「拒食症」の疑いもありますから、URLを参照にしてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分でもいろいろ調べてみることにします。

前から、車酔いしやすい
    不眠症

など、自律神経失調症のような症状はあったので
調べて、意識しようと思います。

お礼日時:2010/10/02 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拒食症とは

拒食症とは食べたものをはかなくても

拒食症というのでしょうか??

また拒食症の原因、症状などを教えてください(-m-)

Aベストアンサー

食べたものを吐かなくても低体重であれば
拒食症の診断が下されるようです
症状は食べることへ恐怖感や罪悪感を持ってしまったり
極端に太ることを怖がったりします 低体重なのに元気に動き回ったりするのも特徴的ですね
栄養失調による無月経 髪の毛が抜けたり 歯が脆くなったり
脱水 むくみ 産毛の増加 低体温 免疫力の低下
経験者から言わせてもらえば この状態でいくら食べさせようとしても無駄で
いくらあなたは痩せているといっても耳を貸さないどころか もっと痩せようと努力します
何を言っても無駄なわけです 栄養状態が悪いと最終的には強制入院しかない

原因は精神的なショックが多いようです 単純なダイエットからももちろん多いです
私が考えるに極度な食事制限が一番危険かなと思っています

Q重度の拒食症を経験した方、助けて下さい。

重度の拒食症を経験した方、助けて下さい。
こんばんは。

現在、自殺を本気で考える程苦しいです。

私は2009年の中学三年4月時点で157cm52kgでした。
それから拒食症になり、翌年3月に23kgで心肺停止になりました。
そしてその後一年間は20kg台をキープしていたのですが、一ヶ月1~2kgのペースで体重を増やす決意をし、2012年4月に45kgまで回復しました。
2012年12月まで45~47kgをキープしていたのですが、12月にコントロールできない程の異常な食欲がきて、2013年3月現在60kgです。

また、ここまで太ったのに毎日疲れやすい、集中力がない、低血糖症状、無気力で死にたいです。

けれど、過食症という感じではなく、拒食症の飢餓の反動という感じです。

私のように、拒食症から60kg近く(またはそれ以上)体重が増えた事がある方いますか?

もしいらっしゃいましたら、この食欲や症状はどの位で良くなりましたか?

お話聞かせて下さい。

長文失礼しました。

Aベストアンサー

補足回答遅くなり申し訳ございませんでした。 
私の場合は、34キロまで落ちたのが、19歳のころ。それから、2年間の間に増減はあったものの、急激に太り出してからは2ヶ月掛かりませんでした。 
34→60キロ台までいくのに2ヶ月ですから、身体もおかしくなりますよね。それから、また3ヶ月程で40キロ程に落ち着き、多少の増減はありましたが、30歳で妊娠発覚した時は36キロぐらいでした。
その頃も過食嘔吐は毎日していましたが、実際妊娠を期に吐かなくなり、23キロ増で出産 産後は吐いてる暇などありませんでしたが、2ヶ月で元の体重に戻りました。多分、母乳効果だと思います。それからですかね、吐くことに対して縛られていたものが、別にいいやと安楽に考えられるようになり、今に至ってます。15年、本当に苦しかったです。外食が怖くて友達とも遊ばなくなったり、せっかく作ってもらって美味しく食べたいのに、食べながらいつも嘔吐が頭にあり、憂鬱になりながら食事していました。今は逆に食事を作り、家族で食べる時間が一番の幸せな時間です。不思議なものですよね…。こんな当たり前のことをするのに15年も苦しんだのかと思うと。ただ、こういう病気と付き合って、無駄なことばかりじゃなかったようにも思います。

補足回答遅くなり申し訳ございませんでした。 
私の場合は、34キロまで落ちたのが、19歳のころ。それから、2年間の間に増減はあったものの、急激に太り出してからは2ヶ月掛かりませんでした。 
34→60キロ台までいくのに2ヶ月ですから、身体もおかしくなりますよね。それから、また3ヶ月程で40キロ程に落ち着き、多少の増減はありましたが、30歳で妊娠発覚した時は36キロぐらいでした。
その頃も過食嘔吐は毎日していましたが、実際妊娠を期に吐かなくなり、23キロ増で出産 産後は吐いて...続きを読む

Q過食症から拒食症に急に変わることがあるのでしょうか。

過食症で悩んでいます。
夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。
医者には行っているのですが。

以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。
過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。
過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。

過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。
拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂食障害
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

Q拒食症です

私は拒食症で病院にも通っているのですが、血液検査で「肝臓の機能が低下している」ことと「低血糖である」ことを指摘されました。普通の食事をすれば治るということはよくわかっているのですが、それができないんです。
「せめてこれだけは食べたほうがいい」というものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、米です。玄米なら、いうことなしです。体の中もきれいにしてくれます。普通の食事ができないかもしれませんが。できないから、とりあえず、スナック菓子や、ジュース、ケーキ、ビタミン剤、ですましているなら、それは、なるべくやめて、梅干のはいった、ごまのかかったおにぎり、ねぎみそのはいった、おにぎり、納豆ご飯、さけ茶ずけ(のりつき)、などなど、どれもおいしそうじゃありませんか。食事というほどじゃなく、食べられる時につまむ程度でも、いいでしょう。みそしる、梅干、切干大根、金平ゴボウ、ひじきいため、、、海草サラダ。こういうものは、もうあまり若い人は食べなくなっているでしょうが、
これこそ、食の基本です。
地に根付いた野菜、米、は、あなたの精神のバランスも、治してくれるでしょう。
食べ物と、精神が関係ないと思われるかもしれませんが、おおいにかんけいあります。うまく説明できませんが、コンビニ弁当ばかりたべていると、考え方まで、軽いコンビニ弁当みたいな人間になってしまいますから。
地に足のついた人間になるには、とりあえずの、食べ物よりも、すぐに結果がでるわけではありませんが、少量でも、米や、野菜を食べた方がいいです。(血糖値はたしかに上がるかもしてませんが、砂糖もあまりとらないほうがいいですよ。)あと、心と体のバランスをとるには、気功や、東洋医学の漢方なども、いいかもしれません。
なんだか、食事方面のアドバイスになり、snoopy123さんが、食べられるのかどうか、心配ですが、少しでも、こういうものを、食べられると、いいですね。

それは、米です。玄米なら、いうことなしです。体の中もきれいにしてくれます。普通の食事ができないかもしれませんが。できないから、とりあえず、スナック菓子や、ジュース、ケーキ、ビタミン剤、ですましているなら、それは、なるべくやめて、梅干のはいった、ごまのかかったおにぎり、ねぎみそのはいった、おにぎり、納豆ご飯、さけ茶ずけ(のりつき)、などなど、どれもおいしそうじゃありませんか。食事というほどじゃなく、食べられる時につまむ程度でも、いいでしょう。みそしる、梅干、切干大根、金平ゴ...続きを読む

Q拒食症について教えてほしいです!

拒食症とは、だいたい何キロくらいになったら拒食症という扱いですか?
教えて下さい!汗

Aベストアンサー

正常体重の8割を切ったら、だそうです。

例えば身長150cmの女性の標準体重(BMI=22)は、約50kg。
その8割なら40kg、よって身長150cmの女性の場合は体重が30kg台になったら拒食症だと思います。

Q拒食症

拒食症です。
身長が168cm 体重が37キロです。
これは、ひどいほうなのでしょうか?
自分では、あまりひどいとは思っていないのですが
周りから見るとやはり、おかしいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

一般的に痩せてる、太ってるの基準はBMIで表されます

BMI=体重÷(身長の2乗)

※ 身長はメートルで表します



このBMIの値が・・・

20未満  ・・・ 痩せ
24以上  ・・・ 太り気味
26.4以上・・・ 肥満

と言われています



つまり適正値は20~24です



BMIから適正体重を導き出すには

BMI×(身長の2乗)


なので、仮に適正の20を基準に考えると、
あなたの身長から言うと、適正な体重は


20×1.68×1.68=56.448


あなたの身長から導き出される適性体重の下限は56kgです




あなたの体重は37kgなので、
適正体重と比べると20kg近く痩せてることになります

割合で言うと、適性体重の66%しかありません


と言うよりも、BMI20は適正体重の下限ですので、
やや痩せ気味の人の、さらに2/3しか体重がないので、
あなたは、ご自身が思ってるよりもヒドイ状態だと思います

参考URL:http://home.n03.itscom.net/recipe/diet/1.htm

Q拒食症になりたい

こんにちは。私は17歳の女の子です。今年の始めまで拒食症でした。でも2月くらいからだん(2)過食に走っていきました。今もまだ過食症です。毎日下剤の乱用、嘔吐でほんとに辛いです。今の自分よりも拒食症の頃の自分の方がずっと細くてまだ楽しかったように思います。そこで、また拒食症のころの自分に戻りたいんです・・・。食べないので体力はやっぱりありませんがとにかく細くていろ(2)おしゃれがたのしめるんです。。。どぅすれば拒食症になれますか?ばかな質問ですみません・・・。

Aベストアンサー

いきなり初対面で失礼ですが、バカなことは止めてください!! 17才で体をボロボロにする気ですか? 私の友だちの話をします。 
彼女(仮にYとします)はあなたと同じ高校生の時に、当時付き合っていた彼氏に突然の別れを言われその失恋から拒食→過食になりました。最初、私も気づかず、ただ痩せたなぁと思っていたのですが、ある日たまたまYのシャツから除く腕を見て眼を疑いました。青白い血管が何本も浮き出ていてほとんど皮と骨状態。友だちながら気持ちが悪くなりました。その後もどんどん痩せて、卒業アルバムは一番ピーク時の写真となり、今見ても骸骨のような顔で写っています。当時、学年の間でもちょっとした注目でした。その後、友だちの声もあり病院に行ったのですが、生理不順を治すため、ホルモン剤を使ったらしく、前以上に太ってしまいました。ちなみにホルモン剤で太った体はなかなか痩せないそうです。今はお菓子&ダイエット依存みたいな感じで一緒にいてもお菓子への異常な執着と痩せたい気持ちにはさまれている様子です。コンビニとか行くとすごいです。精神状態も前よりなにかとハイテンションで人が変わってしまったようです。
あまり参考にならないかもしれませんが、拒食や過食は体だけでなく心も病んでしまうので、そんなこと考えないでください。3食きちんととる規則正しい生活をすれば体調もよくなります。わたしも現在そういう感じでダイエットしてます。興味があればオススメの雑誌もあります。学研のHPを見てみて下さい。ダイエット専門の雑誌があります。
長くて、文もめちゃくちゃでごめんなさい。

いきなり初対面で失礼ですが、バカなことは止めてください!! 17才で体をボロボロにする気ですか? 私の友だちの話をします。 
彼女(仮にYとします)はあなたと同じ高校生の時に、当時付き合っていた彼氏に突然の別れを言われその失恋から拒食→過食になりました。最初、私も気づかず、ただ痩せたなぁと思っていたのですが、ある日たまたまYのシャツから除く腕を見て眼を疑いました。青白い血管が何本も浮き出ていてほとんど皮と骨状態。友だちながら気持ちが悪くなりました。その後もどんどん痩せて、卒業ア...続きを読む

Q拒食症の入院について

拒食症になって三十年をこしました、

現在51歳、身長156cm体重25kg

普通に会話をしたり、日常生活が送れないくらい衰弱しています、
介護をしてくれる人もいないし、通院で何とかなる時期はとうに超えています。
毎日が、生きていたくないほどつらいです、
とにかくゆっくり休んで、たくさん食べてはくもう一度元気になりたい、

でも、香川県内にはそういった理由で長期入院できるところがありません、
医療の手が必要です。

拒食症が病院で治らないのはよく聞きますが、とにかく、栄養障害を治して体重を増加させて、楽になりたのです、自分の手には負えません、
もちろん、一般的に言われる「保健センター」「心療内科」「内科」一通りは梯子しましたが、
長期に入院できるところは全くありません、もう、限界です、生きていて、何かをする気力がなくて、

でも、死にたくはないので、なんとかして健康を取り戻したいです、一人ではとても無理。

県外でもよいので、拒食症の知識がある程度あり、体の衰弱、体重増加を目的とした「長期入院」できるところで、おすすめのところがあれば教えてください。

また、そういったところは「順番待ち」とかよく聞くので、そういった情報もわかればお願いします。
特に、医療従事者の方も、心当たりがありましたら情報お願いします。

復唱しますが、現在身長156km体重25kg 普通の会話、日常生活が普通に遅れないほど衰弱しています、介護してくれる人もいません。

どうかよろしくお願いします。

拒食症になって三十年をこしました、

現在51歳、身長156cm体重25kg

普通に会話をしたり、日常生活が送れないくらい衰弱しています、
介護をしてくれる人もいないし、通院で何とかなる時期はとうに超えています。
毎日が、生きていたくないほどつらいです、
とにかくゆっくり休んで、たくさん食べてはくもう一度元気になりたい、

でも、香川県内にはそういった理由で長期入院できるところがありません、
医療の手が必要です。

拒食症が病院で治らないのはよく聞きますが、とにかく、栄養障害を治して体重を増...続きを読む

Aベストアンサー

http://naba1987.web.fc2.com/index.html

拒食症、過食症の自助グループです。ここに手紙で病院を問い合わせてみてください。県ごとに教えてもらえます。

私も拒食症で、過食なしです。ここに県内の病院を教えてもらい、問い合わせましたが入院までけっこう待たされるようでした。

主治医に紹介状を書いてもらって地域の病院に早めに入院されてください。体重が少なすぎて危ない気がします。先生は入院先を考えてくれていますか?

Q拒食症について 拒食症ってどこからが拒食症なんですか? 私は自分の体重や体型がすごくきになります

拒食症について

拒食症ってどこからが拒食症なんですか?

私は自分の体重や体型がすごくきになります。
それで、ダイエットもしました。色んな人に痩せた?って言われるのがとても嬉しかったです。

でも、まだお腹についてる肉が気になるんです。
前に母親に、「あんた拒食症になっちゃうよ」って言われたことがあります。
でも、全く食べないとかじゃないし寧ろ痩せたいのに食べてるほうだとは思うんです。

平均体重とかからしたら、痩せてるかもしれないけどそのぶん脂肪があるし足も太いし…って考えちゃうんですがこれって拒食症なんですかね?

あと、彼氏に冗談で「ブス」とか「デブ」って言われるのも、冗談ってわかってるのに痩せないとって思っちゃいます。これも関係ありますかね?

なんか、文章おかしくなってしまいましたが、回答お願いします。

Aベストアンサー

・BMIが17.5以下(体重(kg)を身長(m)で2回割った値です。45kg,160cmで17.5ちょっとです)
・指を突っ込んで自分で吐く、下剤の使用などがある
・肥満への恐怖がある
・体重減少による無月経
がすべて該当すれば拒食症です。

Q骨髄異形成症候群で輸血を2年間しております。 どなたかこの病気に詳しい方おりましたから お返事くださ

骨髄異形成症候群で輸血を2年間しております。
どなたかこの病気に詳しい方おりましたから
お返事ください。
改めてて相談したいと思っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

治療実績順です。

https://medical.yahoo.co.jp/hospital/dpc/13/0060/

セカンドオピニオンをどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報