プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜になると、玄関に生けてあるユリの花が昼間よりも匂うように感じますが、本当はどうなのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (3件)

大抵の香る植物の香りは、夜になると強くなります。


私見ですが、効率的な受粉ためだと思います。
植物の受粉の大方は昆虫に頼っていますが、昼間は明るいので視覚的なアピールで事足りますが、夜は暗いので蛾などを誘き寄せるためには、強い香りが有利に作用します。夕方から夜に香りが強くなる植物は、ご指摘のユリ科やラン科に多く見られます。見かけは美しくありませんが、ウバユリの香りや涼しげな風ランの香りは絶品です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/09 23:02

私の家でも6月に自山で採って来た「ササユリ」「山ユリ」をキッチン、玄関に置いておきます。



確かに「23aki」さんが言われる様に昼間よりは、夜の方が匂います。

夜になると外と室内の温度差が無くなり、空気の流れが無くなるので匂が強くなるのでは・・

又、昼間は人の出入り多く、戸を開けた時に外気が室内に入って来ますので、匂は余りしなくなると思います。

6月の朝一キッチンに入った時の「ササユリ」の香りが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/09 23:01

 私は、昼夜でそんなに変わらないと思います。



 昼間は出入りして空気の出入りが激しいですが、
夜はあまり出入りしないので、匂いが充満し、
昼間より強く香るように感じるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/09 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A