アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年生で、アメリカ、イギリス等の海外の大学への留学を考えています。

いろいろ検索して調べているうちにNICという学校へ辿り着き、今度入学試験を受けるつもりでした。

しかし、ふと開いたページで、入学案内に紹介されていない人や成績が悪い人は留学できずに殆どやめているなどの悪い噂と、CC等の他の留学方法を知り、時期がかなり遅いですが質問しました。

私は、昔、体が病弱で(今は治りましたので大丈夫です)高校1年次で入院し、留年しました。
更に度重なる通院が試験日と結構重なってしまい4年間留年ぎりぎりという成績で、今年も辛うじて卒業出来るだろうと言うところです。

高校のレベルは関係く、成績だけが見られると聞いたので
このレベルで出来る留学方法を教えて頂きたいのです。

お金が無いので、NICへは新聞奨学生で
留学は、奨学金や借金で賄おうと考えています。

その為、浪人して日本の大学から留学みたいなお金がかかる方法は厳しいのが現状です。

ので、
高校の成績を見られない方法や
一番お金のかからない方法や
その他おススメの方法を教えてほしいと思います。

なら、留学を諦めろと言われるかもしれませんが
今まで勉強できなかった分本気なのでお願いします。

調べた方法としては
CCから4年制へ留学
2年生から4年制へ留学

イギリスなら
スクールプログラムなどです。

回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

直接アメリカの4年制大学に入るのが正解です。

ほかの方法は時間とお金を浪費するだけです。応募先ですが、調べ始めるときりがありません。Goucher Collegeという大学は優れた大学です。この大学からPrincetonに行った日本人女性もいます。入学基準も厳しくないと思います。
http://www.goucher.edu/x20950.xml
    • 0
この回答へのお礼

Goucher Collegeは初めて聞きました

ありがとうございます^^

まず、基本的に奨学金と借金で留学するのは無謀です。

途中で資金が足らなくなって確実にコケます(アメリカ生活の20年間で、こういう留学生をたくさん見てきました)。

最も可能性のあるJASSOの海外第二種奨学金には以下の条件があり、学校を通じて前年度の6月~10月に申し込みます。
「対象者
?勉学意欲がありながら、経済的理由により進学に困難がある者
?学位取得を目的として積極的に海外の大学に進学を希望する者
?海外の大学を卒業する能力を有することについて在学学校長の推薦がある者
※留学する年度の前年度に日本国内の高等専門学校、短期大学又は専修学校専門課程を卒業又は卒業後2年以内の者で、海外の大学の正規の課程に編入学を希望する者も対象となる場合がありますので、在学中又は卒業した学校へ相談してください。」

かろうじて卒業できる成績で推薦が貰えますか?
奨学金には選考があるんですよ。
そして、来年分の締め切りは10月末です。この締め切りを逃せば来年の夏までチャンスはありませんし、それも卒業して2年以内という条件があるので応募できるのは、もう1度だけです。
JASSOのサイトをしっかり読みましょう。

それから、JASSOは月額12万円までです。
他に借りられるのは金融公庫の教育ローンが300万円まで。後は銀行の高利のローンになります。
1年間の学費と生活費は、アメリカのコミカレで200~250万円、安い州立4大で250~350万円くらい、4年間で確実に1000万円以上が必要です。そして、学費は毎年どんどんと値上がりしてます。

だから、奨学金を最高額貰ってローンを目一杯借りたところで絶対的に足らないんです。
NICのサイトに書いてある金額を鵜呑みにすると危険です。夏休みの滞在費やら教科書代やら何だかんだと余分な費用が必要ですし、アメリカはバイトが許されていないので、足りなくなったときに自分で稼ぐこともできません。
イギリスは物価が高く、もっと掛かります。

また、現在、TOEFLやIELTSは何点でしょうか?
コミカレは全入できるレベルの低い短大なので、高校の成績が悪くても入学は可能ですが、外国人志望者にはTOEFLが必須です。だから、今の時点でTOEFLを受けたことがないのであれば、論外です。
コミカレの基準(450~500点)をクリアできなければ、現地の付属ESL(語学学校)で勉強するかしかありません。
語学学校の費用も年間250万円くらい、語学学校に奨学金は貰えないので全額自費で捻出することになり、更に余分な費用が必要となります。

また、NICに新聞奨学生で入学というのもお勧めできる方法ではありません。
そもそもNICは1年間で200万円くらいが必要になる高額な学校です。一方、1年間の新聞奨学生は70~100万円しか貰えません。残りの金額はどうされますか?

そして、新聞奨学生というのは、ものすごい体力がいる仕事です。
新聞を山のように積んで雨の日も雪の日も休みなしに町内を走り回るんです。体育会系の部活をやっていた体力のある男の子ですら根を上げる奴隷のような生活ですよ。病気が治ったばかりの病弱なあなたが耐えられるでしょうか。
そして、その合間に学校へ通い、宿題をし、英語の勉強をしなければならないのです。
もし1年間で英語をクリアできなければ、渡米してもコミカレに入れず、語学学校で英語の勉強し直しということになります(こういう人はたくさんいるそうです)。英語力が足りずにコミカレから入学を許されなかった場合、規定の2年間を超えてしまうので、たとえ選考に受かっていてもJASSOの奨学金は支給されません。
http://www.nicuc.ac.jp/admission/scholarship/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E% …

お金の話ばかりになりましたが、残念ながら、留学はお金が掛かるものなのです。
TOEFLと高校の成績が良ければ、まだ方法はなきにしもあらずですが、どちらもなければ、お金で解決するしかありません。
親御さんの援助なしには実現は不可能です。まずは、親御さんに相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

やっぱりお金ですよね…

書き方が悪かったですが借金は親からの分で
1500万程出してくれるとは言いましたが、
個人的に余裕を持って計算したところまだ1000万程足りなかったので
これ以上かかるようなら諦めます。

回答感謝します^^

自分は現在アメリカ留学中です。

アメリカの大学はTOEFLのスコアが入学基準になる事が多いと思います。
しかし、留学は想像以上に過酷なものなので
留学中に起こりえる全ての事を想像した上で
入学の手続きを進める事が1番大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TOEFL iBTと言う物を受けて
Reading  22
Listening 21
Speaking  18
Writing 20
Total Score 81でした

100点はないと留学は厳しいと聞いていたのでショックでした。

英国の大学は高校卒業後すぐには入学できないです。

ファンデーションコースを1年取り、その後志望校の入学基準を満たせば入学許可が出ます。
基準を満たせない場合は再度コースを取るか帰国です。

英国の大学を志望する場合は既に専攻が決まっていないとファンデーションコースも行けないかも??

アメリカは専門科目を決める時期が遅いため日本と同様、高校卒業して大学に入れます。

英国のスクール・プログラムとは??
    • 0
この回答へのお礼

ファンデーションコースは

オーストラリア、ニュージーランドでもあるんですよね

イギリスに関しては
スクールプログラムは
トップ校に入るための物で
オールA判定が貰えたら

ケンブリッジ大学獣医学部などの名門大学に入れるというもので
調べはしたものの私にはあまり縁がなさそうです(汗)

回答ありがとうございました^^