ハローワークの無料のパソコン講座についてです。
知り合いがそれの基礎講座をうけているのですが、初日で一人退校させられたと言っていました。
理由は経験がないから、ということらしいのですが、基礎講座なのに未経験者を初日で切るなんてあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

無料のパソコン講座とは「基金訓練」


の中の一つのパソコン「基礎講座」
関係ですか?
仮にそうだとした場合経験がないとの
理由で訓練校からの即刻退校処置は
あり得ないと思います。
(自発的退校はありますが・・・)

訓練校への入校にはハローワークからの
推薦を受けて基礎訓練を受けたい訓練校の
事前面接や簡単なテストに近いものを
受けます。
そしてそれらをクリアーして訓練校
からの入校許可書を得ることが
出来ます。

その許可書と共に今度はハローワークへ
訓練開始に関する申請関係書類を
提出します。
そして最後にハローワーク自体の面談を
受け認められた後に講座受講のための
入校となります。

以上のように訓練校に入校するには
様々な審査・手順を経て入校するわけ
ですから容易ではありません。
従って訓練校からの即刻退校は考え
にくいと思います。

しかし退校させられた要因として
次の二つ程度が考えられます。
(1)受講に対して著しく誠意を欠く態度・
行為を行った
(2)入校時点でジョブカードが未作成で
あった
(ジョブカードの説明は省きます)
考えられることは以上の2点です。

余談ですが・・・
私の知人でパソコンに対しては全くの
門外漢でパソコンすら所有していなかった
者が3ケ月の「基礎講座」を受講して
タイピング・ワード・エクセルを習得し
P検3級に合格した者がおります。
更には「自分の就職活動について」という
多くのアニメーションまで駆使した
自作のパワーポイントを作成し私に
自慢げに見せてくれました。
全くの初心者であった彼がです・・・

経験がないという理由だけで「基礎
訓練」の受講取り消しはどう考えても
考えられないのですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニック、日本医療事務協会の講座経験者の方へ。

こんにちわ。

私はある講座を受けようと思っていますが、ニックや 日本医療事務協会の講座を受けたことのある方の経験談などもぜひ知りたいです。

講座を迷っているわけではないのですが、これからの参考にしたいと思っています。

講座を受けた後、どのように仕事に就いたかなど、経緯も教えてくだされば。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

もう講座の授業は始まりましたか?
私もニチイ学館の講座を受けました。
3ヶ月のコースで、終了後2級の資格を取りました。

15年以上前の事ですが、未経験者に就職先は無く、
財団の派遣で仕事しました。
仕事をしながら、医療事務検定1級と医療秘書検定2級を取得し、
私立病院に就職しました。
今は、病院の役員職に就いています。

どこも医療事務員さんの募集は少ないだけに
競争率は大変高いです。
それに現場は実務経験者を求めるところが多いです。

でも新卒者・未経験者を・・・という医療機関もありますので、
勉強中から求職活動も並行してされたほうが良いかと思います。

Qニチイでの医療事務講座を経験の方。。

私は、ニチイの医療事務講座の通学コースを受けようと思っています。

最初は、診療報酬請求事務能力試験合格のために、日本医療事務協会にしようかと思っていたけれど、この試験が年に2回しかなく難しいものだという点と、医療事務の世界に早く飛び込みたいっていう私の強い思いがあり、ニチイにしようと思いました。

迷いはあるものの、着実に行きたいという気持ちもあるのです。

そこで質問です。
ニチイでメディカルクラーク2級を取得しニチイで派遣登録して実務経験を積んだ後に 自分で 正職員もしくは時給の高い派遣の仕事を探して見つける事が出来た、という方いらっしゃったら、ぜひ教えてくださいませ。

経緯を知りたいです。

私の考えが、現実と違っているとしたら、それもご指摘下さい。率直な意見・現実を受け止めたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
 私はニチイ学館の通信教育講座でメディカルクラーク2級を取得し、医療事務の仕事についた事があります。
 私も資格さえとれば仕事につきやすいと思って頑張って資格をとった訳ですが、いざ仕事を探した時経験者優遇ばかりでなかなか仕事につけなくてかなり苦労しました。私の友人は同じように資格をとって、ニチイ学館の派遣で仕事していましたが、内容は派遣料だかなんだかで給料の何割かはピンハネされて支給されている事に不満はあったようです。
 私の場合は、運良く新規の病院で正社員として採用されましたが、それは自分で病院が建つと分かった時に、電話で採用募集があるかを聞いて履歴書を早々に送った為、経験は無いけど行動力を評価したいと言ってくれて採用になりました。ですので時間はかかるかもしれないですが、そういう探し方もあります。
 後は質問者さんのおっしゃるように派遣で経験をつんで自分で探して正社員になるという考えは良いんじゃないかな~と思います。なんていっても経験者優遇の世界ですからね。
 いろいろ大変な事もあると思いますが、頑張ってください。

Q医療事務講座

医療事務の講座を受講するのですが(医療事務協会で受けます)、コンピュータ講座も受けたほうがいいのでしょうか?
経験者の方アドバイスをお願いします☆

Aベストアンサー

採用担当です。
CP講座は必要ないです。
レセコン・ソフトは医療機関それぞれ違います。
基本的なパソコンの操作が出来れば特に学ぶ必要は有りません。
私自身も病医院3院経験有りますが全て違うレセコン・ソフトでした。
就職先でおぼえるのが最短です。

Q医療事務資格講座

医療事務の資格をとって取得後、就職支援がある講座を探しています。

また、通信か通学だとどちらがいいですか?通学の方が直に合えるので就職に有利ですか?
通学の方がわからないところが聞きやすいと思うので通学にしようと思ってますが、通信でも電話などで教えてもらえると聞きました。
利用したこのある方意見お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
医療事務をしているものです。
私は専門学校に通って医療事務の資格を取った後、フリースクールで診療報酬請求事務の資格が取りたくて通って現在小児科で医療事務をしているのですが、やっぱり通学の方がいいですね^^
分からないところを後回しにするのではなくすぐに教えてもらえるところや、一人で勉強するよりもはかどったりもするような気がします。
私は負けず嫌いなので周りが頑張っていると焦ってしまいました^^;

ニチイとニックは取得できる資格が変わってきます。ニチイ主催のメディカルクラークがよければニチイ学館がいいかもしれませんね☆

Qユーキャンの通信講座

こんにちわ。
現在仕事をしていますが、将来的に手に職をつけたいと考えています。
在宅勤務なので自宅で学べる通信教育を選びました。

自分の為になって、仕事にも役立つという考え方から
管理栄養士と保育士の資格のどちらをとろうか悩んでいます。

それぞれの
お給料や学習内容など詳しく教えて下さい。

ユーキャンや通信で学習された方が回答してくださると嬉しいです。

ちなみに、歌は下手でピアノやオルガンは弾けませんが
保育士になるのに関係ありますか?

Aベストアンサー

>管理栄養士と保育士の資格のどちらをとろうか悩んでいます。

まず、国家試験の受験資格は、満たしていますか?

ユーキャンなどの通信講座の勉強を終えただけでは、管理栄養士や保育士の取得は出来ません。どちらも、国家試験の受験が必要です。

管理栄養士の資格は、栄養士の上級資格という位置づけです。
そのため、管理栄養士の資格は、
栄養士の学校を卒業し、すでに栄養士の資格を持っている人しか取得することが出来ません。
栄養士の資格を持っていない方が、
管理栄養士国家試験を受験しようとしても、
願書を提出した段階ではじかれてしまうので、受験出来ません。

保育士国家試験には、
(1)短大・大学・高専・2年制以上の専門学校を卒業した方
(2)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した方
(3)平成3年3月31日までに、高校を卒業した方
(4)平成8年3月31日までに、高校の保育科を卒業した方
(5)(3)や(4)以外で、高校卒業後、児童福祉施設で2年以上の勤務経験がある方
(6)学歴に関係なく、児童福祉施設で5年以上の勤務経験がある方
・・・といった受験制限があり、どれか1つを満たしていないと、
願書を提出した段階ではじかれてしまい、受験出来ません。

保育士国家試験は、8月の筆記試験合格者を対象とした、
10月の実技試験があります。

実技試験は、以下の3科目のうち、得意な2科目を合格すれば、クリアとなります。
※音楽→童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する。
※絵画制作→指定された題についての、保育士や子供達の絵を、時間内に描き上げる。
※言語→子供達に、絵本や童話の読み聞かせをすることを想定して演じる。

>管理栄養士と保育士の資格のどちらをとろうか悩んでいます。

まず、国家試験の受験資格は、満たしていますか?

ユーキャンなどの通信講座の勉強を終えただけでは、管理栄養士や保育士の取得は出来ません。どちらも、国家試験の受験が必要です。

管理栄養士の資格は、栄養士の上級資格という位置づけです。
そのため、管理栄養士の資格は、
栄養士の学校を卒業し、すでに栄養士の資格を持っている人しか取得することが出来ません。
栄養士の資格を持っていない方が、
管理栄養士国家試験を受験しよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報