アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節税できる方法がありましたら教えて下さい。夫が5年程前に自営業を廃業しました。廃業時は信用保証協会に借金が2000万円程、銀行等に500万円程ありました。夫の実家が担保になっており、連帯保証人に夫の父親がなっているので自己破産はできませんでした。夫の両親、私の両親に助けてもらいながら現在夫は会社員として働いて返済を続けておりますが不景気でボーナスもなく給料も全額返済にあてないとやっていけません。親の援助がなければ生活できない状態です。自営業をやっていた時は青色申告で赤字分が繰り越されるということがありましたが、せめて今の状況で何か節税できる方法等がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

正しい確定申告(年末調整)をすることだけですね。

生命保険や社会保険、扶養や医療費などで控除が受けられるものは、必ず受けるだけですね。

借金の返済は経費でもなんでもないですからね。
給与には給与所得控除がありますし、赤字になったら労働基準法違反の賃金となってしまうでしょう。

借金を減らしたり、無くすのは、自己破産だけではないでしょう。債務整理などもあるでしょう。
関係者全員の自己破産で再出発する方が、健全な生活の場合もあるでしょう。
自宅などを手放したくないなどといって、借金苦で自殺なんて意味ないですし、体調を大きく崩せば差し押さえなどを受けてもおかしくはないですよ。

借入・返済期間が長いのであれば、過払い利息などが発生している可能性もありますね。
最近、司法書士や弁護士の事務所のCMのやつです。
専門家の意見も聞かれたらいかがですか?
税金以外の部分で考えてみることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度専門家の方に相談してみようと思います。
過払い利息などが発生していて少しでも減ればありがたいです。

医療費控除(10万以上)生命保険料控除などは確定申告で出来ますが

サラリーマンに節税の方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生命保険料控除や医療費控除などをしっかりやっていきます。