アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★介護事業所による一方的な契約破棄及び暴言について★
本当に困っています。詳しいかたぜひお知恵をお貸しください。
去年5月から居宅訪問介護の契約をしていた事業所より一方的に契約を破棄されました。そこの実質的な経営者は今年3月までケアマネージャーを兼任していましたが、やることなすことすべてがいいかげんで、約束は守らない、月一回の訪問もしないで利用者の印鑑を偽造してケアマネの報酬を詐取するような人間です。3月に突然『体調不良』との嘘の口実を使いケアマネをやめましたが、私どもはヘルパーはその事業所の人間を使い使い続けていました。
これまでのそのケアマネKの怠慢・不誠実について一昨日電話で苦情を言ったところ、『お前とは信頼関係がなくなった。もうヘルパーは派遣しない。』とどなられ、様々な悪口雑言を浴びせられました。もちろん料金は毎月遅滞なく支払ってきましたし、信頼関係をなくすような言動をしてはおりません。ヘルパーさんたちとの関係も良好でした。要はケアマネKの逆ギレです。このような事業所の理不尽なやり方に振り回されるのは、これで三回目です。その他に市役所の福祉課その他の部署にも相談していますが、まともに対応してもらえませんでした。ある福祉課職員などは『障害者は死ね!』と暴言を吐きました。

このような場合、最も有効な対抗手段を教えてください。ちなみに私は車椅子生活・一人暮らしですので、ヘルパーなしでは生活そのものがなりたちません。現在は保護責任者遺棄での告発を考えています。
心優しい方々、どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

印鑑を偽造して公文書に使用していたという証拠はありますか?

あるのなら、警察に訴えれば、公文書偽造の罪に処すことができると思います。

もう一つ質問をされており、重大な個人情報を他に漏らすいうことをヘルパーが犯したと思っておられますよね。
ですが、この人以外いないと推測の域を出ていないわけですよね?
どんな個人情報を漏らされたのかわかりませんが、ヘルパーは関連機関や役所からの要請があれば、知りえた情報を開示しなければならないのだと思います。

ある人は身体障害手帳の1級を持っていた。
ですが、食べることもトイレも移動も1人でできた。

1級レベルは、食事をすることもトイレも1人でできず、移動も自分ではできないレベルなはずです。

この人にはヘルパーがきていたみたいですが、来た時は「せっかくだからトイレを手伝ってもらうか」とヘルパーを使うらしいです。
ヘルパーが来たとき 何をしているのか聞いたところ、会話をしり、ご飯の買出しに行ったりしているのだそうです。

車椅子は1人でこげるし、買い物カゴに自分で入れて、レジで自分で清算できる身体障害者1級。
すごいですね。

このことを公的機関が知ったらどうなるでしょうね。
公的機関が派遣されているヘルパーに聴取し、ヘルパーは知っている情報を当然伝え、その結果認定の級が下がったら、この人はヘルパーしか実情を知らないので、ヘルパーが個人情報を漏らしたと思うでしょうね。

漏らしたわけじゃあない。
正当な機関から聞かれたら虚偽をしてはいけないから、真実を言ったまで。

ケアマネKは何故あなたを信頼できないと言ったのでしょう?
思い当たることはありませんか?

ケアマネは事実を知っているのに、仕事ほしさに黙って行政から不当な報酬を得ていた場合、ケアマネが取り消しになるだけでは済まず、ヘタすると事業所の認可を取り消しになってしまいます。

そういったことも絡んでいるんじゃないかなぁ と思います。

もっと詳細に書いてあれば、「これが原因で信頼できなくなったと言って取引の中止を申し出られたのだ」とわかるんのですが。
他の事業所を紹介されたはずですから、今度は信頼関係を良好に保つようにしたらどうでしょうか?

心優しくなくってすいません。
憶測でしかないのですが、もし嘘の申請をして報酬を得ていた結果、取引の中止になったのであれば、5年くらいさかのぼって返金をさせられたあげくに、罰金を科せられ、今後の補助金も正当な額以下になる可能性もありますので・・・。
もちろんそれを事業所やケアマネが知っていたが不当な利益を得ていたとなると、あなただけじゃなく事業所ごと処分されます。
知っていた場合と知らなかった場合で、取り消しになるかどうかが分かれます。

冷静に、相手の方の説明を聞いて、それでも納得いかないのなら、市役所の窓口、、ああ そこでもモメて訴えは却下されたわけですよね。
役所で訴えが却下された場合は、裁判所に訴えることが可能になるらしいですよ。

ただし、そういう裁判を起こした人ってことで、各事業所は仕事を請けるのを避けるようになるかも。
横のつながりってものがあるようなので。
個人情報 例えば病気名とか資産はどれだけあるかなどじゃなくて、評判に関しては漏洩に当たらないと思う。
    • 0