ハローワークの無料のパソコン講座についてです。
知り合いがそれの基礎講座をうけているのですが、初日で一人退校させられたと言っていました。
理由は経験がないから、ということらしいのですが、基礎講座なのに未経験者を初日で切るなんてあるんですか?

A 回答 (1件)

無料のパソコン講座とは「基金訓練」


の中の一つのパソコン「基礎講座」
関係ですか?
仮にそうだとした場合経験がないとの
理由で訓練校からの即刻退校処置は
あり得ないと思います。
(自発的退校はありますが・・・)

訓練校への入校にはハローワークからの
推薦を受けて基礎訓練を受けたい訓練校の
事前面接や簡単なテストに近いものを
受けます。
そしてそれらをクリアーして訓練校
からの入校許可書を得ることが
出来ます。

その許可書と共に今度はハローワークへ
訓練開始に関する申請関係書類を
提出します。
そして最後にハローワーク自体の面談を
受け認められた後に講座受講のための
入校となります。

以上のように訓練校に入校するには
様々な審査・手順を経て入校するわけ
ですから容易ではありません。
従って訓練校からの即刻退校は考え
にくいと思います。

しかし退校させられた要因として
次の二つ程度が考えられます。
(1)受講に対して著しく誠意を欠く態度・
行為を行った
(2)入校時点でジョブカードが未作成で
あった
(ジョブカードの説明は省きます)
考えられることは以上の2点です。

余談ですが・・・
私の知人でパソコンに対しては全くの
門外漢でパソコンすら所有していなかった
者が3ケ月の「基礎講座」を受講して
タイピング・ワード・エクセルを習得し
P検3級に合格した者がおります。
更には「自分の就職活動について」という
多くのアニメーションまで駆使した
自作のパワーポイントを作成し私に
自慢げに見せてくれました。
全くの初心者であった彼がです・・・

経験がないという理由だけで「基礎
訓練」の受講取り消しはどう考えても
考えられないのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人情報は場所によって違うのですか?

ハローワークでは端末を操作して、求人情報を調べますが、
地域ごとに情報は違うものでしょうか?
例えば、A県のハローワークと、そこから電車で30分ほどで行けるB県の
ハローワークではA県には載っていなくて、B県には求人情報が
あるということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前にハローワークの職員の方に疑問をぶつけたところ、A県とB県の求人情報は、観覧出来て求人応募も可能という答えでした。
ただ、求人を一挙に管轄しているという意味でなら、求人が充足した時点で、事業所の方には、登録・抹消を忘れずに届けてもらう様にしているそうです。
時々、求人応募の取消忘れで、A県のハローワークでB県の求人が出ているという事も、多々ある様ですよ。

Q予備試験を受けるには、旧司法試験か新司法試験どちらの講座で勉強したほうがいいのですか?

お金の都合上ロースクールにはいけないので、予備試験で受けるつもりですが、新司法試験の講座よりかは旧のほうが難しいイメージがあるのでそちらを取ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

予備試験に合格するための勉強は、間違いなく旧試験です。
なぜなら予備試験は、合格してもたんに新試験の受験資格が与えられるだけだからです。つまり予備試験に合格後、新試験を受験しなければなりません。
引き算で、考えて、予備試験のための勉強は、旧試験です。
では最初から新試験の勉強をしておけば、予備試験も合格するのか、というと、そんなに簡単なものではありません。両者は、ある意味まったく別物ですし、勉強する順序からすれば、間違いなく旧試験の勉強→新試験の勉強です。なにせまず旧試験の代替である予備試験を合格しなければならないのですからね。

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Q医療事務講座

医療事務の講座を受講するのですが(医療事務協会で受けます)、コンピュータ講座も受けたほうがいいのでしょうか?
経験者の方アドバイスをお願いします☆

Aベストアンサー

採用担当です。
CP講座は必要ないです。
レセコン・ソフトは医療機関それぞれ違います。
基本的なパソコンの操作が出来れば特に学ぶ必要は有りません。
私自身も病医院3院経験有りますが全て違うレセコン・ソフトでした。
就職先でおぼえるのが最短です。

Qハローワークとその他の求人情報誌(サイト)の違いとは?

ふと思ったんですけどハローワークと
その他の求人情報誌たとえばフロムA
サイトならバイトル等の違いは何でしょう?
求人情報が分かると言う意味ではどちらも
同じに見えるんですが・・・

Aベストアンサー

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面など、求職者が働きやすくやりがいのある環境を用意しようと考えるでしょうし、戦力になってもらうために自分では分からない周りの会社の環境や成功事例を聞きたいと思うでしょう。
 逆に、そんな急に必要でなければ、とりあえずおカネかけずに求職者が現れるのを待つだろーし、辞めちゃっても構わないならおカネかけてまでアレコレ相談しよーとは思いませんよね?
 時間も限られてるし、めんどくさいし。

 また、求人情報誌は、営業マンや原稿制作マンがあーでもない、こーでもないと企業が必要とする人材を確保するために採用担当者と入社後、○年後まで色々考えてターゲット設定をしながら(しないでとにかく掲載するパターンも無きにしもあらずですが…)求人情報を世に送り出しますが、ハローワークはそういった深いコンサルティングはそんなにないまま、企業の採用担当者がやりたいように必要最低限の項目を埋めて求人依頼をかけます。

 つまり、求人情報が分かる、という点では大差ないかも知れませんが、
見えないトコロでの思惑は全く異なるのです。
 また、原稿の見せ方、採用手順、採用後の研修なども、求人情報誌とハローワークでは次元が全く違います。

 経験上、ハローワークで求人してる企業に求人情報誌を勧めてもお互いに幸せになれないことが多かったです。
 とゆーのは、ハローワークで求人してる企業はおカネのないトコが多いので、まず掲載料金がかかることで引かれてしまいますし、給与・待遇面が悪く「来ればラッキー」と、場当たり的に積極採用を検討している訳ではないので、求職者の定着率も悪く、不人気業種・職種が多かったです。

 個人感かも知れませんが、できるだけ働く側の立場から見て幸せな企業を探して欲しいと思うので、求人誌による求職活動や人材紹介・派遣会社を利用しての就職活動をおススメします。

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面な...続きを読む

Q医療事務資格講座

医療事務の資格をとって取得後、就職支援がある講座を探しています。

また、通信か通学だとどちらがいいですか?通学の方が直に合えるので就職に有利ですか?
通学の方がわからないところが聞きやすいと思うので通学にしようと思ってますが、通信でも電話などで教えてもらえると聞きました。
利用したこのある方意見お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
医療事務をしているものです。
私は専門学校に通って医療事務の資格を取った後、フリースクールで診療報酬請求事務の資格が取りたくて通って現在小児科で医療事務をしているのですが、やっぱり通学の方がいいですね^^
分からないところを後回しにするのではなくすぐに教えてもらえるところや、一人で勉強するよりもはかどったりもするような気がします。
私は負けず嫌いなので周りが頑張っていると焦ってしまいました^^;

ニチイとニックは取得できる資格が変わってきます。ニチイ主催のメディカルクラークがよければニチイ学館がいいかもしれませんね☆

Qハローワークのと同じような求人情報

現在、ハローワークを活用して求職活動をしている物です。

地域密着の求人情報を探しているのですが、そういった所がハローワークしか検討がつきません。

ハローワークのほかに、地域密着の求人情報を提供してくれる場所はあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

場所じゃなく媒体
タウンワーク・DOMO・Jobアイデム 駅・コンビニ・スーパー・百貨店に無料で配布してます。
求人サイトリクナビNEXTなど

ご活用下さい。

Qユーキャンの通信講座

こんにちわ。
現在仕事をしていますが、将来的に手に職をつけたいと考えています。
在宅勤務なので自宅で学べる通信教育を選びました。

自分の為になって、仕事にも役立つという考え方から
管理栄養士と保育士の資格のどちらをとろうか悩んでいます。

それぞれの
お給料や学習内容など詳しく教えて下さい。

ユーキャンや通信で学習された方が回答してくださると嬉しいです。

ちなみに、歌は下手でピアノやオルガンは弾けませんが
保育士になるのに関係ありますか?

Aベストアンサー

>管理栄養士と保育士の資格のどちらをとろうか悩んでいます。

まず、国家試験の受験資格は、満たしていますか?

ユーキャンなどの通信講座の勉強を終えただけでは、管理栄養士や保育士の取得は出来ません。どちらも、国家試験の受験が必要です。

管理栄養士の資格は、栄養士の上級資格という位置づけです。
そのため、管理栄養士の資格は、
栄養士の学校を卒業し、すでに栄養士の資格を持っている人しか取得することが出来ません。
栄養士の資格を持っていない方が、
管理栄養士国家試験を受験しようとしても、
願書を提出した段階ではじかれてしまうので、受験出来ません。

保育士国家試験には、
(1)短大・大学・高専・2年制以上の専門学校を卒業した方
(2)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した方
(3)平成3年3月31日までに、高校を卒業した方
(4)平成8年3月31日までに、高校の保育科を卒業した方
(5)(3)や(4)以外で、高校卒業後、児童福祉施設で2年以上の勤務経験がある方
(6)学歴に関係なく、児童福祉施設で5年以上の勤務経験がある方
・・・といった受験制限があり、どれか1つを満たしていないと、
願書を提出した段階ではじかれてしまい、受験出来ません。

保育士国家試験は、8月の筆記試験合格者を対象とした、
10月の実技試験があります。

実技試験は、以下の3科目のうち、得意な2科目を合格すれば、クリアとなります。
※音楽→童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する。
※絵画制作→指定された題についての、保育士や子供達の絵を、時間内に描き上げる。
※言語→子供達に、絵本や童話の読み聞かせをすることを想定して演じる。

>管理栄養士と保育士の資格のどちらをとろうか悩んでいます。

まず、国家試験の受験資格は、満たしていますか?

ユーキャンなどの通信講座の勉強を終えただけでは、管理栄養士や保育士の取得は出来ません。どちらも、国家試験の受験が必要です。

管理栄養士の資格は、栄養士の上級資格という位置づけです。
そのため、管理栄養士の資格は、
栄養士の学校を卒業し、すでに栄養士の資格を持っている人しか取得することが出来ません。
栄養士の資格を持っていない方が、
管理栄養士国家試験を受験しよ...続きを読む

Qハローワークのインターネット求人情報は何曜日更新される??

題のままですが
ハローワーク(全国版)
のインターネットでの
求人情報は何曜日更新されるのでしょうか??

Aベストアンサー

更新のタイミングは下記に書かれています。

<以下抜粋>
Q: 求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。
A: 毎日午前4時から2時間程度サービスを停止し、前日午後7時時点の最新の求人情報・雇用関連情報に更新しています。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/qa01.html#a01

Q通信教育講座

通信教育講座の一覧が載ってる、資料とかが無料でもらえる、ところてありますか?
それから、友達が資料が欲しいと言ってるのですが、自分の名前を書かなくても、貰えるのですか?

Aベストアンサー

とりあえずここがかなり有名なところですね。
http://www.u-can.co.jp/open/educate/index.html

一人2つまで資料がもらえるようです。
あなたの分と友達の分を一つずつもらってもいいですし
あなたの名前と住所で自分用に二つ請求し、
さらに友達の名前と住所でもう一度請求すれば問題ないと思いますよ。

ただ、ここは一度請求するとその後何度もいかがですかと資料が届くので
その覚悟は必要かと思います。

通信教育の業者によってはしつこく電話で勧誘するところもありますが
ここは今まで何度も請求したことありますが、
私の場合は一度も勧誘の電話がかかってきたことはないです。
保証はできないですが。
以上、参考にされてください。

参考URL:http://www.u-can.co.jp/open/educate/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング