はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

家に 使いかけ&未使用の鉛筆が
いくらかあります。
捨ててしまうのは、もったいないので
どこか生かしてくれるところに
寄付したいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オスマン・サンコンさんの会社で


ボランティアをしているみたいです。

募集は鉛筆のほかにもいろいろありますよ。

参考URL:http://www.sankhon.com/sankhons/vol.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速 HP見てみます! 自分でも 探してみたけど、なかなか 見つけれかった分嬉しいです!

お礼日時:2003/08/09 14:24

ご参考になるかどうかは分かりませんが、以前要らない服をアフリカなどに送ったことがあります。

NGOかNPOかは分かりませんが、鉛筆なども途上国にとって非常に貴重なものでしょうから受け付けてもらえるのではないかと思います。下記のURLを教えさせて頂きます。自分もそこから要らない服を送らせていただきました。

参考URL:http://www.worldvision.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。こちらも 早速見てみます!助かります!!

お礼日時:2003/08/09 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qえんぴつの寄付をしたいのですが、方法を教えてください

専門学校などで事務用品として使わなくなった文房具を恵まれない国の子どもなどに寄付したいのですが、そういうことはできますか?文房具の種類はおもに鉛筆、定規、消しゴム、色ぺんなどです。お古になってしまいますが、そのまま捨てるのがもったいないので何かに役立てたいと考えています。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このようなところへ送ってはいかがでしょうか。
大抵郵送費用も寄付になりますのでそこのところが難しいですね。


http://www1.neweb.ne.jp/wa/khoop-khun/atumete.files/atumete3.htm

Q大量の使い差しの鉛筆やペン類。どうしたら。。。

部屋を整理していたら、使い差しの鉛筆やボールペン・水性ペン・シャープペン等の筆記具が大量に出てきました。
まだ書けるもの以外は捨てましたが、それでもたくさんあります。

家で家族が使用するにはこんなにたくさん必要ではありませんし、かといって、捨ててしまうにはもったいない気がします。

使い差しの筆記具なんて、そこそこ高価な物でないと、オークションに出すわけにもいきませんし。。。

何か良い利用・処分方法ってありませんか?
ちなみに、家に小さな子供がいるわけでないので、幼稚園のバザーとかそういうのは無理です。。。

Aベストアンサー

#2です。勘違い大変失礼いたしました!
寄贈先をお探しのようでしたので、よかったら下記のURLも参考になさってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20030713A/index.htm

Q使いかけの文具の寄付

友人の手元に、使いかけの色鉛筆やレポート用紙、マジックなどがかなりまとまった数、あるそうです。本人はどこかに寄付をしたいらしいです。ネット上で調べたらしいのですが、ほとんどのところが「使いかけのものは要らない。新品なら」ということだそうです。

わたしは、児童館あたりなら色鉛筆などは使うのではないかと思うのですが、使いかけの文具を有効に使っていただける場所というのはあるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「コープクン・マーク」というNGO団体の方々が、中古の文房具の寄付を受け付けています。

集まった文房具はタイやラオスの子供たちに送るそうです。

報告のレポートがHPにUPされていて、有効に使われているようです。おすすめします。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/khoop-khun/atumete.files/atumete3.htm

Q短くなったえんぴつ

娘が昨年春に小学生になり、我が家に「えんぴつ」が常にあるようになりました。
一生懸命に使っているようで、どんどん短くなります。短いえんぴつがたくさんになりました。
昔、短くなったえんぴつを使うための補助具があったことを思い出し、先日買ってきました。

これ以外で、短くなったえんぴつの使い道、何かありますか?
娘は短いえんぴつも大切なようで、使いたがりますが、まだえんぴつの持ち方を固定する時期で、あまり持たせたくはありません。大きくなるまで保管、という手も考えていますが、そのころには見向きもしないかもしれません(笑)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補助器具でも5センチ以下になると使えないと思います。
ですがそういうときは鉛筆を剥いてしまって、芯だけにしてしまいます。
そして下記の参考URLにあるようなホルダーを使ってます。
これは製図用なのですが、芯を中に入れて挟んで使えます。
通常でも1センチぐらいまで使えるのではないでしょうか、私は5ミリになるまで使ってます。
結構長持ちしますから、お得です。
ホルダーは大きめの文房具屋さんならば、取り扱っていると思います。

参考URL:http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=19491

Q不要な中古の文房具の寄付

未使用ではないのですが文房具がいっぱいあります。寄付したいのですが、どんな方法がありますか?使用途中の鉛筆や不ぞろいの色鉛筆、使用した定規などです。一個人では使い切れないので、もったいないので、どこかに寄付したいのですが、何か方法を教えてください。

Aベストアンサー

下記の施設で、使用途中の文房具の寄付を受け付けていますよ。

民間児童館「北名古屋市子どもセンター」

私もこちらへの寄付をしようと検討中です。
使えるものは、捨てたくないですよね。

参考URL:http://www.sknet2020.com/onegai.html


人気Q&Aランキング